• ベストアンサー

公園にベンチ

何かで読んだか、誰かに聞いたか、の話なんですが。 どこかの国の話で、自分の思い出の公園に、自分のお気に入りのベンチを寄付する、っていう話を聞いたことがあるんです。 なんだかすてきだな。って思った記憶が。 それが、どこの国の話だったか、忘れてしまって。 どなたかご存知でしたら、教えてください。 このエピソードについて、詳しく知っていたら、内容についても。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.2

回答します。 イギリスです。 英国では、亡くなった人の思いを込めて公園にベンチを寄付する習慣があるようです。 英国のテムズ川を愛した人が亡くなり、家族が故人の遺志としてお礼みたいにしてベンチを寄付したのが始まりだそうです。 何故ベンチなのか、いつ頃からなのかはわかりません。

fukumaki
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 日本でも、こうした習慣って、あったらいいかしら? もしくは、日本なら、ベンチでなくて、「これだ」っていう 別のものがあってもいいのかな? いずれにしても、わかってスッキリしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • aro3
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.3

fukumakiさん、こんにちは。 ご存知かもしれませんが、 映画「ノッティングヒルの恋人」の中に ほんの少しだけですが寄付ベンチの逸話があります。 素敵なアイディアですよね。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

素敵ですよね。 でも、海外ではけっこう一般的なようです。 アメリカやフランスなどで、ベンチの寄付はよくありますよ。 そして、日本でもあります。 http://www2.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/03/04/04/d0466.html fukumakiさんも思い出の公園に、名前入りのベンチを寄付できるかも知れませんね。

fukumaki
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました! 品川区ってば、お隣なんですが、なかなかやりますね~ とはいえ「高齢者福祉」の域だったとは…しかも、ちょっと デザインは(^_^;)ですが。 でも、行政がこういう取り組みをしている、っていうことが わかっただけでも、面白かったです~ ありがとうございました~!(^^)!

関連するQ&A

  • 公園のベンチにいたずらされたペイントを消す方法について

    近くの公園のベンチ(石材)に強力な皮膜が出来る塗料でいたずらされました。散歩の途中ではがそうと努力するのですが、塗膜の厚いところははがれましたが、残念ながら薄いところははがすことが出来ません。塗られたものが何かわかりませんので溶剤など分かりません。家庭で手に入るもので適当なクリーナーなどありませんか。また、塗膜のはがしたものを一部保管していますが、相談できるような機関やHPなどご存知でしたら教えてください。

  • 「公園」の思い出はありますか?

    こんばんは ^^ みなさん、公園での思い出、記憶はありますか? 子供の頃、大人になってから…いつの思い出でも構いません。 (素朴な思い出でも構いませんよ ^^) どうぞよろしくお願い致します。 *お礼は締め切り後にする場合があります。  予めご了承ください。

  • 2県にまたがる国定公園

    こんにちは。 国定公園は各都道府県がその管理を国から委託されていますよね。なので、基本的には2県以上にまたがる国定公園ってはないと思います。 ただ、私の記憶が間違い出なければ、2県にまたがる国定公園があったような気がします。九州だったようなそうでなかったような・・・ ご存知の方おりましたら宜しくお願いします。

  • 大人に聞きます公園の遊具で何が一番好き?

    私はターザンロープが好きです。 こどもの頃、近所の公園にはターザンロープがなくて、片道100分以上余裕でかかる 公園にお弁当もってせっせと通いました。 足をひっかけるところに黄色い大きなボールがついたタイプで、 今も公園でこの遊具をみかけると、この公園やるな と思います。 こども(一歳)は、大人が見てもなんだかよく分からない 鉄パイプが縦横無尽にぐちゃぐちゃになっている ジャングルジムがお気に入りで果敢にチャレンジしています。 公園の遊具、どれも楽しいですが、中でもお気に入りってありますよね 楽しい遊具やエピソード教えてください。 ※入場料や使用料がかからない「無料の公園」の遊具

  • 公園のオヤジ

     こんにちは、公園によくいるオヤジについて相談させてください。  私は公園のベンチで2時間位煙草やお茶を飲むのが日課なのですが、一人でいるのが好きなのです。ベンチにいると必ず同じオヤジが私に話かけてくるのです、相手の一方的な話しな為私も聞くのが疲れるためやめてほしいのです。どのような言い方をしたらやめてくれるでしょうか?口べたなもので教えてください。  また私は現在病気で病気の事も話してしまいました。「病気の事は他の人には言わないでくれ」とは言ってはあるのですが変な言い方をして他の人に病気のことを話されたらどうしようと心配です。気に入っている公園です公園はかえたくありません。良い方法おしえてください。

  • 都内できれいな公園を探しています。

    もうすぐ秋ですね。 小さな子どもを連れて公園に遊びに行きたいのですが、いつも同じ公園ばかりになってしまいます。 (現在のお気に入りは、潮風公園です。) そこで、都内できれいな公園を御存知の方、是非、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋市の東山線沿線の公園

    友達と学祭の為に公園で集まろうという話をしていて、名古屋市の東山線沿線の公園を探しています。    ・大きい公園でなくて結構です。  東山公園とかでは無く…  ・できればベンチなどあると嬉しいです。  ・星ヶ丘~新栄区間 名前と駅を教えていただければ、場所は自分で調べるので…。 よろしくお願いします。

  • 初めて行く公園で、周りに挨拶しますか?

    1歳の子がいます。 あんよが達者になってきたので、そろそろ公園に行こうかと思うのですが 公園にいる初対面のお母さんたちに挨拶って普通しますか? 子どもの年齢が明らかに離れている場合と近い場合で、するかしないか分けますか? というのも、学生時代からの友人が、公園デビュー?をした時に とりあえず先にいてベンチでしゃべってるお母さんたちに挨拶をしたら、クスクス笑われて 気分が悪かった!という話を聞いたので、怖気づいています。 まだ1歳なので、子ども同士で遊ばせる気はないのですが かといって、お母さんたちに挨拶もせず、わが子と遊ぶのも変かな?と思って・・。 ベンチで集まって話をされているお母さんたちではなく 子どもと遊んでる単独のお母さんには挨拶するようにしたらいいんでしょうか? みなさんはどうされたか教えてください。 ちなみに児童館など、子どもが集まる場所へは行ったことがありません。

  • 公園を作りたい

    いつもお世話になってます。 私が住んでいる地域(村)には公園がありません。 一番近い公園までは、車で20分かかります。 私には息子が2人おり、昼間、遊ばせるところがなくて困ってます。 今までは村の中をひたすらウロウロ散歩していましたが、なんせ小さな村ですので、20分あれば一周できます。 公園が欲しくて、とりあえず区長に相談したところ、市に陳情してくれると言ってもらいました。 しかし、その後、誰に言われたかはわからないのですが、「公園は管理が大変だから、無理だ」と言われたようで、あっけなく立ち消えになってしまいました。(陳情すらしていない段階) 公園って、どうしたらできるんでしょうか? 街の方ではたくさん公園があって、友人に聞くと、歩いていける範囲に2つくらい公園がある、という人もいます。 私の住んでいる村は確かに子どもは少ないです(一年に2人くらいしか生まれない) しかし、公園は子どもだけのものでもありませんし(年寄りならたくさんいます)どうにか作れないものかと思っています。 廃校になった小学校のグラウンドが半分ありますが、半分を墓地にしてしまったので、そこで子どもたちに遊べというのも難しいです。 ちなみに、最近、個人の土地を村に寄付した人がいて、村地があります。 そこを公園にすれば、土地の問題もないと思うのですが… 公園ができるまでのプロセスを知ってらっしゃる方、聞いた話でも結構です。 何か、ヒントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪の静かで落ち着ける公園

    今度友達と公園でゆっくり話をしたいのですが、人が多いところは苦手で・・。大阪の公園であまり人が居なくてゆっくり話ができるような公園にいきたいのですが、どなたかご存知の方居ませんか?小さな公園でもかまいませんので教えてくださいm(_ _)m