• ベストアンサー

公園にベンチ

何かで読んだか、誰かに聞いたか、の話なんですが。 どこかの国の話で、自分の思い出の公園に、自分のお気に入りのベンチを寄付する、っていう話を聞いたことがあるんです。 なんだかすてきだな。って思った記憶が。 それが、どこの国の話だったか、忘れてしまって。 どなたかご存知でしたら、教えてください。 このエピソードについて、詳しく知っていたら、内容についても。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toma9
回答No.2

回答します。 イギリスです。 英国では、亡くなった人の思いを込めて公園にベンチを寄付する習慣があるようです。 英国のテムズ川を愛した人が亡くなり、家族が故人の遺志としてお礼みたいにしてベンチを寄付したのが始まりだそうです。 何故ベンチなのか、いつ頃からなのかはわかりません。

fukumaki
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 日本でも、こうした習慣って、あったらいいかしら? もしくは、日本なら、ベンチでなくて、「これだ」っていう 別のものがあってもいいのかな? いずれにしても、わかってスッキリしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• aro3
回答No.3

fukumakiさん、こんにちは。 ご存知かもしれませんが、 映画「ノッティングヒルの恋人」の中に ほんの少しだけですが寄付ベンチの逸話があります。 素敵なアイディアですよね。

• Rikos
回答No.1

素敵ですよね。 でも、海外ではけっこう一般的なようです。 アメリカやフランスなどで、ベンチの寄付はよくありますよ。 そして、日本でもあります。 http://www2.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/03/04/04/d0466.html fukumakiさんも思い出の公園に、名前入りのベンチを寄付できるかも知れませんね。

fukumaki
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました! 品川区ってば、お隣なんですが、なかなかやりますね~ とはいえ「高齢者福祉」の域だったとは…しかも、ちょっと デザインは(^_^;)ですが。 でも、行政がこういう取り組みをしている、っていうことが わかっただけでも、面白かったです~ ありがとうございました~!(^^)!