• ベストアンサー

macと相性の良いルーターを教えて下さい!

今、光&macでネット接続していますが、 windowsも同時に使用したいので、ルーターの購入を検討しています(有線) いろいろ調べていたら、macとの相性が悪くスピードが落ちるルーターなどあるようで、どれを買ったらいいのかわからなくなってしまいました… メインはmacなので、mac優先に考えた時に、お勧めルーターを知っている方や、 実際使っている方の感想を聞かせていただきたいです。宜しくお願いします。

• akity
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukurou56
回答No.3

>macとの相性が悪くスピードが落ちるルーターなどあるようで ISDN, ADSL, FTTH とルータ使い倒してきましたが、あまり聞かないトラブルですねぇ。 本当なら随分とテストを手抜きしているメーカーだなぁ~と思いますが。 自分が使っているマイクロ総研をお奨めしたいんですが、どうも民生用(一般家庭用) から 撤退みたいな雰囲気なので、No.1 の方が書いておられる Planex を 2nd choice としてお奨めします。 尚、ルータ等のネットワーク機器は、値段=信頼性がはっきりしているので 1) 4,5千円の安物は買わない 2) 絶対に縦置き型 (廃熱のファン内蔵なら横置きでも可。但し民生用では無いと思う) 3) DHCP 機能を停止するか、割当て範囲外のローカルIPアドレスを   WindowsPC/Mac に割り振る 4) Mac のファイル共有等で使っているPort の201番から 208番までを   フィルタ設定で遮断する (意味が判らなければ設定しなくても良いです。設定しない事による実害は  無いですが、通す必要の無いデータを外(インターネット側)に流さないと  いう意味で、自分は設定しています)

akity
質問者

お礼

書き込みありがとうございました! お勧めいただいたPlanex買ってみました。 まだ届いていないので、使ってはいないのですが、 すごく迷っていたので、決めれてよかったです。 設定のアドバイスもありがとうございますm(_ _)m やってみます。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.2

ルータには、相性などはありません ありうるとすれば、ルータ設定用のソフトがMACに対応していない可能性があることくらいです(よほどの初心者でなければ、ブラウザで設定できます) MACと相性が悪くスピードが落ちるなどはありえません (IEEE802.x規格はMAC,Windows等とは無関係です) MACでスピードが落ちるルータはWindowsでもスピードが落ちます、使用している機器によってはスピードが落ちたことに気づけないだけの事です

akity
質問者

お礼

遅くなりました。相性はないんですね、勉強になりました。ありがとうございます。

• takaya0131
回答No.1

有線ルーターであればMacintoshもサポートしている機種を選択されるのがベストチョイスです。プラネックス製の下記の機種あたりをご検討ください。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fmx.shtml 最近では無線LAN機能を内蔵しているルーターが増えていますのでプラネックス製の無線LANルーターを購入されるのもよいと思います。バッファロー製のルーターはMacintoshをサポートしていませんのでご注意を!

akity
質問者

お礼

遅くなりました。推薦してもらったルーター買ってみました! ありがとうございました。