• 締切済み

定期券について。

JRで岐阜~名古屋まで行き、新幹線で名古屋~京都、近鉄で京都~新田辺というルートで通学の連絡定期券は買えるのでしょうか??一体、定期券は何枚になるのでしょうか??又、その際、JR岐阜駅や名古屋駅では定期は買えないですよね??教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

通学定期って、「居住地の最寄り駅~学校の最寄り駅の最短経路」でないと通学証明書が出ないんじゃありませんか? 岐阜にお住まいだったら、岐阜~(在来線)~米原~(新幹線)~京都~(近鉄線)~新田辺というルートでないと認められないと思います。 通勤定期なら自由に買えますけどね。名古屋~京都の新幹線定期もあるようですし。

however
質問者

補足

遠距離通学するので一応通学になるんです。JRに問い合わせたら、岐阜から名古屋経由の新幹線でも、米原経由の新幹線でも値段は同じで認められるそうです。