OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

心に残る「送る言葉」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227129
  • 閲覧数20138
  • ありがとう数331
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 100% (62/62)

今年も卒業式のシーズンがやってきましたネ。
私の部屋からも院生や学生さん達が旅立って行きます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=219684
に私が卒業した当時(大昔ですが)の恩師の言葉を書いています。
その言葉はいつまでも私の心の中に残り続けており,私にとって,ある種,人生の中の大きな指針のような役割を持っています。
皆さんにも,そういった「心に残る送る言葉」はありますでしょうか?
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

kawakawaさん、再びお邪魔いたします。
下でlittlekissさんが曲を紹介していらっしゃいましたので、私も一つ卒業の時期に自分にとって印象が深かった曲を挙げさせて頂きたいと思います。

20年以上も前の曲ですが、今でもカラオケのナンバーにはあるのでこの方のファン以外にも根強い支持があるのではと思っています。
さだまさしの「主人公」という曲です。
メロディーもなかなか綺麗なのですが、最後のサビの歌詞の部分が好きで、この時期に来るとよく思い出します。

「小さな物語でも、自分の人生の中では、誰もがみな主人公」

(全部書くと削除になってしまいますが、ここまでならいいでしょうか?)
あとは興味がおありでしたら、さだまさしの公式サイトが認めている下のページで
ご覧になってみて下さい。全歌詞が分かります。
(少し前に、ある裁判官が暴行致死事件の加害者に対し判決の時、さだまさしの「償い」という歌を引用して意見したーとニュースで聞きましたが、それも見られます)

あとは学生さん向けに、いろいろことわざを探して見たのですが、やはりigmpさんのおっしゃるとおり、言葉を送る側と受ける側の普段の状況にもよりますし、なかなか万人向けに”心に沁みる”という言葉を探すのは難しいですね。

「鶏口となるも牛後となる無かれ」
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
「柳の枝に雪折れなし」

平々凡々ですがこんなところはいかがでしょうか。(笑)
お礼コメント
kawakawa

お礼率 100% (62/62)

gomuahiruさん,再度の登場,ありがとうございます。
公式サイトに行ってみました。
ところどころしか覚えていなかった「主人公」の歌詞を全部メロディーにのせて眺めてみました。
「償い」「サナトリウム(療養所)」「防人の詩」‥
懐かしい曲が一杯ですネ。
思わず,順番に歌詞を見ていたら‥こんな時間(午前5時)になってしまいました‥
素敵な時間をすごせました。ありがとうございました。

何かの行動や行為と音楽が結びついて,いつまでも心の中に残る‥
歌というのは,普通の言葉以上にジックリと練られたものであるだけに心に響いて残るものなのでしょうネ。

ことわざって最近の学生さんの中には,意味を知らない方が増えてきているのですよネ。
でも,短い言葉の中に深い意味を含んでいるという点では,ことわざっていいですネ。
「鶏口牛後」「稲穂」「柳」‥人生訓として良いですネ。
ちょっとアレンジしたところで「出る杭は打たれる,でも,出すぎた杭は打てない」なんて如何でしょうか?
研究の世界では突出したアイデア,突拍子も無いチャレンジが大切ですから‥
投稿日時 - 2002-03-03 05:37:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

kawakawaさんのご質問にこの私が回答出来るなんて、夢のようです。 お前と一緒にするな!と言われそうですが、私も似たような質問を立てています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=221925 勿論、送る側、送られる側(言葉)のレベルの違い、質には雲泥の差があるのですが、 私が現在、物思いに耽ることと、つくづく思うことと言えば、心に残る言葉 ...続きを読む
kawakawaさんのご質問にこの私が回答出来るなんて、夢のようです。

お前と一緒にするな!と言われそうですが、私も似たような質問を立てています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=221925

勿論、送る側、送られる側(言葉)のレベルの違い、質には雲泥の差があるのですが、
私が現在、物思いに耽ることと、つくづく思うことと言えば、心に残る言葉って、
そんなにタイミング良く、劇的(?)に送れるものなのか? 送られるものなのか?
真に心に残る言葉って、本当は日常、ふとした機会に言っている言葉ではないの
ではだろうか?とも思っています。

>皆さんにも,そういった「心に残る送る言葉」はありますでしょうか?
残念ながら、私にはここでご紹介できるような言葉はありません(^^;。
そう言った意味でkawakawaさんが非常に羨ましいです。
だからこそ、と言う思いもあるのですが。

私の場合は、ただただ自己満足の物思いなのかも知れません。


おっと、これって回答になっていませんね。完全に自己満足の世界に耽ってしまいました。
申し訳ございませんm(_ _;;m。
お礼コメント
kawakawa

お礼率 100% (62/62)

igmpさん,回答ありがとうございます。
滅多に質問しないので(これが1年3ヶ月ぶりの3回目の質問ですから‥)。
igmpさんのご質問は存じておりました。
ドラマや映画のように格好よく決めるっていうのは,現実には,そうそう上手くはいかないものなのかも知れませんネ。
さりげない日常の言動が心に残るもの。
私の恩師の言葉も,日頃からの恩師の姿勢に基づいているものだからこそ,私の中にいつまでも残っているのでしょうネ。
もしも,日頃の行いと正反対のことを言われたのだとしたら,心の指針にはなっていなかったと思います。
私が学生さんたちに語っている言葉は,一体どれ位心に残ってくれているのだろう‥少し考え込んでしまいました。
一瞬一瞬を大切にしていきたいものですネ。
投稿日時 - 2002-03-02 04:08:45
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

kawakawaさん~♪$(^-^)$/こんばんは~♪ 今日ね、目にした言葉が思い出されていまね、ちょっとね、ウルウル~♪しています。$(^-^)$v女の子モ-ド全開です―☆あったかい涙です~♪涙が頬をポロリ。。。こぼれたら、なんか、こころまでポッカポカ―☆ うん。新幹線の駅構内で目にした一枚のポスタ-。 しばらく、その場から動けなくなっちゃった。ジ-ンっと、ポスタ-に書かれている言葉に恋し ...続きを読む
kawakawaさん~♪$(^-^)$/こんばんは~♪

今日ね、目にした言葉が思い出されていまね、ちょっとね、ウルウル~♪しています。$(^-^)$v女の子モ-ド全開です―☆あったかい涙です~♪涙が頬をポロリ。。。こぼれたら、なんか、こころまでポッカポカ―☆

うん。新幹線の駅構内で目にした一枚のポスタ-。
しばらく、その場から動けなくなっちゃった。ジ-ンっと、ポスタ-に書かれている言葉に恋しちゃった。時間がゆるすのなら、ずっ-っと、この場所にいたかった。でもね、仕事のとちゅうだったから、泣く泣くいかなくちゃなんなかった。家に持って帰れるものなら、壁に飾ってあった、あの言葉が書かれてあるあのポスタ-を剥がして持って帰りたいほど。。。そうはいえども、駅構内には、人、人、人があふれかえってて、後ろ髪引かれながらその場を立ち去りました。きっと、誰かがあのときのわたしを見ていたら『なんなの?この子?変な子ね?』って思うだろうなぁ―☆ポスタ-の言葉を見て涙こぼしてるんだもん~♪あぁ...は~るよこい~♪(*^^*)>゛゛゛ポッ-☆

あっ!何の歌かまだ、言ってませんでしたね~♪
はぁ-い!これです。この曲のこの歌詞に涙ポロリ。。。になっちゃいました。
泣き虫が、少し顔出したそんな一日でした。kawakawaさん~♪いい歌です!機会があったらきいてみてください。素敵な気分になりました。いい気分~♪ささやかなおすそ分け、今度はわたしからあなたへのプレゼント―☆Chu~♪


      『今日の日はさようなら』 作詞者名 金子詔一/森山良子 作曲者名
お礼コメント
kawakawa

お礼率 100% (62/62)

littlekissさん,回答ありがとうございます。
素敵なものを見たとき,もしも,許されるのならばいつまでも眺め続けていたいっていう気持ち‥分ります。
街を歩いていて,ふと有線の曲が耳に留まり,思わず足を止めて聴き入っていることもあります(周囲はきっと変な奴って思っているでしょうネ)。
「今日の日はさようなら」
名曲ですネ。
卒業や旅立ちのときの曲としては「蛍の光」よりも,素晴らしいような気がします。
回答を読んだときから,頭の中で「今日の日はさようなら」の曲がずっと流れ続けています。
少し優しい気持ちになりました。
素敵なプレゼントをありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-02 04:18:22
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんばんは、kawakawaさん。 卒業の時ではなかったのですが 「竹は節があってこそ竹」という言葉を尊敬する方からいただきました。 まっすぐなんのてらいも挫折もなく伸びていったら竹はぽきんと折れてしまいますが、節があるからこそ強く上へ伸びていけるものー。 困難を岐路となる時を乗り越えてこそ、人間強くたくましくなれるのだということですね。 (たぶんご存じで今更、解説の必要もないとは思いま ...続きを読む
こんばんは、kawakawaさん。

卒業の時ではなかったのですが
「竹は節があってこそ竹」という言葉を尊敬する方からいただきました。

まっすぐなんのてらいも挫折もなく伸びていったら竹はぽきんと折れてしまいますが、節があるからこそ強く上へ伸びていけるものー。
困難を岐路となる時を乗り越えてこそ、人間強くたくましくなれるのだということですね。
(たぶんご存じで今更、解説の必要もないとは思いますが。)

もう一つ、別の先生からいただいたのは
「無理、無駄、ムラも時には人生には必要」

ある企業などはこれを3Mと呼び、追放のポスターが張ってあったりしますが。
でも効率よく、無駄なことをせずに一生過ごしていくより、この3つを経験して回り道してこそ得られるもの、見えてくるものもあると思います。
(といっても、自分は最近3Mばかりのようで恥ずかしい気はしますが・・・)
お礼コメント
kawakawa

お礼率 100% (62/62)

gomuahiruさん,回答ありがとうございます。
「自信なし」だなんて‥そんなことはないですヨ。

「竹は節があってこそ竹」
言い得て妙だと思います。
挫折,壁,失敗,困難,停止‥そういったことを経験してこそ強くなっていくものですよネ。
何も「節」がない人は一回の挫折で「ポキッ」って折れちゃいます。でも,「節」だらけだったら‥

「無理,無駄,ムラ」
私が所属している研究の世界なんていうのは,1日に25時間も働き,結果が出ない無駄なことをして‥悩んで,苦しんで,もがいて‥終わってから振り返るとずいぶんと無駄な回り道をしてきたようにも見える‥こんなことの繰り返しですからネ。
でも,この3Mが大切なんですよネ。
これらがない社会や人生って大変ですヨ。
全部追放しようたって,そうは上手くいかないものですからネ。
必要悪っていうのも大事なものですよネ。
いい言葉です。
投稿日時 - 2002-03-01 21:25:50
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

高校の担任の先生が、 卒業式が終わって教室に戻ってきた時に言っていた言葉です。 卒業式の退場の曲が、ユーミンの「卒業写真」だったんです。 それで、 「さっき「卒業写真」かかっていたけれど、将来、あんなことがないように」 って言ってました。 その言われた時は、よく分からなかったんですよ。 「卒業写真」って、卒業式の歌じゃないですよね。 数年後、卒業写真を見て、「あのはころよかった」み ...続きを読む
高校の担任の先生が、
卒業式が終わって教室に戻ってきた時に言っていた言葉です。

卒業式の退場の曲が、ユーミンの「卒業写真」だったんです。
それで、
「さっき「卒業写真」かかっていたけれど、将来、あんなことがないように」
って言ってました。

その言われた時は、よく分からなかったんですよ。
「卒業写真」って、卒業式の歌じゃないですよね。
数年後、卒業写真を見て、「あのはころよかった」みたいな歌じゃないですか。
後で改めて歌詞を見た時「なるほど、良い事言うなぁ」って思いましたね。
お礼コメント
kawakawa

お礼率 100% (62/62)

tomikou0000さん,回答ありがとうございます。
ユーミンの「卒業写真」ですか‥
確かに卒業式によく聞きましたネ。
でも‥
「将来あんなことがないように」
っていうのは,中々素敵な言葉ですネ。
別れた彼氏をいつまでも心の中で追いかけて‥
過ぎた日を懐かしく思い出し続けて‥
考えてみれば,そういう状態ってよくないですネ。
カッコいい言葉ですネ。
そういうカッコいい言葉をさりげなく言ってみたいものです。
投稿日時 - 2002-03-01 21:12:56
  • 回答No.1

kawakawaさん、おはようございます。 私は大学生の時に学生結婚をして、親から勘当されてしまって、大学を中退してしまいました。大学に残る方法は、色々あったと思いますが、あの時は、親に反発をして、やめることしか頭になかったんです。 その時に、色々相談に乗って下さった、大学の先生から頂いた言葉が、心に残っています。 「今は、信じたことをやりなさい。それでいいと私も思うよ。」 何か、 ...続きを読む
kawakawaさん、おはようございます。

私は大学生の時に学生結婚をして、親から勘当されてしまって、大学を中退してしまいました。大学に残る方法は、色々あったと思いますが、あの時は、親に反発をして、やめることしか頭になかったんです。

その時に、色々相談に乗って下さった、大学の先生から頂いた言葉が、心に残っています。

「今は、信じたことをやりなさい。それでいいと私も思うよ。」

何か、心が揺らぐようなときには、この言葉が、ふと頭に浮かんだりします。
あの時の先生の表情も、忘れられないのです。微笑んで下さったので。

今も、思い出して、私自身が微笑んでしまっています。
素敵なご質問を有り難うございました。
お礼コメント
kawakawa

お礼率 100% (62/62)

tenten7さん,回答をありがとうございます。
「信じたことをやりなさい」
そうですネ。
しなかった後悔よりも,した後悔‥
しなかったことは,その時に戻ってやり直すことはできないですからネ。
いい言葉だと思います。
私にも,自分の担当している学生さんが辞めたという経験が何度もありました。
学生さんが「辞めようと思います」って言いに来るとき,それは,散々悩んで悩んで悩みぬいて決めたことですから‥その学生さんを信じた上で言える言葉ですネ。
tenten7さんも良い先生にめぐり合われて良かったですネ。
投稿日時 - 2002-03-01 20:55:54
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

D2の院生です。 私は後期課程からは外部の研究機関で実験をしているのですが、 私にとっては新しい分野だったので素人同然でした。 しかし、修士が絶好調だった故の天狗気分と博士課程の院生なのにこんなことも知らないのか という妄想が邪魔をしてアドバイスに疑問があっても質問できず、 結局、漠然とした状態で実験をして失敗するを繰り返す日々でした。 また、それを素直に報告できないため指導の先生との溝は ...続きを読む
D2の院生です。

私は後期課程からは外部の研究機関で実験をしているのですが、
私にとっては新しい分野だったので素人同然でした。
しかし、修士が絶好調だった故の天狗気分と博士課程の院生なのにこんなことも知らないのか
という妄想が邪魔をしてアドバイスに疑問があっても質問できず、
結局、漠然とした状態で実験をして失敗するを繰り返す日々でした。
また、それを素直に報告できないため指導の先生との溝は深まり、
その先生を見かけると逃げてしまう。当然、アドバイスを受けることもなくなり
実験は停滞するという、典型的なダメ院生になってしまいました。

そんな状態が半年以上続き、さすがに精神的に
まいってしまい、ついには吐血までしてしまいました。
しかし、次の日には恩師が全ての用事をキャンセルして一学生のために
新幹線で駆け付け、御助言をいただきました。

「馬鹿げた質問をされた方は、その時はうっとうしいと思うかもしれないが、
それがきっかけで君が大物になったら、とても、うれしいことなんだから
そいつが将来『あいつは俺が育てた』と言えるチャンスを相手に与えなさい」

また、そのときに路線転換も相談したのですが

「この分野は君しかいない。可能性を全て検証するまで転戦はダメだ。
葬式は俺がだしてやるから、玉砕するまで頑張れ、戦って、死ね!!」

まあ、結果的には玉砕してしまったんですが、
なにもやらずに終わるよりはましだったかなと今は思っています。
送る言葉とはちょっと違いますが恩師の言葉として。
お礼コメント
kawakawa

お礼率 100% (62/62)

noribou11さん,回答ありがとうございます。
「あいつは俺が育てた」
私も言いたい言葉です。
教え子達がどんどん大物になって,日本を,世界を代表するようなスゴイ存在になって欲しいです。
そして,「あいつは俺が‥」って‥
「葬式は俺がだしてやる‥」
noribou11さんって幸せだと思います。
そこまで言って貰えるほど信頼され,有望視されているのですから。
玉砕もまた,良しとしましょう。
研究の全てが思い通りになるわけはないですから,研究の世界って,皆が先人達の屍を乗り越えて進んでいくところですから。
後輩達の礎という大切な役目が玉砕なんですよネ。
D2ということですから,後1年,我武者羅に頑張ってくださいネ。
応援しています。
投稿日時 - 2002-03-01 21:06:33
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

kawakawa先生、はじめまして。shino911と申します。 いつも、色々な所でのご活躍のご様子、拝見し勉強させていただいております。 私ごときが、kawakawa先生のご質問に回答するなど、千年早い! と思うのですが、 普段親しくさせていただいている方々(と言うか私が一方的に追っかけてるだけですが…) がご登場されていましたのと、igmpさんの類似の質問の方に2度回答させていただいて、 ...続きを読む
kawakawa先生、はじめまして。shino911と申します。
いつも、色々な所でのご活躍のご様子、拝見し勉強させていただいております。

私ごときが、kawakawa先生のご質問に回答するなど、千年早い! と思うのですが、
普段親しくさせていただいている方々(と言うか私が一方的に追っかけてるだけですが…)
がご登場されていましたのと、igmpさんの類似の質問の方に2度回答させていただいて、
なんとなく「別れの言葉モード」になっているということで、ノコノコお邪魔いたしました。

重清良吉という詩人をご存じでしょうか。
宮崎の中学校で3年間、神奈川の小学校で4年間教職に就き、のち詩作に専念し、少年詩を多数発表した人です。
その人の作品で、その名もズバリ、「卒業」という詩があります。
ここに全部書けないのがホントに歯がゆいですが、最後の2行だけを。

  終わりは いつも始まりだ
  友よ 胸をはって 青空をのもう

「別れ」や「卒業」をテーマにしたものの中で、私の最も好きな詩です。
この詩は、理論社刊『おしっこの神様』という詩集に収められています。
ただ、この詩は、中学生くらいを対象に書かれたものと思われますので、
大学生には程度的にやや物足りないかもしれません。

詩の全文が読めるURLをご紹介できればよかったのですが、見つかりませんでした。
中途半端な回答で申し訳ございません。
お礼コメント
kawakawa

お礼率 100% (62/62)

shino911さん,回答ありがとうございます。
あんまり,煽てないでくださいネ。木に登っちゃいますヨ‥

重清良吉さんの『おしっこの神様』ですか‥
探してみますネ。
意外かも知れませんが,私は詩も好きなんですヨ。
詩や童話っていうのは,心に沁みますネ。
「終わりは いつも始まり」
そうですよネ。
何かの終わりは,別の何かの始まり‥
終わりがあって,始まりがある‥
奥が深いですネ。
投稿日時 - 2002-03-03 20:56:16
  • 回答No.9

いつもご質問者の回答にウンウンと頷いている者の一人です。 わたしの心に残る「送る言葉」は、高校の卒業式の日に担任の教師が最後に言った 『どうか君たちは、弱い者の味方になってくれ。それが僕の希望です。』 という言葉です。ありふれた言葉かもしれませんが、今でも心に焼き付いていて時折思い出す言葉です。 心に残る言葉というのは、『何を言ったか』ではなく、『誰が言ったか』だと思います。自分が尊敬 ...続きを読む
いつもご質問者の回答にウンウンと頷いている者の一人です。
わたしの心に残る「送る言葉」は、高校の卒業式の日に担任の教師が最後に言った

『どうか君たちは、弱い者の味方になってくれ。それが僕の希望です。』

という言葉です。ありふれた言葉かもしれませんが、今でも心に焼き付いていて時折思い出す言葉です。

心に残る言葉というのは、『何を言ったか』ではなく、『誰が言ったか』だと思います。自分が尊敬できる人でなければ、どんなに立派なことを言われても心に響きません。逆に、自分が尊敬する人の言葉というのは、どんな言葉でもしみじみと心に響くものだと思います。高校の担任の教師も私の尊敬する人の1人でした。
お礼コメント
kawakawa

お礼率 100% (62/62)

sinnamonさん,回答ありがとうございます。
「弱い者の見方」
確かに言葉だけを見れば,よく言われる内容かもしれませんネ。
でも,仰られるように,「誰が言ったか」というのは重要なポイントとなりますよネ。
同じ言葉をムネオ氏が語ったとしてもしらけるだけでしょうから‥
sinnamonさんも恩師に恵まれたのですネ。
考えてみると,私も素晴らしい師に恵まれ続けてきたのかも知れません。
その道の第一人者であり,人間的にも素晴らしい魅力を持った恩師達が,様々な影響を与えてくれているのだと思います。
私も尊敬される人を目指して頑張らないと‥
投稿日時 - 2002-03-04 02:11:54
  • 回答No.14

重要な事を言い忘れていました。 私は、かわかわさんに、私への贈る言葉を書いて頂くためのみに回答したわけではありません。 成り行き的にそうなってしまいました。 ...続きを読む
重要な事を言い忘れていました。
私は、かわかわさんに、私への贈る言葉を書いて頂くためのみに回答したわけではありません。
成り行き的にそうなってしまいました。
お礼コメント
kawakawa

お礼率 100% (62/62)

ちゃんと理解しておりますヨ。
質問と回答のみが会員の唯一のコミュニケーション手段ですから,度を過ぎないやりとりであれば,本質を外れていないやりとりであれば,規約上の問題もないと思っていますから。
投稿日時 - 2002-03-25 21:44:47
  • 回答No.15

お返事ありがとうございます。 本当は解答欄で対話的なことはしてはいけいのかもしれませんが、ここでお返事させて頂きます。 読みの能力と言うことはおそらく、物事の本質を捉えて、それらの構造を正確に捉えると理解させて頂きました。 まさに、私はそういう作業をするのが好きな人間だなー、と自分で思ってます。 後、おっしゃる通り、私はまだ勉強不足です。 厳密に言うと皆さんそうなんでしょうけどね^^; 例 ...続きを読む
お返事ありがとうございます。
本当は解答欄で対話的なことはしてはいけいのかもしれませんが、ここでお返事させて頂きます。
読みの能力と言うことはおそらく、物事の本質を捉えて、それらの構造を正確に捉えると理解させて頂きました。
まさに、私はそういう作業をするのが好きな人間だなー、と自分で思ってます。
後、おっしゃる通り、私はまだ勉強不足です。
厳密に言うと皆さんそうなんでしょうけどね^^;

例えば、孔子の書いた論語などは読もうと思いつつ現在に至るまで読破していません。ちょこっと部分だけ読んだだけの状態です。

このサイトを見るのにあまりに多くの時間を費やし過ぎてまして^^;

日々楽しく勉強、楽しく努力と言うお言葉は、
私も何度か聞いたことがあるのですが、全く実践していないなー、と思ってます。

今の私は、基本的には、まじめに勉強、まじめに努力、みたいな方針の方を大切にしているような感じで、正直、窮屈感を感じてました。

日々楽しく勉強、楽しく努力と言うお言葉は忘れないようにしたいと思っています。

中葉と言う言葉にのっとって、まじめ度をもう少し下げないと行けませんね。^^
私がです。
お礼コメント
kawakawa

お礼率 100% (62/62)

ふとした瞬間に古典の文章の美しさや内容の素晴らしさに気付くことがあります。
そういうときに楽しく貪り読みをする‥
道端に咲いている花が気になったとき,何という花なのか調べてみる‥
何かを調べているときに,その周辺分野についても範囲を広げてみる‥
こういう勉強って楽しいですヨ。
真面目に努力することが必要なこともあります。
けれども,楽しく勉強する方が身に付くような気がします。
必要に迫られての勉強というのは苦行にも近いものですが,ある壁を越えた瞬間,楽しさがわかってくる場合も多々あります。
目標設定を行い,楽しく努力をするというのが長続きのコツなんでしょうネ。
この世に勉強不足でない人なんていませんヨ。死ぬまで何かの勉強が続いているのですからネ‥
ppooooさんの「味」が滲み出る文章を楽しみにしています。
度々の回答,ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 21:55:21
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ