• 締切済み

急に筋力運動をしたら体調が悪くなりました。

jazzdancerの回答

回答No.4

心臓が踊っている、落ち着かないような感じだとすれば、心房細動かもしれませんね。脈は規則正しかったですか?スポ-ツをやる人には結構多いそうですよ。ハ-ドな運動をした翌朝や飲みすぎた晩の翌朝とか、発作は朝に多いんですよね。気にする人もいればちょっとおかしいかなぐらいの人もいるようです。命に別状は無いようですが、長く続くとやっかいです。また同じような症状がでたら迷わず病院へ行ってみてください。24時間のホルタ-心電計をつけて不整脈の種類を検査できますから。

関連するQ&A

  • 週に少しの運動だけでダイエットできるでしょうか?

    28歳♂サラリーマンです。身長174、体重75、体脂肪率31% 23歳までは仕事でセメント運んだりしてたので、体重は65くらいでした。その後仕事をやめてデスクワークの仕事を始めたらぶくぶく太ってしまいました。小学生時代から太り気味で、何度か食事制限ダイエットはしていますが、顔と筋肉がやせて贅肉はあまり取れない感じでした。 スポーツクラブ等に通って筋力をつけつつダイエットをしようと考えているのですが、私は筋力が無いので少しトレーニングしただけですぐ筋肉痛になってしまいます。筋肉痛があるうちは運動は避けたほうがいいと聞いたので、筋肉痛の回復を考えると土、日続けての運動は厳しそうです。 平日通うとしても移動等で1時間半程度しかとれないので、長時間運動できるのは日曜1日だけになってしまうのですが、週1だけでもダイエット効果は望めるのでしょうか?また、1時間だけでもトレーニングすると効果があるのならば、週に2,3回は通えそうなんですが、1時間程度で軽いメニューでもトレーニング効果は得られるのでしょうか? それとも筋力がある程度無いうちはクラブに通わずに家で軽い運動をしたほうがいいのでしょうか?(なんとなくスポーツクラブの機材は、ある程度筋力がないと使いこなせない気がするので) 目標は体脂肪率を10%台に持っていこうと考えています。 今年の夏はもう始まってしまいましたし、最低でも半年間毎日継続しないと目標の体脂肪率には届かないようなので、再来年の夏までに2年くらいかけて気長に落として行きたいと思っています。 ジム通い以外に「こういうことした方がいいんじゃない?」っていうのがあれば、教えてもらえれば幸いです。

  • ダイエットに効果的な筋力トレーニングと固太りの関係について

    7月からダイエットのために筋力トレーニングを始めました筋力をつけるためというよりも、弛んだ体を引き締めたいと思いはじめたのですが、なかなか効果を実感できません。 で、どこか問題ないか、見直したいので、質問させてください。よろしくお願いします! ・いままで有酸素運動を中心に行って4キロ弱落としました。ですが、目標の体重まで後5キロ減らす必要があります。この時期に筋肉つけると固太りみたいになってしまわないでしょうか?心配なのですが… ・筋トレは週末2回続けて行っていますが、よくないのでしょうか?筋トレは1日おきの方がよいって聞きますが、それは、筋力を付けたい人の場合だけですか? ・筋力トレーニングやっても筋肉痛とかにならないのですが、強度が弱すぎるのでしょうか? 引き締まったしなやかな体を理想として頑張ってますが、目標は遠いです…。是非アドバイスねがいます。

  • 一日で筋力が落ちるなんてことありますか?

    日ごろ運動不足気味なので、1年ほど前からストレッチと軽い筋力トレーニングをしています。(ジムなどでではなく、自宅で日に30分~1時間ほど) ホームページで効果的な方法を調べたせいか、最初のころは順調に体力がついてきましたが、あるとき急にできる運動の回数や持ち上げられるダンベルの重量が落ちました。疲労かと思って数日間休んだのですが、依然として体力が戻りません……。おそらく体調の問題ではないようです。 短時間に筋力が落ちて戻らないなんてことありますか? もしあるならその原因と、復帰方法を教えてください。

  • 産後の運動について

    6/5に出産して丁度一ヶ月が経つのですが、妊娠前は毎日筋力トレーニングをしていたので、また再開したいと思っています。 産後どれくらいしたら、妊娠前のような運動を行っても大丈夫なのでしょうか?あるいはあまり大袈裟に考えずに今の体調が充分であればO.Kなのでしょうか?

  • 筋力トレーニング(ボディーブレード)の回数と筋肉の超回復について

    最近ボディーブレードという筋力をつける器具を買いました。これを使って1回6分位のトレーニングをしています。トレーニングの頻度は3日に1回です。毎日トレーニングをしたいところなのですが、筋肉の超回復をねらっているので、間隔をあけてやっています。しかし、このトレーニング自体時間も短く、それほど疲労を感じません。こういう場合毎日筋トレをしても大丈夫でしょうか?それとも筋肉を休める意味でも3日に1回を守って、筋力トレーニングをしたほうがいいのでしょうか?ちなみにプロテインは運動後に飲んでいます。

  • 筋力トレーニングについて。

    筋力トレーニングを始めたのですが、仕事の疲れなどがあり、腹筋だけを1日おきにやっています。 痩せ型なこともあり効果が出てきたかなと思ったのですが、そこだけに筋肉がついていくのが少し不安になってきました。 こういった運動は、全身まんべんなくやったりしたほうが良いのでしょうか? ご存知の方おりましたら、ご解答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 筋力トレ後のプロテインは聞くけど、有酸素運動後のプロテイン摂取も意味がありますか?

    効率よくプロテインをとりたいと考えています。女性で筋肉がつくのを嫌がるかたもいますが、私の理想は、しなやかな筋肉がついたスマートな絞られた体です。今、週3回(隔日)ジムに行き、(1)10分のウオーミングアップ→ストレッチ→筋力トレーニング→アミノ酸を摂って40分の有酸素運動→ストレッチをしています。目的はフィットネスですですが、体重だけでなく体脂肪が34パーセントあり肥満なので、筋肉をしっかりつけて代謝のよい体を作りたいとかんがえています。いつもはこの(1)の後シャワーおあびてプロテインを摂っています。でもこれから行ける日は行っていつもの週3回のトレーニングとは違った、(2)アミノ酸を摂って筋力トレーニングなしの有酸素運動だけの日(エアロビ)を設けようかと思っているのです。で、(2)の運動の時も運動後プロテインを摂ることは筋肉作りに有効ですか?意味があまりないのであれば、(2)の時は運動前のアミノ酸だけにして、筋肉作りというより脂肪燃焼の日にしたいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。 また、(1)の時のプロテインの摂るタイミングで、もっとこうしたほうがいいよ、というのがあれば教えてください。(筋トレ後30分以内がいいと聞きますが、筋トレ後に有酸素運動をしているので、時間的には1時間は過ぎて摂取している形になっています。)

  • 今年で32歳、筋力低下を感じています。

    今年で32歳、筋力低下を感じています。 最近、体が重たいというのか、だるくて困っています。 とは言っても、病気とかその類の倦怠感ではなく、明らかな運動不足によるものだと思います。 例えば、日々の仕事で重たい物を持つのも、今までではサクッと持ててたのですが、 今では、いわゆる「よっこらしょ」と言う感じです。 動きも、きびきびとはいかなくなってきました。 それに子供を抱っこするのもしんどく、長時間はかんべんしてって感じです。 まだまだ若いとおもってはいましたが、体力低下を認めざる得ないのが現状です。 十数年前まではラグビー、ボクシングとスポーツをやっておりましたので ある程度は筋トレの仕方はわかっているつもりですが、今、そのころの筋トレをやってしまうと 体が悲鳴をあげそうで恐ろしいです。 とは言っても、早急に体力の回復をはかりたいと思っています。 このような場合、どういった順序でどのようなトレーニングをしていくのがよいのでしょうか? ちなみに、しばらくはきついトレーニングでも頑張って、筋力、体力の回復を早急にしたいです。 その後は、その維持の為に継続してできるようなトレーニングに切り替えれればと思っています。 どうか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、体はカチカチに固くなってしまっています。脂肪もついてはきていますが、それほどではないと思います。 どうか、宜しくお願いします。

  • 体の柔軟性と筋力アップについて

    体の柔軟性と筋肉に関して質問があります。 私は体が硬くて悩んでいます。理想は、プロレスラーやK-1ファイターのような、主に格闘技に適した、柔軟性のある肉体です。 が、ストレッチをやっても、数時間もすると効果が失せています。 ところが筋力トレーニングをすると、例えば、ダンベルを上げるトレーニングをすると、二の腕などはすぐに硬くなり、見た目では、筋肉が付いたように見えるのです。5キロのダンベルを持って腕の上げ下げを10回数セット、これを一週間もやれば、かなり筋力が付いたように感じますし、実際、十キロ前後の荷物さえも楽に持ち運べます。が、筋力トレーニングを止めると、数日で、十キロ前後の荷物を持つのに重いと感じ、筋肉が痛み、痙攣を起こします。 筋力トレーニングは継続しなければならないと、痛感する思いです。 が、体の柔軟性となると、前屈運動や、股関節の開脚、ブリッジなどをやっても、なかなか柔軟性を実感できないだけでなく、なお硬くなった気がするときもあります。 また、持久力と体力をつけようと思うなら、まず筋力トレーニングをしてから有酸素運動をすれば、効率的に持久力と体力をアップできると聞いたのですが、本当でしょうか? どなたか教えていただけませんか?

  • 筋力のつきにくい体質

    男です。 昔、トレーニングを一年以上続けていたのですが、やり方が悪かったのか効果は全くといっていいほど感じられませんでした。 自分の体型はやせていて、胸板もほとんどないといった具合です。 しかし、一ヶ月ほど前から久しぶりにトレーニングを開始して、 胸板もあるしっかりとした体格にしたいなと思い頑張っています。 今回は色々と調べてトレーニングをやっていますが、筋肉のつきにくい体質というのはあるのでしょうか?ちゃんと筋力がついていきますかね?