• ベストアンサー

小銭貯金をしているのですが・・・

小銭貯金をしているのですが、3リットルのペットボトル一杯にたまってしまいました。これを銀行に預金するか両替をしに行きたいんですけど、「営業妨害になるんじゃない?」といわれました。これは実際どうなんでしょうか?また、両替をするなら普通に銀行にもっていっていいものなんでしょうか?すいませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.8

●別に、「営業妨害」では、ないと、思います。 「銀行」などですと、「両替」の、場合は、そこの「所定の手数料」(「両替前」と、「両替後」の、「どちらか、多いほう、の枚数」に、応じて)が、必要です。 「ご自分の、口座に、預け入れ」ならば、原則として、手数料は、かかりません。 郵便貯金の、窓口ですと、「ご自分の、郵便貯金の、口座に預け入れ」ですと、手数料は、かかりません。 郵便局は、基本的に、両替は、してくれませんが、 「貯金の、窓口さんの、ご厚意??により、両替」してもらえることも、あります。 いずれの場合も、「郵便局」なら、手数料は、かかりません。 ※銀行に、よっては、「数百枚など、大量の、硬貨の、窓口での、預け入れ」に、ついても、手数料が、必要なところも、あります。 「秋田銀行」「北越銀行」「新潟信用金庫」・・・など、 また、たいていの銀行や、信用金庫、などでは、 「窓口での、お支払い、の際の、金種の指定」に、ついても、「両替」の、際に、準じて、手数料が、必要ですので、ご注意を。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は「500円玉貯金」をかれこれ8~9年やってます。大きめの缶に一杯(私のだと約15~20万)になると、自分の口座の有る金融機関に持っていきます。私は某都市銀行です。銀行の(なるべく大きい支店の方が良い、と思います)「日本銀行窓口」に持って行きます。一応事前にご自分でザッと数えてみて下さいネ。自分の通帳も一緒に出して「預金して下さい」と言えばOK。昨今は一時期「流行ってしまった」偽硬貨事件の影響のせいで本人確認をされます。免許証・パスポート等の「公的証明書」を忘れずにお持ち下さい。その後すぐにおろすのも大丈夫です。(私は、一旦窓口で入金して、後からATMで出金)尚、この方法だと手数料等は一切取られません(私の金額だと大丈夫です。「3リットルペットボトルに一杯」だと、もしかすると500円玉だけ、だと50~60万円位、かもしれません。ご心配ならお使いの金融機関に事前にお問い合わせ下さい)。混み合う時期・時間帯だと窓口で多少待たされます。この方法を習慣付けておくと意外と貯まりますネ。頑張って!!

• digirock
回答No.7

月に一度コピー機から集金したお金を預金に入金しています。 金額は多ければ10万円を越すこともしばしばあります。 今まで預金の預け入れで嫌な顔をされたことはありませんよ。 銀行の預け入れ伝票に名前と口座番号を記入し金額欄は未記入のまま窓口に持っていけば窓口の方で集計・入金をしてくれます。 小銭を数えるのは機械であって窓口の担当者がひとつひとつ数えるわけではないので営業妨害になんてならないと思いますよ。

• Reffy
回答No.6

両替はだめ(というか手数料が必要)ですが、普通の入金ならオッケーです。ただペットボトル(3リットルって小中かなにか?)から出すのはきっと手間が大変だと思うので、分解してビニール袋とか布袋に入れて持参して、普通に「あるだけ入金」と言えば伝票もくれますよ。大量の小銭をいれるのでATMは順番待ちの列ができるからやめた方が無難です。 あとで通帳をプリントアウトして、必要な分を別の形で貯金にまわせば大丈夫です。

• kunisada
回答No.5

もう一つ、時間はかかりますが、毎日少しずつ ATM から入金するという方法もあります。 ATMだと1回の操作で硬貨が30~40枚位は入りそうですね。

• sisiko
回答No.4

私の実家は寺なのですが、お賽銭の精算は、郵便局にお願いしました。嫌な顔はされませんよ。ところで、銀行では50枚を超えると手数料を取られます。そこのところをうまく考えては、場合によっては ATMの預金をうまく使えばよいと思います。50枚以上は自動ではねてくれますので数回の預金でOKです。 

noname#22488
noname#22488
回答No.3

両替は手数料も取られるし銀行によっては断られるようです。 なので”預金”してください、これを断るところはさすがにないと思います。

• kunisada
回答No.2

私は同じような事を何度もしていますが普通に受け付けてくれました。 金融機関側は硬貨を数える機械に入れるだけですからさほどの労力でもないでしょう。 ただ、小さな郵便局で、混雑した時間だと窓口業務が優先されて待たされる場合はあると思います。

• 9ri
回答No.1

昔はやってくれてましたよね。 でも今だと、たしかに営業妨害と言われそうですね。 銀行の場合は、口座に入金するという形で小銭を受け取ってくれます。 郵便局は、たしかやってくれたような。。。