OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

憑き物思想

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227108
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 10% (7/70)

私は今『怪異のフォークロア』というのを学んいるのですが、
今は『憑き物』というのを調べています。
よく、『今日はついてるなぁ。』とかいうじゃありませんか。
その、日本の『憑き物』という思想は、一体、どのような社会の
どのような精神の反映 によるものなのか。
というのが知りたいです。
もし、そのようなサイトや、詳しい解説を教えてほしいです。

また、このような質問の場所はここであってるのでしょうか?
もし、違う分野のところに質問した方が良いとお思いになりましたら
教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 73% (196/268)

サイトではありませんが、手に入りやすい一般書では以下のようなものが参考になると思います。 「憑霊信仰論」 小松和彦、講談社学術文庫 「幻視する近代空間」 川村邦光、青弓社 「日本人の霊魂観」 山折哲雄、河出書房新社 小松和彦氏の著作は多分もう調べられましたよね? 「幻視~」はあまり学術的な本ではありませんが、迷信をベースに狐憑きと神経病の関連について触れています。 「日本人~」は、憑き ...続きを読む
サイトではありませんが、手に入りやすい一般書では以下のようなものが参考になると思います。

「憑霊信仰論」 小松和彦、講談社学術文庫
「幻視する近代空間」 川村邦光、青弓社
「日本人の霊魂観」 山折哲雄、河出書房新社

小松和彦氏の著作は多分もう調べられましたよね?
「幻視~」はあまり学術的な本ではありませんが、迷信をベースに狐憑きと神経病の関連について触れています。
「日本人~」は、憑き物については「憑霊と除祓」という一章だけですが事例も多く、短い文章のなかでコンパクトかつ総合的に憑き物思想を分析しています。
補足コメント
nami_mary

お礼率 10% (7/70)

ありがとうございます。
ところで、憑き物はどのような時代の背景が、日本の憑物思想を生んだのか分かりますか?
投稿日時 - 2002-03-02 23:38:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ