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締切り
済み

急に筋力運動をしたら体調が悪くなりました。

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お礼率 6% (58/897)

30歳男性です。高校を卒業してから運動らしいものは全くしないできました。これではダメと思い、筋力アップを目標にするため自宅でできる筋力トレーニングの道具を買いました。久しぶりだったので10分くらいで疲れてしまいとりあえずその日はトレーニングを終了しました。しかし、終わってからずーっと体調が悪いのです。具体的には心臓のあたりが踊っているような、そわそわしているような、落ち着かないような感じがして普通ではないのです。特に痛いとかではありません。トレーニングをしたのは昨日の夜です。今朝起きてもその感じは残っています。これはやっぱり運動不足が原因なのでしょうか?とりあえず筋肉の超回復する2日後くらいにトレーニングは再開しようと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
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回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

脈が早いとかそういうのでなければ、筋肉痛の前ぶれか、筋肉に疲労物質が溜まった違和感だと思います。 いきなりハードにやらずに、徐々に(一週間単位で)負荷や時間を延ばしていった方がよろしいかと思います。
脈が早いとかそういうのでなければ、筋肉痛の前ぶれか、筋肉に疲労物質が溜まった違和感だと思います。
いきなりハードにやらずに、徐々に(一週間単位で)負荷や時間を延ばしていった方がよろしいかと思います。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

おそらくは「かな~り」体がなまっていたのでしょう。10年近く運動してなかったのなら何してもキツイと思います。体全体が刺激にびっくりしているのでしょう。私も以前数ヶ月ぶりにジムにいってガンガン無茶したら吐きそうになりました。 まったく運動してなかった人がトレーニングを始めると最初の数ヶ月はめちゃくちゃキツイです。運動後の筋肉痛が「完全に」とれてから次の運動をするぐらいで十分だと思います。2日後とか日数 ...続きを読む
おそらくは「かな~り」体がなまっていたのでしょう。10年近く運動してなかったのなら何してもキツイと思います。体全体が刺激にびっくりしているのでしょう。私も以前数ヶ月ぶりにジムにいってガンガン無茶したら吐きそうになりました。

まったく運動してなかった人がトレーニングを始めると最初の数ヶ月はめちゃくちゃキツイです。運動後の筋肉痛が「完全に」とれてから次の運動をするぐらいで十分だと思います。2日後とか日数を考えないほうがいいです。私は29才ですが、10代のころのようにはいきませんね。筋肉痛が2日後にでたり、筋肉痛が5日も消えなかったり、、、あああ
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

見た目が分かるので、単純に筋肥大を狙う人が殆どなのですが、長期間の運動不足状態から、いきなりそれをすると全身に負荷がかかり過ぎます。 特に毛細血管から先が退化してしまっているので・・・・まあ、「超回復」と言う言葉を知っているなら、分かりますよね、何故心臓がそうなのか。 買うのはトレーニングマシンでは無く、「心拍計測器」を購入する事です。  これを使い、まず、3ヶ月から半年は全身の筋肉および各組織 ...続きを読む
見た目が分かるので、単純に筋肥大を狙う人が殆どなのですが、長期間の運動不足状態から、いきなりそれをすると全身に負荷がかかり過ぎます。
特に毛細血管から先が退化してしまっているので・・・・まあ、「超回復」と言う言葉を知っているなら、分かりますよね、何故心臓がそうなのか。

買うのはトレーニングマシンでは無く、「心拍計測器」を購入する事です。 
これを使い、まず、3ヶ月から半年は全身の筋肉および各組織の細胞に持久力と栄養与えるための循環系をしっかり作ります。

そして其の間に、自分の生活環境の中で出来るトレーニングを研究・勉強して作り上げておくことです。 だいたい此れが出来ずに途中で筋肥大目的の運動をしてしまって、失敗しますので、出来れば専門家に直接のアドバイスを貰った方が宜しいです。

最先端のトレーニング法でなければ、今は生理学から解剖学なども知らなくても、ある程度のレベル迄は健康回復を本などで知識を得る事が出来ます。
食事もサプリも的確なものが健康向上目的からだけでも誰でもが知識を得て実行できるのが現代の先進国です。

3ヶ月から半年間我慢して基礎的な部分を作り、其の間に知識を増やす事をお勧めします。 この10年の進歩は凄いものですから、高校の時の運動法とは違う方法が数多く出ております。

尚、本当にやっていくなら、一度医療設備の揃った処で各種検査をしておいたほうが宜しいです。 今回大丈夫なら安心して運動を始められますし、其のデータを1年後2年後にも役に立ちます。

こういう正しい方法で基礎のトレーニングを初めておけば、数時間の素人の遊びでの運動程度なら、何歳になっても筋肉の疲れは運動直後に出て、其の後出る事はまずありません。30歳なら慌てて筋肉肥大を目標にする必要はありません。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (43/134)

心臓が踊っている、落ち着かないような感じだとすれば、心房細動かもしれませんね。脈は規則正しかったですか?スポ-ツをやる人には結構多いそうですよ。ハ-ドな運動をした翌朝や飲みすぎた晩の翌朝とか、発作は朝に多いんですよね。気にする人もいればちょっとおかしいかなぐらいの人もいるようです。命に別状は無いようですが、長く続くとやっかいです。また同じような症状がでたら迷わず病院へ行ってみてください。24時間のホルタ- ...続きを読む
心臓が踊っている、落ち着かないような感じだとすれば、心房細動かもしれませんね。脈は規則正しかったですか?スポ-ツをやる人には結構多いそうですよ。ハ-ドな運動をした翌朝や飲みすぎた晩の翌朝とか、発作は朝に多いんですよね。気にする人もいればちょっとおかしいかなぐらいの人もいるようです。命に別状は無いようですが、長く続くとやっかいです。また同じような症状がでたら迷わず病院へ行ってみてください。24時間のホルタ-心電計をつけて不整脈の種類を検査できますから。
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