• ベストアンサー

MOドライブのインストール、パソコンからノートにデータを送る

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 LMO-A630U http://www.logitec.co.jp/products/mo/lmoa630u.html USBっスね。 >MOの表示が出てきません。 認識していないみたいですね。ちなみに、OSのバージョンは何でしょうか? 以下の点も、確認してみてください。 デバイスマネージャを確認してみてください。バツ印などありませんか?  ⇒ドライバがうまくインストールされていない。デバイスマネージャ上のアイコンを一回削除した上で、再起動し(MOも抜き)マニュアルに従いインストールしなおしてみてください。なお、アイコンが「不明なデバイス」の場合もあります。 機種によっては、電源起動とMoの起動タイミングの関係からか、繋ぎっぱなしで起動すると、USBがうまく認識しないヤツがあります。  ⇒「シャットダウン」でなく、「コンピュータを再起動」してみる。   起動後に差し込んでみる USBのハブは使わないで下さい。(電源供給と、通信の関係で認識しない場合があります)  ⇒一時的で構いませんが、ハブをかまさないで接続。 (2)パソコンからノートパソコン お互いにUSBがついているのでしたら、そのMoを引っこ抜き、相手に差しなおしすることで、難なく済むと思います。もちろん抜き差しの手間と、Moの読書の遅さに、容量に悩まされるでしょうが・・・(^^;。一回で終わりというなら、これで充分ではないでしょうか。 認識すれば、マイコンピュータに出てくるはずなので。普通に操作できますよ。 その方法以外では、『LAN』が一般的でしょうか。 雑誌もこぞってやっているので、調べやすいと思いますよ。 参考になれば。でわ。

kenta999
質問者

補足

回答ありがとうございます。多分、MS/DOSの対応をパソコンがしてないのでできないようです。

関連するQ&A

  • MOドライブの認識

     ドスパラさんで買ったマザーボードASUS P8Z68 DELUXE、Core i7 2700K、メモリDDR3-1600の4Gを4枚で新しくパソコンを組みました。  Windows7 Pro 64bitをインストールして使用していますが、USB接続のMOドライブを認識しません。  正確には、デバイスマネージャーではドライバは最新で「正常に動作」となっていますが、MOメディアを入れてもデータを読み出せない状態です。「コンピューター」の「リムーバブル記憶域があるデバイス」には表示されていますが、エクスプローラーには表示されません。ディスクが入っていても、「ディスクを挿入してください」と表示されます。  MOドライブはロジテックLMO-FB665U2、バッファローMO-PL640U2/Sを使用していますがどちらも同じです。  バイオスのUSBの項目から、これらのタイプを「自動」からフロッピーにしてもハードディスクにしてもCDROMに変更しても同じです。  他のWindows7のノートパソコンではこれらMOは問題なく動きます。今まで使っていたVistaのマシンでもMOは使えます。今組んだパソコンでだけ、どのMOメディアも認識しれくれません。  現状、ASUS P8Z68 DELUXEのサーポートディスクからドライバは全てインストール済みです。  なぜこの新しいパソコンでMOのメディアを認識出来ないのか見当の付く方、お力をお貸し下さい。

  • ロジテック製MOドライブからブート可能でしょうか?

    ロジテックのUSB接続MOドライブ LMO-H648U2 からブート可能でしょうか? 勿論、マザーボード、MOメディアはブート可能であるものとしてです。 よろしくお願いします。

  • MOドライブがインストールできない

    XPのPCにi-o DATA社の外付けMO「MOA-AX640/USB」を繋げようとしています。サイトからドライブをインストール完了し、セットアップしようとしているのですが、マイコンピュータにMOの表示が全く現れず、次の手順に進めません。どうすればいいのでしょうか?

  • MOドライブのドライバーを無くしたので、ネットからインストールしたいのですが。

    今使っているMOドライブの調子が悪いので、以前使っていたMOドライブを使いたいのですが、インストールCDが見当たりません。 ネットでインストールするやり方を教えて下さい。 WinXP バッファロー MO-PL640U2 [USB2.0接続 640MB ポータブルMOドライブ]

  • MOのデータが消えてしまった!!

    会社で共有しているデスクトップPCに接続していたMOのデータが私のだけ消えてしまいました・・・。 他の人のデータは今のところ問題ないようです。 なぜでしょう? ちなみにPCには2台のMOが接続されています。 1つはオリンパスの『MO643U1』(USB1.1)でもう1つはロジッテックの『LMO-S245F』(ULTRA SCSI)です。 他に2台のパソコンもLAN上で共有しています。 まったく理由がわからないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • MOドライブの接続について

    とっても初歩的な質問ですみません。MOドライブを接続したいのですが(Logitecの 640MB 3600rpm LMO-A636U) インストールできずにいます。付属のCO-ROMを紛失してしまいました。これがなければインストールできないのでしょうか? ”マイコンピューター⇒コントロールパネル⇒ハードウエアの追加”でやってみましたができませんでした。何かいい方法はあるんでしょうか?お願い致します。

  • MOがつながりません。

    パソコンを初期化したんです。バックアップをMOにとっておきました。 初期化後、データを入れようと思ってMOとパソコンをつないでみたら、 どこにもMOのデータが表示されないんです。 今までは「マイコンピュータ」に表示されていました。 再起動してもUSBを抜いたり・さしたりしてもどこにもMOがあらわれて くれません。 MO用のドライバを開いて、ADUNPLUGと書いてあるアイコンを ダブルクリックしてみたら、「USBドライバが見つかりません」 と表示されるのみ。 どうすればいいのかさっぱりわかりません。 結構大事なデータが入っているので諦められません・・。 パソコンはVAIO、MOはアドテックのAD-M640U/BL1です。

  • Windows95のノートパソコンにカードで接続できるMOドライブ

    会社で支給されているノートパソコンがWindows95で、外付けのドライブをつなぐときには、カードでしか接続できません。パソコンの機械自体は東芝製のものです。MOを使用する必要が出てきたので、MOドライブを探しておりますが、近頃のは新しいUSB接続のものばかりです。旧式(?)のMOドライブが購入できる場所と価格をお教え願えないでしょうか?

  •  LMO-P636FU(MO) のインストールが上手くできない

     LMO-P636FU(MO) のソフトを下記からダウンロードしたのですが、インストールが上手くできず、MOを認識しません。また、デバイスマネージャーには、LMO USB Driver に?が出ます。どうしたら、良いでしょうか? win2000を使用してます。 http://www.logitec.co.jp/down/soft/mo/lmop636fu.html

  • MOドライブの選び方

    古いMOのデータを取り出したいのですが、MOドライブがありません。 MOは230MB(1枚だけ、128wというのがあります)なのですが、 以下のドライブでデータを取り出すことはできるのでしょうか? 当方のマシンは、ウィンドウズ7とXPです。 BUFFALO MO-CM640U2(USB1.1/2.0接続MOドライブ) バッファロー I-O DATA MOC2-U640H アイ・オー・データ BUFFALO MO-P1300U2 バッファロー アマゾンの中古品でよさそうなものがありましたらご紹介ください。 よろしくお願い致します。