• ベストアンサー

新しいiMac

最近、新しいアイマック発売されましたよね。 いやぁ、、かわいいですねぇ。 で、ぶっちゃけて、新しいアイマックと今までのアイマック、 見た目以外何処が変わったのでしょうか? 2年ほど前までかなりのヘビーマックユーザーだった私ですが、 有る事情で、コンピューターまったく関わらなくなってしまい、 今ではコンピューターのこと、さっぱり解りません。 ただ、これからの使い方としては、 イラストレーターフォトショップなどの2Dから入って、慣れて来たら、 ライトウェーブなどの3D関連の仕事に使うつもりです。 勿論、性能が良いのはうれしいことなのですが、 以前のマックフラワーのかわいさも、捨てがたいですし… ここがちがうから、こう良くなったのさ!っていうの、 教えてくださいませ。。。 ちなみに、、、ヘビーユーザーだったといっても、きちんと整備された 状況の中で作品作りに没頭する、、、という使い方でしたので、 性能関係、まったくわかりません。 けれど、専門用語などで説明頂いた場合は、コンピューター辞典片手に、 読ませていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

大きな違いは、先ず、モニターがCRTから液晶に変わった事でしょう。 それから、CPUがG3からG4にグレードアップしてます。 しかも800Hzと(最上位グレード)ほんの少し前のPower Mac G4並のパワーを持ってます。 最上位グレードだとスーパードライブと云ってDVD-Rを焼く機能も備えてます。 あと、ビデオチップががレイジ128プロからPower Mac G4と同じGeForce2MXとなった事です。(Power Mac G4自体はGeForce3とか4とかにアップ)これは旧型よりかなり早い描画速度だそうです。 全般的にパフォーマンスは格段に上がってます。 それから標準起動システムがOS Xになりました。

その他の回答 (3)

• biginer
回答No.4

iMacもいいけどeMacもかなりいいですよ。 2Dや3Dするなら17インチのフラットCRTディスプレイのほうが断然やりやすいし、なにより同じG4でも価格が安いのがよいです。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/emac/index.html
  • biginer
回答No.3

参考URLを忘れていました。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/g4/myth/index.html
  • biginer
回答No.2

CPUがG4といってベロシティエンジンの機能があります。 アプリケーションプログラムソフトがベロシティエンジンの機能に対応していれば 128bitでの処理が可能です。 最新のパソコンは32bit処理ですから処理能力が比べ物になりません。 とくに処理の重い画像系ソフトでその違いが実感できるはずです。