OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CGをはじめたいのですが・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227162
  • 閲覧数21
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

2DでCGをはじめたいのですが、
MacとWin、どちらにしようか迷っています。
実際、差はどれくらいあるのでしょうか?
それと、もしMacならどの型を買えばいいのでしょうか?
どなたかご指導願います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

メモリなどのとりつけはDOS?V機と大差ありません。

一つ気になったのはWindowsと一口にいっても98/Me/XP/2000と
様々にあることです。大丈夫だとは思いますがこれはお使いになる
ソフトなどの兼ね合いをちゃんとはかって下さいね。
お礼コメント
suzushina

お礼率 90% (9/10)

いろいろとありがとうございました。
とても勉強になりました。
いまのところはwin98でやっていこうと思います。
いつかはmacもほしいですが・・・。
投稿日時 - 2002-03-02 07:59:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (239/579)

プロとしてお仕事なさるならMacのほうが有利かもしれませんが 趣味としてはじめるならWinのほうがいいかもしれません。 (フリーソフトが豊富で、お金をあまりかけることなく始められますからね) Macの種類も、趣味ならiMacで充分ですが 仕事ならPowerMacにしておくのがいいと思います。 どちらにせよ、メモリはたくさん積んでくださいね。 ...続きを読む
プロとしてお仕事なさるならMacのほうが有利かもしれませんが
趣味としてはじめるならWinのほうがいいかもしれません。
(フリーソフトが豊富で、お金をあまりかけることなく始められますからね)

Macの種類も、趣味ならiMacで充分ですが
仕事ならPowerMacにしておくのがいいと思います。
どちらにせよ、メモリはたくさん積んでくださいね。
お礼コメント
suzushina

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございますー。
Macのほうも魅力的ですが、いまのところは
winでいこうと思います。
メモリは多いほうがいいですよね。
投稿日時 - 2002-03-02 04:50:16


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (80/303)

えーそんなに差無いです。 有名どこのソフトはWIN版もMAC版もあるので。 ソフトが同じなら操作性はそんなに大差ないですし。 このソフトがMACでしかないと言うものもありますが、2DCGでどのようなものを作るかでソフトが決まるので、価格的に使いつぶすのならWINをお勧めします。(応用的にも使えるし) ...続きを読む
えーそんなに差無いです。
有名どこのソフトはWIN版もMAC版もあるので。
ソフトが同じなら操作性はそんなに大差ないですし。

このソフトがMACでしかないと言うものもありますが、2DCGでどのようなものを作るかでソフトが決まるので、価格的に使いつぶすのならWINをお勧めします。(応用的にも使えるし)
お礼コメント
suzushina

お礼率 90% (9/10)

いまのところは、winでも大丈夫なようですので
それでいこうと思っています。
とりあえず有名どこのソフトしかつかっていないので・・・。
教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 04:52:55
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

MacとWinのどちらでもよいと思います。 印刷まで考えるのであればMacにするしかありませんが、 CGとしてのデータを作成するだけであればどちらがよいとか、 メリットデメリットを語るのはナンセンスだと思います。 ものにもよりますがLinuxでも可能です。 総じていえばAdobe製ソフトを使用されるならMacの方が動作は 良好のようです。Macであればモニタの関係からポリタンクの Pow ...続きを読む
MacとWinのどちらでもよいと思います。
印刷まで考えるのであればMacにするしかありませんが、
CGとしてのデータを作成するだけであればどちらがよいとか、
メリットデメリットを語るのはナンセンスだと思います。
ものにもよりますがLinuxでも可能です。

総じていえばAdobe製ソフトを使用されるならMacの方が動作は
良好のようです。Macであればモニタの関係からポリタンクの
PowerMacG4をお勧めします。スペックは最低ラインでもかまいません。
メモリは512MBもあれば十分でしょう。

もし3Dまで手を広げたいと思っていて、プロ志向であればWinの
方が有力な選択肢かと思いますが(SoftImageや3DStudioMaxはWinのみ)
MacとWin両方もってる方も少なくありません。
補足コメント
suzushina

お礼率 90% (9/10)

メモリやHDはwinのように自分で取り付けられるのでしょうか?今のところはwinでもいけそうなのですが、いずれかは
仕事にしたいと考えているので参考までに教えてください。
投稿日時 - 2002-03-02 04:53:11
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ