• ベストアンサー

「入稿」とは?

出版・広告業界でよく「入稿」という言葉を聞きますが、正確にはどういう意味なのでしょうか? 私は「印刷会社に版下やDTPデータを渡す」ことを入稿と呼んでいましたが、一方で「出版社が原稿を組版所へ渡す」ことや「出版社が著者から原稿を入手する」ことを入稿と呼ぶようでもあり、どれが正解なのかなと。 また業界によっても使い方が違うのでしょうか? おわかりになる方がいましたら教えてください。m(_ _)m

noname#183251
noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aloha1969
  • ベストアンサー率79% (65/82)
回答No.3

興味深いご質問ですね。 入稿(出稿)とは簡単に言えば(語弊があるかな?)、次行程へ原稿が入る(を出す)で間違いないと思います。業界というよりは、何を持って原稿とするのかで個人や組織毎に言い方、使い方が違ってくるのだと思います。 私の場合、イラストや文字原稿を出版社/代理店等へ渡すケースでは“入稿(出稿)”という言葉を使います。 一方、版下や印刷データを製版/印刷会社へ渡すケースでは“下版-げはん”という言葉を使っています。 原稿=素という捉え方です。 用語解説サイト(比較的しっかりしている)を紹介しておきます。参考までに…

参考URL:
http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/index.html

その他の回答 (2)

  • westvill
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.2

No.1さんと同じ答えです。 「入稿」=原稿を入れることなのですが、「原稿」というものが、段階段階において異なるために混乱するのでしょう。 うちは出版社ですので、それこそ「入稿」が飛び交い氾濫し、間違えることすらあります。 ライターは編集者に生原稿を送ることを入稿と呼びますし、編集者はデザイナーに、デザイナーは印刷会社に、印刷会社は製版現場に渡すことをそれぞれ意味しています。 要は「原稿」が、その方・職種によって何か?によるのです。

  • morefire
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.1

こんにちわ、 全部合ってますね。アウトラインをとったDTPデータを印刷会社に渡すのも入稿ですし、 出版社や広告代理店に、原稿を入稿するとも言います。印刷会社へのデータ入稿と広告代理店への原稿の入稿では何の入稿かで意味が違うと思いますよ。

関連するQ&A

  • 昔の版がある場合の入稿方法について教えてください

    DTPの仕事をしているものです。 書籍のお仕事で、昔の版が出版社にあるので、それを利用してリニューアル出版したいと言われました。 それは版下形式の時代のもののため、データ、版下ともにない状態です。 写真については現物は一切なく、版として残っているだけです。 サイズは現在文庫サイズのものを、新書判サイズに変更したいと言われています。 このような状況のとき、どのようなものを作って印刷屋に入稿したらよいでしょうか? データ入稿する場合、写真のデータがないのがネックになるかと思うのですが、アタリで入れておいたら印刷屋さんでなんとかしてもらえるものなのでしょうか? また、アナログな版下で入稿することもまったく不可能ではないのですが(昔やってたので)、正直材料なども揃っていないし、なにより写植屋さんが思いつく範囲になく、かえってコストがかかりそうです。 出版社ではコスト削減のため、このような昔の版を焼き直して出版することを考えているだけに、どの方法がベストなのか悩んでいます。

  • 冬コミ合わせの入稿で安いところは?

    冬コミ合わせの入稿で安い印刷所を探しております。 A5サイズ、12P、50部、表紙スミ刷り、データ入稿可。のところです。 今現在では大陽出版さんのビギナーズセット(5000円)を考えていますが もし、早割り等でもっと安く出来るところがありましたら教えて下さい。 原稿完成済。当方東京在住です。入稿は直接、宅配、WEB、問いません。 よろしくお願いします。

  • 入稿データai?eps?

    はじめて質問させていただきます。 私はグラフィックデザイナーとして出版関係の仕事で働いております。 版下データの入稿時ですが、新聞入稿は.epsで その他チラシや、POP、ポスター等はアウトラインした物をaiとして入稿方法を振り分けています。 今までは、aiで全て問題なく進んでおりました。 印刷のオペレーターの方にとってepsがいいとは思いますが、aiでもいいのでしょうか? できれば、データ保存時にepsにするとデカイのでaiのままで統一したいのですが。 初歩質問ですみません。

  • 最近のDTPってRAWデータ入稿も当然!?

    今は広告ディレクターで、数年前までデザイナーをやっていました。 当時はDTP入稿時に撮影画像を自分の手で色補正や加工してCMYKデータで入稿していましたが、 今のデザイナーはどうやらRAWデータで入稿しているようです。 で、色校正が変な色だ~って騒いでいます。 なんかおかしくありませんか? RAWデータ入稿で印刷会社が色補正するって、 今では当然の話でしょうか?

  • 入稿時の注意点について

    自社の小さな冊子や、広告ページ、単色刷りの版下などを印刷会社に入稿したりしています。 イラストレーターやフォトショップの操作方法しかわからない状態なのですが、 入稿時に気をつけることはありますか? いつも気をつけていることは 画像のデータはCMYKにすること フォントはアウトラインをかけること 塗りたしをキチンとつけること 色の数値はキリのいい数字にしておくこと このくらいなのですが・・・ 他に気をつけるべき点がありましたら教えて下さい。 (たくさんあると思いますが・・・) また、1色や2色のロゴだけのデータなどは グレースケールで作成するのですか? 色指定は端に入れとくので大丈夫なのでしょうか? 初心者で何も分かりませんが、よろしくお願いします。

  • CGイラストでのデータ入稿について

    当方、デリーターの『コミックアートCG イラスト4.5 plus』を愛用しております。 ここ10年程、アナログで印刷所に原稿を入稿しております。 せめて表紙だけでもデータ入稿したい…と思ったのですが、データ入稿は勿論未経験。 周りにデータ入稿経験者が居らず、過去の質問で記載されているデータ入稿の方法を拝見しましたが、専門用語等(アウトライン、RGB等)もイマイチ分かりません…。 (私の理解力が無くて申し訳無い限りです…) 様々な評論サイトも拝見し、上記ソフトのシリーズが入稿に不向きだ、というのは重々理解しておりますが…やはり上記ソフトでデータ入稿は不可能でしょうか? (因みに、愛用している印刷所は大陽出版様です。) もし、上記ソフトonlyで原稿作成~入稿までされている方がいらっしゃいましたら、是非その方法をお教え頂けると幸いです。 やはり上記ソフトonlyでの入稿は難しい…という場合は、初心者でも簡単に扱えるデータ入稿可能なソフトをお教え頂けませんでしょうか。 その他、データ入稿の際に「ココは気をつけた方が良い」などのアドバイスも御座いましたら併せてお教え頂けますと幸いです。 因みに、pixivでプレミアム会員に入会しており、『IllustStudio for pixiv』をDLしていますが、一度も使用した事が有りません…; データ入稿に関して右も左も分からず、データ入稿を熟知されている方からすればお恥ずかしい質問内容ばかりで申し訳御座いませんが、何卒宜しくお願い致します。

  • 書籍のデザイン・写真等の料金は誰が持つ?

    出版の業界に入ったばかりの者です。 調べたのですが見つからなかったので教えて下さい。 著者、出版社・取次・書店がどのような割合で売上の分担を行っているかはわかったのですが、表紙・帯のデザイン、中の写真やイラストがどのような料金体系になっているのかが分かりません。 例えば  ・出版社が全額負担する  ・著者の原稿料や印税を下げて、その分がデザイン料等になる とか、一般的な例で良いですので教えていただけませんでしょうか。 なお、文章がメインで、デザイン等は重要視されない書籍の場合です。 宜しくお願い致します。

  • 書籍編集を体系的に理解できる書物、WEBなどないでしょうか?

    いつもお世話になります。 現在、某出版社で書籍編集者をしています。 ようやく二年目になろうかという新米なので、まだまだ失敗続きです^^; 小さな出版社ということもあって教育体制が整っておらず、いわゆるOJTでこれまでやってきました(簡単な研修はしてもらいましたが)。 しかし、なかなか上達した実感がなく、また、自分にはものすごく基本的な部分が欠落しているのではないか、と不安になっています。 出来れば終業時間外に、これら書籍編集の基本を抑えて書籍作りを体系的に理解したいと考えていますが、お勧めの方法(たとえば参考になる書籍やHP)などありますでしょうか? 特に現在苦しんでいるのが「原稿整理」と「組版指示」です。 DTP関係や印刷発注などは、自分がある程度スキルがあったのと本などで知識を得たこともあり、まあまあそれなりには出来ていると思っています。 これは余談ですが、本屋に行っても本当にDTP関連の本しか置いてないですね・・・。 毎日怒られているので、なんとか早く先輩に追いつきたいのです。 goo回答者の皆様、よろしくお願いします><

  • 印刷会社とデザイン会社の仕事の違い

    印刷会社の版下製作(出力部?)の仕事は、今後、デザインや広告作成の中で 必要となってくるスキルなのでしょうか?もしくは、畑違いなことなのでしょうか? 私は、26歳の男です。 公共職業訓練でDTPのことを習い、まだ実務経験はありません。 訓練中の最後の1ヶ月のみ企業へ体験として通わせていただきました。 そして、デザインや広告作成の仕事に就きたいと思い、現在就職活動中です。 将来は、チラシ・ポスター・商品カタログの作成に携わりたいと思っています。 現在1社、印刷会社から内定をいただいたのですが、デザイン部署ではなく 印刷版下部署なのです。 私が、デザイン・広告作成希望で面接に行った際に、社長曰く、私がまだ未経験ということもあり デザインをするにはまず印刷の知識を勉強すべきであるし、その後、デザイン・DTPをしていく方が 印刷のことを考えた上でのデザイン・作成が出来るようになるということです。そして、3年ほど版下製作に携わってから、デザインをしたらどうか。 (実は印刷オペレータも募集をしてたみたいですが。) また、1年後くらいに、会社が移転することになり、その際に、デザイン部と版下製作部を融合するようにし (現在はデザイン部と工場が違う住所にあり、かなり離れています)ゆくゆくは、お互いがどちらもできるようにしたいと考えている ということなのです。 先日、会社の工場を見学させていただきました。 版下製作部(出力部?)は、マックは使うけどフォトショップやイラストレータを一切使わず 出力機専用の面組(?)用ソフトの使用くらいだそうです。 私は、未経験なのでデザイン会社等でDTPオペレータでもなんでも、作成に必要な下積みを出来る限り積んで ゆくゆくは自分で広告等を作成できるようになれればと考えていました。 しかし今回、印刷会社で版下製作からスタートするという違った道を勧められた形になり フォトショやイラストレータから一切離れた版下製作での下積みが、果たして将来デザインや広告作成へ繋がるのか分かりません。 ぜんぜん違う方向に進んでしまうのではないかと、不安です。 長くなりましたが、よければご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • 複数の出版社に同時に原稿を送付してもいいですか。

    商業出版させたい原稿がありますが、複数の出版社に同時に原稿を送付してもいいですか。失礼かもしれませんが、一社につき、2か月~半年くらい返事を待たないといけないとなると、あまりにも時間がかかるので・・。 「ご応募いただいた作品の著作権は著者に、出版権は小社に帰属することとなります。ただし、半年を経過しても小社よりご連絡がない場合、また、小社からの出版が困難であると判断し著者の方へご連絡を差し上げた場合は、その作品の出版権は著者の方へ帰属することとなります。」とDiscover社のサイトに書いてありましたが、複数の出版社に送付すると、複数の出版社が出版権を持つことになり、問題になりませんか。色々調べましたが、出版権の意味がよく理解できず、複数の出版社に同時に送付していいのかわかりませんでしたので、質問させていただきました。理解できるよう、できるだけ解りやすく教えてくだされば非常にありがたいです。すみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう