• ベストアンサー

CGをはじめたいのですが・・・。

2DでCGをはじめたいのですが、 MacとWin、どちらにしようか迷っています。 実際、差はどれくらいあるのでしょうか? それと、もしMacならどの型を買えばいいのでしょうか? どなたかご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.4

メモリなどのとりつけはDOS?V機と大差ありません。 一つ気になったのはWindowsと一口にいっても98/Me/XP/2000と 様々にあることです。大丈夫だとは思いますがこれはお使いになる ソフトなどの兼ね合いをちゃんとはかって下さいね。

suzushina
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 とても勉強になりました。 いまのところはwin98でやっていこうと思います。 いつかはmacもほしいですが・・・。

その他の回答 (3)

• jakarta
回答No.3

MacとWinのどちらでもよいと思います。 印刷まで考えるのであればMacにするしかありませんが、 CGとしてのデータを作成するだけであればどちらがよいとか、 メリットデメリットを語るのはナンセンスだと思います。 ものにもよりますがLinuxでも可能です。 総じていえばAdobe製ソフトを使用されるならMacの方が動作は 良好のようです。Macであればモニタの関係からポリタンクの PowerMacG4をお勧めします。スペックは最低ラインでもかまいません。 メモリは512MBもあれば十分でしょう。 もし3Dまで手を広げたいと思っていて、プロ志向であればWinの 方が有力な選択肢かと思いますが(SoftImageや3DStudioMaxはWinのみ) MacとWin両方もってる方も少なくありません。

suzushina
質問者

補足

メモリやHDはwinのように自分で取り付けられるのでしょうか?今のところはwinでもいけそうなのですが、いずれかは 仕事にしたいと考えているので参考までに教えてください。

• furuichi9
回答No.2

えーそんなに差無いです。 有名どこのソフトはWIN版もMAC版もあるので。 ソフトが同じなら操作性はそんなに大差ないですし。 このソフトがMACでしかないと言うものもありますが、2DCGでどのようなものを作るかでソフトが決まるので、価格的に使いつぶすのならWINをお勧めします。(応用的にも使えるし)

suzushina
質問者

お礼

いまのところは、winでも大丈夫なようですので それでいこうと思っています。 とりあえず有名どこのソフトしかつかっていないので・・・。 教えていただいてありがとうございました。

• Mintcream
回答No.1

プロとしてお仕事なさるならMacのほうが有利かもしれませんが 趣味としてはじめるならWinのほうがいいかもしれません。 (フリーソフトが豊富で、お金をあまりかけることなく始められますからね) Macの種類も、趣味ならiMacで充分ですが 仕事ならPowerMacにしておくのがいいと思います。 どちらにせよ、メモリはたくさん積んでくださいね。

suzushina
質問者

お礼

ありがとうございますー。 Macのほうも魅力的ですが、いまのところは winでいこうと思います。 メモリは多いほうがいいですよね。