• ベストアンサー

「当然に」とは?

法令用語には日常会話とは違った意味合いを持つ単語が多いですよね。 例えば「みだりに」とは、「分別なく行うさま」ではなく「正当な理由や資格もなく行うさま」のことです。 同じように「当然に」という語も「当たり前」というのではなく、何か特別の意味合いを持っていたと思いますが、忘れてしまいました。 お暇なときで結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok_denwa
回答No.1

他の条件に関わらずに、と言った意味です。 例えば、「Aであれば当然にBである」と言った場合、 Aが成就されればそれ以外の条件がどうであろうとBの効果がある。 すなわちAはBにとっての十分条件であるということです。