• ベストアンサー

普通に食事をしたいです。

食事をしたいのに食べても吐き出してしまいます。 半年ほど前からこんな状態です。 これまではなんとか吐くことを我慢できることがありましたが ここ最近は少しでも食べたときの罪悪感が凄くて ほんのすこしだけ食べても吐き出してしまいます。 毎日吐きつづけているせいか、このところ喉にかなり強い刺激を与えないと 吐けなくなりました。 喉がとても痛いし手も歯が当たって傷が出来て痛くて・・・。 太ることが怖いです。かといって吐いて痩せるわけでもありません。 食べて吐く事が全く無意味であることは分かっています。 自分がしていることが怖いです。 食べて、すぐに喉に手を突っ込む自分になんて馬鹿なことをしてるんだろう、 と言い聞かせやめようと思っていてもどうしようもありません。 お腹は空きます。普通に食事をしたいです。 吐き出すのか苦しくて辛くてもうやめたいです。 私は異常なのでしょうか、病気なんでしょうか。 なんとか楽な気持ちになれる方法はないでしょうか。 病院には行きたくないんです。

noname#57296
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukiukiki
回答No.4

無理に手で吐くということをすると食べ物と一緒に胃液も出てくることになり、 胃液によって喉が炎症等をおこしたり歯がとけたりするということを 聞いたことがあります。なのでご自分でもよくわかってらっしゃると思いますが、 吐くという行為をやめないといけませんよね。 でも今はきっといつも、食べると太るということの罪悪感で頭の中がいっぱいの状態だと思います。 他に集中できるものなどを見つけられるといいと思います。 何か好きなこと。体を動かすことの方がいいかな。 あと、ペット等飼ってみるとか。 誰かに頼られている必要とされていると思うと心のバランスのくずれも治ると 思います。 あまり参考にならなかったかも・・・ごめんなさいね。

その他の回答 (4)

• osirisu
回答No.5

私の友達も、太ってると言われダイエットしているうちに、吐くことでやせようとしたけど、すごくいつもぴりぴりしていて、自分もそれが分かっててまたストレスで吐いてってかんじで、酷い状態の時には生理もとまってしまいました。 optimaさんは異常じゃないですよ、友達は英語が好きで語学の勉強をし始めて、 少しずつなおってきて、今ではニュージーランドに留学もしています。 optimaさんも、自分が夢中になれるものを探してみてはどうですか? アドバイスになってないかもしれませんが・・がんばってください!

質問者

お礼

皆様どうもご回答有難うございました。 個別にお返事できなくて大変申し訳ありませんが この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 いまはまだ行くことができませんが、 きちんと病院に行って治療を受けます。 皆様の言葉のひとつひとつが励みになりました。 頑張って乗り越えていきたいです。 本当に有難うございました。

• pofly
回答No.3

私も下記の方のおっしゃる通り拒食症という言葉が貴方の症状には 当てはまると思います。ただ、どうしても病院へは行きたくないと いうのであればメールや掲示板でカウンセリングをしてくれるサイ トがあると思いますのでそういうところでカウンセリングを受けて みてはいかがでしょうか? 私も自立神経失調症でカウンセリングを受けていたことがあります ので本当は病院でちゃんとカウンセリングを受けた方が回復は早い と思いますが、人それぞれ環境や状況が違いますので必ず回復する とは言い切れませんもんね。

• nika
回答No.2

太ることが恐い、そして食べることへの罪悪感、だから食べても吐くという構図ですね。 人間食べなくては生きていけません。おなかがすくということは、整理的欲求はあるみたいなので心配いりません。 この問題は、これから説明する理屈をあなたが納得するかどうか問題となります。納得いく説明を受けられなかったら納得いくまで、話し合う必要があります。 はじめに、あなたは異常でもなく、病気でもありません。 では説明します。 生物が生きていく為に必要なエネルギーは、主に口からの摂取によって得ています。太る原因は、生活エネルギーと摂取エネルギーの収支によって決まります。 つまり食べた分、エネルギー消費すれば、太ることはないのです。病院の食事を考えてみてください。なにもしないで一日中病院のベッドにねていても、肥満になる人はいません。ということは、食べても吐かなくてもいいということになります。べつに食べたからといって罪悪感を持つ必要はないということになります。 お金で考えてみるとあなたは、日々の生活費を稼ぐことに罪悪感を持っていることになります。 毎日稼がないとお金の蓄えがない(太ってないってことね)借金することになるでしょう。生物の体は借金できません。借金イコール死を意味します。 だから、食べてエネルギーを稼ぐわけね。 私、食べ過ぎはよくないと思ってます。だから、すこし食べてます。もう吐いたりしないですよね。 大事にしてください。自分のお体を。

• yasya
回答No.1

それっていわゆる「拒食症」なんじゃないですか? 「異常」と言うより「病」でしょうね。 精神的な事はカウンセリングや心療内科、精神科で正式に受診された方がいいですよ。 半年こんな事を続けて、自分で治せないということは病院にかかった方が いいって事だと思いますよ。 自然にはいてしまうのならばともかく、無理やりに吐いてていい事はちっともありません。 病院へ行くことをお勧めします。