• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:防音対策を考えています!されてみて効果があった方、又詳しい方)

防音対策の効果的な方法と費用について

rakkiの回答

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

工場騒音の対策は受け手側では難しいので「自信なし」回答ですが参考にしてください。 鉄工所から発生する騒音は、金属がぶつかり合う「カチーン」や溶接の際発生する「パチッパチッ、バチッバチッ」の高音の物から、プレス機械の「ドスン!」という重低音まで音域が広いのが特徴です。 現在検討されているペアガラスは高音域の騒音に対して効果があります。 高音域の騒音は「指向性」が強く直線的な音の方向性をもっていますので、途中に遮へい物がある場合は減衰しますから反対側の窓は不要でしょう。 ただし、音源となる工場と、住宅を中心にした反対側に構造物があると、その壁が反射板となって音が跳ね返ってきますので反対側の窓も対策が必要となります。 換気扇の開口、屋根裏通気層の開口、床下換気口など、外部に対して開口されているところからはすべて音が侵入してきます。 隙間風が入り込む場所はすべて音の侵入経路だと思って間違いありません。 これら侵入してくる音の遮へい、侵入した音が室内に入り込まない様にする遮音、防音工事が必要となります。 次に重低音ですが、これを防ぐ手立ては『無い』と言ってしまって良いでしょう。 「限りなく困難」とも言えます。 地盤を伝わる振動を防止する術が現実的ではないからです。 空気を伝わる場合も指向性が無く、まるで煙が充満するかのようにあちらこちらから侵入してきます。 侵入して鉄骨部材が共振している状態では対策はきわめて困難です。 重低音は音源側で対策してもらわなければなりません。 騒音は素人の手には負えない難しい問題ですから、専門家の指導を仰いだ方が良いと思います。 参考URLに建築関連のリンク集を紹介しておきますのでお近くの関係機関に問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.taaf.or.jp/link/link.html
ayurimama
質問者

お礼

大変参考になりました・・ ありがとうございます・

関連するQ&A

  • 防音サッシの効果

    防音サッシの効果  一戸建ての二階に居室があり,4m道路を隔てて,駐車場に面しています。車のドアを閉める音やアイドリングの音が気になっています。対策として,防音サッシを取付けて二重窓にすることを考えていますが,このような音に対する防音効果はどのぐらいでしょうか。教えてください。居室の窓は,駐車場側ともう一面(90度横)にあります。  なお,車の走行音は一瞬ですので,余り気になりません。

  • 玄関のドアの防音方法はありますか?

    一戸建てを購入したのですが騒音がかなりします。 窓は二重サッシにしてそれほど気にならなくなったのですが、玄関から吹き抜けにかけて音がします。 自動車の騒音です。そこでドアの防音をと考えているのですが何かおすすめの防音対策はありますか?

  • 防音について

    外からの騒音に対策したく、内窓(防音ガラス)を取り付ける予定です。 が、おそらくそれだけでは私が思っているほどの効果は期待できないと思っています。 なので、3重4重に対策したいと思っています。そこでさらに ・防音カーテン、防音レースカーテン ・内ドア ・気にならないモーター音(室外機の駆動音や扇風機の音などで相殺) ・雨戸シャッター などをつければ、完全に不要な音を消せると思っているのですが、ことわざに 過ぎたるは及ばざるが如し という言い残しもあるので、金をかけても効果が増幅しなければ意味がないので、防音について詳しい方、防音のコツについてご教授ください。

  • サッシの防音、断熱について

    サッシについてお尋ねします。 現在10年ほど前に地元工務店に立ててもらった家にすんでいるのですが、 サッシの防音がほとんどありません、一時期マンションに住んでいましたが、2重サッシでなくペアガラスでもないサッシでもそこそこ防音はあります。(ガラス厚は6mmだと思います) また、窓を閉める時の鍵は15cmほど長さのレバー式でした。(ちょっと強い目に鍵を掛けているようです) 現在の家のサッシは、2重サッシでなくペアガラスでもないサッシでガラス厚が3mmで条件はほぼ変わらないと思うのですが、窓を開けているのか閉めているのかほとんど変わらないぐらい閉めても外の音がします。 当方、2重サッシでなくてペアガラスのサッシに変更したいのですが、サッシ枠を変更するなど大幅な工事になるのでしょうか? 1箇所付き費用はどれぐらいかかるのでしょうか? またそのときに期待できる防音効果と、 実は冬寒いのですが、断熱効果も期待できると思っていいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ヘーベルハウスの防音対策

     ヘーベルハウスに住んでいますが、家が国道沿いのため、窓ガラスと雨戸を全部締めても、結構なボリュームの騒音が家の中まで届きます。一昨年建てた家で、窓ガラスは一応二重ガラスになっています。今から壁を代えるのは無理なので、窓ガラスや雨戸を別のタイプのものに代えることによって、防音効果を高めたいと思っているのですが、窓ガラスや雨戸だけではこれ以上の対策は無理なのでしょうか?  同じような境遇にあり、何らかの防音対策をした結果、効果があったという方がいましたら、是非教えて下さい。

  • 防音と結露防止を兼ね備えたガラス

    いつもこちらでお世話になっております。 築12年の一戸建てを購入しました。 子供が小さいので、少しでも両隣へ声漏れを防ぎたく、防音性のある窓に変えたいと思っています。 当初、単純にペアガラスにすればいいと思っていたのですが、調べるとペアガラスに防音効果は期待出来ないと知りました。 防音性に優れ、かつ断熱や結露防止も兼ね備えたガラスはどんなものがあるのでしょうか。 また、ペアガラスより価格面で高額になってきますか? ご存知の方、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • 防音ガラスの効果のほど!?

    家の新築を控えているのですが、現在、普通のガラスにするか防音ガラスに するか、とても迷っています。 気になるお値段ですが、普通のサッシの3倍はすると聞きました。 集合住宅での生活騒音や外の駐車場から響く音で随分苦しんだので 背に腹は変えられない。 ・・・という事で、高くても防音にしたいのですが効果の程が気になります。 家全体(小窓も含め)を防音ガラスにしたらそれなりの効果は得られますか? 外の音が入ってくるのを防ぎ(全く・・・というのは期待していませんが) 家の中の音漏れ防止・・・・・効果の程を教えて下さい! それと、常識的に考えて!?一部分だけ防音にしても意味がないとは思いますが やはりそうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬の鳴き声の防音対策

    築5年の戸建に住んでいます。 大型犬(成犬)をお迎えしたのですが、ピーピーと甘え鳴きが酷く ご近所に聞こえているのでは?と心配しています。 南側の窓はペアガラスなのですが ドアは普通の物、北側の窓は普通(一枚)の物です。 今考えているのは、「飼育している部屋の防音窓?二重窓?の設置と防音カーテン 防音扉に交換」ですが、これだけでは厳しいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 低音の防音対策

    近所のプレス工場の騒音に悩まされています。 プレス機の大きさにもよりますが、大きいものだと家中にこもった ドン・・・ドン・・・と言った音が響きます。 リビングはまだTVの音などで紛らわせますが、子供が勉強をするには 非常に邪魔な音です。 2重サッシにしてみたいのですが、やはり低音には効果はありませんか? 低音に有効な防音策はないでしょうか?

  • 防音二重窓(電車の騒音)

    線路から約8m離れている家に引っ越そうか迷っています。気になるのは音だけです。防音対策で二重窓にするとどれぐらい音が軽減されるのでしょうか?無音は無理だとしても気にならず眠れるぐらいにはなるのでしょうか?40デシベルぐらいがリラックスできる音の大きさだと聞きましたが、だいたいどれぐらいまでおさえられるものなのでしょうか? また、このメーカーの二重窓がいい、など情報がありましたら教えてください。