• ベストアンサー

煮干について

他にも昆布や鰹などダシを取るものはあるわけですが、料理初心者で煮干ダシは何に使えば美味しいのか分かりません。美味しい取り方から用途、またダシを取り終わった後の煮干の活用法など何でも教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#187593
noname#187593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

我が家では煮干しの水だしをつかっています。 冷水ポットに水と煮干しと昆布を入れて一晩おいておくと朝にはいい出汁がでています。割合は水1リットルに煮干し10数匹、昆布5cm角です。 この出汁を鍋に入れて沸かして(煮干しや昆布はいれません)お味噌汁や野菜の煮物の出汁、おでん等に使います。 煮干しは買ってきた時に頭とわたをとって密封容器にいれて冷蔵保管しています。昆布も切っておくとぽんぽんいれるだけなので簡単です。 出汁をとったあとの煮干しは水分を切って冷凍します。ある程度溜まったら回答して麺つゆを絡めて味付けしてから油でカラリと揚げるとツマミになります。から煎りして砂糖醤油を絡めて胡麻をまぶしてもおいしいです。昆布も食べよく切って冷凍しておいて豚肉と一緒に炒めたり、煮物にします。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

我が家では味噌汁以外は使いません。インスタントダシから煮干に久々に戻したら「おいしいね」と娘に好評。 こんな作り方でもね。 煮干の頭と内臓はパクパクっと食べる。→水に入れる→火にかける→火の通りにくそうな材料から切っては入れ切っては入れ→具に火が通ったら味噌を入れてできあがり。→そのまま椀につぐ→煮干が好きなら食べる、嫌いな人は好きな人にあげる。 我が家では貧血の私が「なんか鉄分ありそう」と食べる係りです。 煮干の味を引き出したかったら、朝の味噌汁用に前の晩から浸しておくと良い様です(今は暑いから冷蔵庫が良いかな)

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

私は味噌汁によく使います。 鍋に水を入れ、煮干をいれ、野菜等を入れます。(直ぐに火が通る野菜は遅れて) 最低でも10分ぐらいは弱く沸騰させる、鍋にふたはしない。 後は、煮干を取り出して、カツオ顆粒出汁のようなものを加え、火を止め味噌で味をつける。好みにより刻みねぎなど。 おでんや、野菜の煮物等にも、同様にとった煮干だしを使えます。 煮干は、独特の鰯の臭さを嫌がる向きもあるかもしれません。新鮮な鰯とは違う味です。私はもう慣れて大好きですが。この臭さを取り除くのに、特に和食プロは、内臓をとる、頭を取るとか言います。私はあえて丸のままです。 また軽く炙ってから使うとか、だからアジや飛び魚の煮干がいいという人もいます。 また、使用後煮干は捨てていたときもあるのですが、一度乾燥させて、近所の犬にやるとぼりぼり美味しそうに食べていました。 乾燥後、炙って食べたり、佃煮にしたり、これだけで1つのスレッドがたちそうですね。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 味噌汁の出汁が煮干なのは…

     料理の用途によって、味噌汁だと煮干といったように一般的に出汁が決まっているみたいですが、こんぶだとかカツオだとか…料理ごとに出汁を変える根拠や理屈はあるのですか?  基本的に自由だと思いますが、味などに問題あると思いますか?

  • 味噌汁のだしについて

    料理初心者です。 味噌汁を作るのに一番あうだしは何ですか? こんぶ、かつお、煮干 どれがあうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 和風だしの使い分けを教えて下さい。(^o^)丿

    和風だしと言っても色々ありますが皆さんはどう使い分けていますか? 昆布・かつお・煮干の3種類をよく使います。 例えば味噌汁。かつおと煮干を使うのですがどんな具にかつお又は煮干が合いますか? 昆布だとうどんとかおでんですよね?2つを混ぜて使う時もあると思いますが・・・。 教えて下さい宜しくお願いします。 この料理には絶対このだしが美味しいと言うのもあれば教えて下さい。

  • 出汁(昆布&煮干)の味がしません

    昆布と煮干で和風だしをとって料理に使っているのですが、いつも買っている煮干が売ってなかったので他の出汁用の煮干を買ったら出汁の味が全く(昆布の風味のみしか)しなくなってしまいました。 100g当たりの価格は同程度の物なのですが、魚自体がとても小さかったんですが、そのせいでしょうか? またこの煮干で美味しい出汁をとるためには量を増やせば大丈夫でしょうか? (分量は袋に書いてあった通りで一晩水につけて翌日出汁をとっています) 今日はこの薄い出汁を使うしかないのですが、明日も・・・となると悲しいです。 今ある煮干はパウダーにしてしまっていつもの煮干を買ったほうが良いのかとも思っています。

  • だし

    料理の本に『だし1/2カップ』とよく書いてあるのですが “だし”ってなんのだしですか? かつおとかこんぶとか煮干とか書いてないので なんなのか、かなり昔から???でした。 それは作る料理によって自分で判断しなさいということですか?

  • かつおだし

    かつおぶしは昆布や煮干に比べて 単独で出汁に使うことが少ないような気がするのですが かつおしかないときは かつおだけでも美味しい出汁がとれるものですか?

  • 酢こんぶってどうやってつくるんでしょうか・・?

    以前の質問で、「お味噌汁」のだしをとったあとのにぼしの活用法!が色々回答されていましたが、だしをとった後の「こんぶ」の行く末のことで質問です。 うちの母は、「酢こんぶ」が大好物で、ぜひこのだしをつかった後のこんぶで作ってみたい!と思うのですが、どなたか、酢こんぶのレシピってご存知ですか?だしを使う前のこんぶでつくる方法でももちろんOKです。 是非是非、知っている方、教えてください~~!

  • ダシを取った後の煮干って?

    味噌汁やおでん等の煮物とか作る時に煮干でダシを取ります。ダシを取った後の煮干って取り除かずにそのままにして料理しますか?我が家では味噌汁とか煮物の具と一緒にダシを取った後の大きな煮干がそのまま、ゴロゴロと入っていますが・・・。妻の実家の母がそのような作り方をしているようなので、妻もそれに習っているようなのです。私はあまり馴染めないのですが、皆さんのご家庭ではいかがでしょうか?

  • だし汁

    料理の下手な私ですが、料理する時にレシピに「だし汁 100ml」って書いてますよね。 そのだし汁って何のこと? 野菜料理、魚料理、などによってだし汁って違うような気がするのですが・・? 店で売ってる商品のほんだしにも「かつおだし」と「かつおとこんぶだし」ってありますよね(1箱、8g(チェック)24袋入り)。 だし汁ってそれの事だと思うのですが 「かつおだし」と「かつおとこんぶだし」をどう使い分ければいいのかわかりません。 料理のレシピにも「だし汁」としかかいてないので初心者にもわかるように詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 昆布だしとかつおだしの違い

    料理初心者です。 昆布でとるだしとかつおでとるだしの違いはどんなところでしょうか? 普段のお味噌汁を作るとき、昆布だけでもOKでしょうか??

専門家に質問してみよう