OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

パソコン本体を使えなくしてしまう方法

• すぐに回答を!
  • 質問No.227118
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (14/32)

最近、勝手にパソコンを使われている可能性があるので(WIN98)、起動するためのパスワードを設定したいのですが、そのような事って可能でしょうか?
困っています!!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

• 回答No.3
レベル10

こんばんわ! >最近、勝手にパソコンを使われている可能性がある・・・ と言う事は「内部の人間が使用する」という事ですね? まずWIN98というOSの機能としては無理です。 パスワードを設定しても、他の人間が起動できるし、ファイルも触れます。 また、WIN2000PROやXP-PROとかのOSで使用するユーザーを設定するか、ハード的に(例えば指紋を認証しないと起動しない。とか)起動をさ ...続きを読む
こんばんわ!

>最近、勝手にパソコンを使われている可能性がある・・・
と言う事は「内部の人間が使用する」という事ですね?

まずWIN98というOSの機能としては無理です。
パスワードを設定しても、他の人間が起動できるし、ファイルも触れます。

また、WIN2000PROやXP-PROとかのOSで使用するユーザーを設定するか、ハード的に(例えば指紋を認証しないと起動しない。とか)起動をさせない物が無ければ、駄目だと思います。

あとはPCを使用されてもよい状態にする位かな?
例えばメールソフトだとか、ご自身のファイル等は全てMOディスク上で利用し、PCを使用しない時は、MOを抜いて保管し、「使用されたり、見られたりしてもよい状態にする。」かですね!

それでは!(^.^)/~~~

• 回答No.2

Windows98にはログイン機能(起動時にパスワードを要求する機能)が一応ありますが、入力しなくても問題なく使えてしまいます。だから意味がありません。  本質的な解決方法は、きちんとしたログイン機能を持ったOSを使うことです。たとえばWindowsXPやWindows2000になります。  他の方法としては参考URLのように、他人に見られたくないファイルをパスワードロックをかけるソフトがあ ...続きを読む
 Windows98にはログイン機能(起動時にパスワードを要求する機能)が一応ありますが、入力しなくても問題なく使えてしまいます。だから意味がありません。

本質的な解決方法は、きちんとしたログイン機能を持ったOSを使うことです。たとえばWindowsXPやWindows2000になります。

他の方法としては参考URLのように、他人に見られたくないファイルをパスワードロックをかけるソフトがあります。しかし「他人に見られて困るファイルはどれか」を把握しなければならないという欠点があります。

物理的にロックする方法もあります。昔のPCには鍵穴が付いていたものがありました。それは極端としても、外出時には電源コードを外して隠したり持ち歩いたりするという手段はどうでしょうか。
  • 回答No.1
レベル14

参考URLにいろいろあります。 環境にあった物を使ってみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107327.html なんかどうでしょう。 ...続きを読む
参考URLにいろいろあります。
環境にあった物を使ってみてください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107327.html

なんかどうでしょう。
  • 回答No.4
レベル10

BIOSでパスワードを設定するのが一番シンプルだと思います 他メーカーは確認していないのですが以下はSONYのVAIOの手順です 電源を入れるとすぐ黒い画面になり右下あたりに press F3 for boot screen と表示されませんか?F3のあとF2と進むとBIOSの画面が表示されます カーソルで security を選択すると user password が設定出来ます 最後に en ...続きを読む
BIOSでパスワードを設定するのが一番シンプルだと思います
他メーカーは確認していないのですが以下はSONYのVAIOの手順です
電源を入れるとすぐ黒い画面になり右下あたりに press F3 for boot screen
と表示されませんか?F3のあとF2と進むとBIOSの画面が表示されます
カーソルで security を選択すると user password が設定出来ます
最後に enabled にして exit で yes から enter で設定完了です 
  • 回答No.5
レベル5

Win98でもWinNTのように、利用権限を与えられてるユーザーだけにログオンさせる方法 <STEP1>Microsoftファミリログオンを設定 (1)「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」を選択し「ネットワーク」を 開く (2)「追加」をクリックする (3)「クライアント」を選択して「追加」をクリックする。 (4)以下の項目を選び、「OK」をクリック  「製造 ...続きを読む
Win98でもWinNTのように、利用権限を与えられてるユーザーだけにログオンさせる方法

<STEP1>Microsoftファミリログオンを設定

(1)「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」を選択し「ネットワーク」を 開く
(2)「追加」をクリックする
(3)「クライアント」を選択して「追加」をクリックする。
(4)以下の項目を選び、「OK」をクリック
 「製造元」→「Microsoft」
 「ネットワーククライアント」→「Microsoftファミリーログオン」
(5)「優先的にログオンするネットワーク」を「Microsoftファミリーログオン」に 設定して「OK」をクリック
(6)Windowsを再起動させる

<STEP2>利用権限を与えるユーザを登録する

(1)STEP1の設定後、Windowsが再起動するとログオンダイアログボックスが表示される。「ESC」or「キャンセル」ボタンを押してWindowsへログオンする。
(2)「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」を選択し、「パスワード」を 開く。
(3)「ユーザ別の設定」タブを選択して、「各ユーザは独自に基本設定とデスクトッ プ設定を変更できる~」を指定して「OK」をクリックする。
(4)メッセージが表示されるので、Windowsを再起動させる。
(5)再起動後、Windowsへログオンして「スタート」→「設定」→「コントロールパ ネル」を設定して、「ユーザー」を開く
(6)「新規ユーザー」をクリックすると、ユーザー登録ウィザードが表示されるので 「次へ」をクリックする。
(7)ユーザー名とパスワードを入力して、「次へ」をクリックする。
(8)有効にするユーザープロファイルを指定して、「次へ」をクリックする。
(9)「終了」をクリックして、ウィザードを終了する。

<STEP3>レジストリのカスタマイズ

レジストリを編集してWindowsログオン時の「Esc」を無効化する。
(1)レジストリエディタを起動する。「ファイル名を指定して実行」→ regedit
(2)「HKEY_LOCAL_MACHINE\Network\Logon」を開く。
(3)「編集」→「新規」→「DWORD値」を選択して、"MustBeValidated"エントリを作成する。
(4)"MustBeVaildated"エントリをダブルクリックして、「値のデータ」に"1"と入力する。
(5)レジストリエディタを終了し、Windowsを再起動する。

これで、不正なユーザーを一応、シャットアウトすることができます。
ここで気をつけて欲しいのは、<STEP2>で1ユーザも登録せずに<STEP3>を行ってしまうと、誰もWindowsにログオンできない事態に陥るので注意が必要です。
  • 回答No.7
レベル11

バイオスでパスワードを設定することが可能です。 その場合、Windowsは起動前にパスワードを かけてしまうのでそのパスワードがわからない限り そのマシンを起動させることは不可能です。普通に Windowsのパスワードの場合はキャンセルを すればPCを使用できますが、バイオス設定の場合 パスワードを入力しない限りPCは動かせません。 Windowsマシンを起動時にDELETEキー を押 ...続きを読む
バイオスでパスワードを設定することが可能です。
その場合、Windowsは起動前にパスワードを
かけてしまうのでそのパスワードがわからない限り
そのマシンを起動させることは不可能です。普通に
Windowsのパスワードの場合はキャンセルを
すればPCを使用できますが、バイオス設定の場合
パスワードを入力しない限りPCは動かせません。

Windowsマシンを起動時にDELETEキー
を押し続けると青い画面になります。右側の画面の
下に2つパスワード設定という部分がありますので
そこで貴方のパスワードを設定します。もちろん、
貴方がそのパスワードを忘れた場合PCはジャンク
と化しますのでご注意ください。
  • 回答No.6
レベル13

こんにちは。 パスワードかけても、「キャンセル」で入れちゃうんですよね(^^; そういう時には、 ●妨害くん for windows95/98 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se043034.html なんか、どうでしょうか? でわ ...続きを読む
こんにちは。

パスワードかけても、「キャンセル」で入れちゃうんですよね(^^;

そういう時には、

●妨害くん for windows95/98
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se043034.html

なんか、どうでしょうか?

でわ
  • 回答No.8
レベル10

こんばんわ! ちょっと勉強不足だった様なので、再度登場しました。 「BIOSでパスワードを設定!」って、た、た、確かに有りましたね~! すっかり忘れていました。 この場合、パスワードの入力を間違えると、MS-DOSやWindows等のOSの種類を問わず、またFDやCD-ROMからの起動も出来なくなるくらい強力です。 ただし完璧では無く、PCのきょう体を開けて、BIOSのフラッシュメモ ...続きを読む
こんばんわ!

ちょっと勉強不足だった様なので、再度登場しました。

「BIOSでパスワードを設定!」って、た、た、確かに有りましたね~!
すっかり忘れていました。
この場合、パスワードの入力を間違えると、MS-DOSやWindows等のOSの種類を問わず、またFDやCD-ROMからの起動も出来なくなるくらい強力です。

ただし完璧では無く、PCのきょう体を開けて、BIOSのフラッシュメモリーを初期化すれば、パスワード無しの状態になってしまいます。
でも、手間がかかる事だし、余程の事が無ければやらないと思うので、効果があるかもしれません。

それに、わりときょう体を開け易いデスクトップPCでも、南京錠とかで物理的にきょう体に鍵がかけられる機種もあるようなので、PCの後を見て下さい。

ソフトのキーとハードのキーの2つを利用すれば、ほぼ完璧ですね。

物理的なキーを掛けれないなら、ノートPCならPCごと鍵付きのトランクに保管するか、ご自身のデーターに関する物は取り外せるHDドライブとかMO上で使用する事をお勧めします。

それでは!(^.^)/~~~