• ベストアンサー

結婚費用の内訳は?

既婚者の方にお聞きしたいのですが、結婚するするするとなかなりの費用が必要になってきますが、親からの援助はどのくらいのものなんでしょうか? 出来れば既婚者で男性の方の意見をお願いします。

• hhet
  • お礼率57% (11/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karin_yu
回答No.3

こういうのって相場はないと思います。今の時代。 ゼロって人もいっぱいいると思います。 要は親の余裕と愛情? 普通に考えれば、 親から出してもらうのは結納金ですよね。 結納返し(女性の親)が結納金の10%ということらしいです。 結納っていうのは、嫁入り道具を買う資金になるでしょうから、70万とか100万とか150万とか? 参考にはならないかもしれませんが、 うちの場合、 夫の親からは70万で、私の親からは今のところゼロです。(出してくれると言われたけどいらないので断った) 結婚式の費用は自分たちの貯金でまかないました。

hhet
質問者

お礼

大変解りやすいご意見をありがとうございました。私の両親と彼の両親の子供に対する愛情がかなり差があり、私の両親は全額でも援助するつもりなんですが、彼の両親は1円たりとも・・・ってタイプなもんで。結局援助してもらわないように本人達で頑張るしかないですね。

その他の回答 (9)

• amk
回答No.10

まずはどのような結婚式というか披露宴にしたいのかということを話し合われたらどうでしょうか。建前からいうと嫁を貰おうって言う大人が、親のすねをかじるのもちょっと変ですし。ただ、あなたやお嫁さんに人が地方の方で特別しきたりとかあれば別だと思いますけど。  私の時は女房も含め親達からは、金銭的な援助は一切貰いませんでした。ただ、お金が貯まるまでの約2年間同居させてもらいましたけど。  女房の弟もこないだ結婚しましたが、金銭的援助はなかったですねぇ。新居の家具の一部は送ったみたいだけど。  結婚式そのものと披露宴はやりようによってはいくらでも安く出来るしね。100人呼んでも超遠方の人がいなければ、200万以下でも可能だし。式の後は立食なんかにすればホント安く出来るし。どういうのが好みか、奥さんになる人と話して、お二人の御両親に相談というか報告されるのが良いのではないでしょうか。

hhet
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。参考にさせていただきますね。

• erimeg
回答No.9

結婚式の費用じゃなく、生活費の費用を聞いてられるように読めて仕方ないんですが…。 とにかく、結婚までにお二人でがむしゃらに働いて、お金を貯めてください。 うちも、夫は行政8年目、私が行政6年目で結婚しましたが、私たちはそれぞれの家に全額入れてましたので、財形でためました。 当時は人事院勧告も完全実施でない年もあり、今みたいに公務員はいい、なんて時代じゃありませんでしたよ、給与も。 でも、がんばりました。 お二人が健康で働ければ、お金なんてなんとでもなります。

hhet
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。参考にさせていただきますね。

• AKIIRA
回答No.8

披露宴の招待状って、親の名前で出すのが普通ですよね(最近は違う場合も多いですが)。それで、うちの場合は「俺が招待するんだから」といって披露宴の飲食代だけ親が負担してくれました。あと、お祝いのお金もそのまま渡してくれました。

hhet
質問者

お礼

• taka23
回答No.7

私の場合も親からの援助は貰っていません。 結納は妻が遠方ということもありしていませんが、挙式、披露宴、住居、家具類、家電、旅行を二人の蓄えでこなしました。お陰で現在共働きですが。 自分たちの挙式なので二人の力で何とかしたかった。 両家の結婚という古風な形ではなく、両人の結婚という形にしたかったので。 私の場合就職してから6年経ち、実家から通勤していた為、貯蓄も多少ありましたので。 それに学生時代遠方の大学に行っており、学費、仕送りを考えるとかなり両親には迷惑かけているので、これ以上援助して欲しくなかった為、あえてそういう形にしました。 私の兄弟は早々に就職し、就職後2年程度で蓄えもあまりなかったので、挙式費用の半額は両親が出したとか聞いています。 年齢や家庭の事情でもかなり変わってくるので、一般的な金額ってわからないのではないでしょうか?

hhet
質問者

お礼

回答No.6

結婚式・披露宴の費用、結婚指輪などなど、僕は恥ずかしながら1円も払ってません。(笑) だから結納金もなしだし、婚約指輪もなしです。 遠方から来た友人の交通費・宿泊費まで両親に払ってもらいました。(爆) 僕の友人で役所に婚姻届を出し、両家で食事をしただけってヤツもいますので、その辺はお互いの話し合いでしょうね? 全然、参考になりませんね?(^^;;;

hhet
質問者

お礼

いえいえ参考になりましたよ。ありがとうございました。

• tez3
回答No.5

今年の10月に結婚したばかりですが、直接の『援助』と言うものは『¥0』でした。 結納も当初は省略と考えていたのですが、父がやりたがったために、お返し無しということで30ほど包んだようです。 指輪、挙式等は二人でためた結婚資金でまかないました。(そのため彼女を1年半程待たせましたが…) もともと親元から独立する意思の強い二人だったので、全て自分達の力でやりくろうとしていましたので、『援助』は考えていませんでした。 また、結婚直前に「いくらぐらい欲しい?」と母に聞かれ、「そんなもんは送る側が勝手に送るもので、こちらから要求するものではないのでは?もとよりそれを期待して結婚を考えてはいない。」と怒った記憶もあります。 結果として、100頂きましたが、手をつけずにあります。 おかげで多少、心にゆとりは出来ますので、親に感謝していますが… 無ければ無いなりになんとかなるものだとは思います。 親の気持ちとして無理のない金額で良いのではないでしょうか?

hhet
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございました。参考にさせていただきますね。

• pofly
回答No.4

私たちの場合は私が転職直後ということで余裕はぜんぜんありませんでしたよ。主人の方も。結納代わりに義母の持っていた宝石のひとつを婚約指輪として譲り受けました。また、双方の親に出費してもらったのはマンション代と海外挙式の旅行代だけは負担してもらいました。お金がなくてもその状況になれば何とかなるものです。それに披露宴をするのであれば祝い金がもらえるのでは?私たちは挙式のみを海外でしましたが、披露宴はしなかったので主人の親類へ挨拶回りをしただけです。

hhet
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございました。参考にさせていただきますね。

• buran
回答No.2

うちはかなり安くあげたつもりだったのですが、それでもマンションの敷金や婚約指輪、結婚式、新婚旅行もろもろで結構かかりました。 答えは、0円です! バブルがはじけたあとの個人事業主に、息子の祝い事に出す金は一銭もありませんでした。 当時27歳、嫁さんも同い年の共働きです。 お互い、貯金の切り崩しや借金で賄いました。実話です。

hhet
質問者

お礼

• arai163
回答No.1

詳しくは知りませんが、確かに結婚の費用は、式の費用、住まいの費用、家具等などかなりの額になるでしょうね。 さて、親からの援助ですが、税法上から言うと年80万円が上限で、80万円を超えた分は、贈与税が科せられるはずです。 但し、住まいを購入する場合は、300万円まで(頭金可)認められています。  用途によって援助を受けらてはいかがでしょう。 申し分け有りませんが、幾ら?については、税法上のこともありますので、お答えしかねます。

hhet
質問者

お礼

法律の解説までして頂けるとは・・・ありがとうございました。参考にさせていただきますね。