• ベストアンサー

作者が分からない上に内容も曖昧ですが・・。

作者を探しています。 話の内容は蛙と確かサンショウウオの話で。 いつも蛙とサンショウウオが喧嘩してて。 サンショウウオがでかくなりすぎかなんかで岩から出られなくなっちゃって。 のような内容だったと。 なんて作者か分かりません。 知ってる方いませんか? 因みに高校の教科書に載ってるらしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ussie
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.2

井伏鱒二の「山椒魚」ですね。 確かはじめは「幽閉」というタイトルで発表され、後に改題されたと記憶しています。 井伏さんは、ほかにも「黒い雨」「ジョン万次郎漂流記」など、いい作品がいっぱいありますよ。

その他の回答 (2)

noname#2702
noname#2702
回答No.3

きゃぁ~すみません!! #1で回答した者です!! 井伏鱒二です!!そうです!!ごめんなさい!!

noname#2702
noname#2702
回答No.1

太宰治の「山椒魚」だと思いますが・・・ 内容がそんな感じでした。

関連するQ&A

  • 山椒魚と蛙

    山椒魚は岩屋から出られなくなり、泳ぎ回っている蛙が羨ましくなって岩屋に閉じ込めてしまします。岩屋の中で山椒魚と蛙は喧嘩していますが、2年の月日が経ち、蛙の具合が悪くなり、最後に蛙は「今でもべつにお前のことをおこってはいないんだ」と言っています。これって山椒魚が可哀想だと思って怒ってないといったのでしょうか。それとも、友達になったのでしょうか。

  • タイトルと作者が思い出せず困っています

    自分が小学生の頃(18年程前)図書館で借りて読んでいた本の タイトルも作者も忘れてしまい、どうしても思い出せません。 ネットでキーワード検索もしてみましたが その様な本が見つからず こちらに投稿させて頂きました。 話の内容は森の中でみみずくとカエルが同居しているお話だったと 記憶しています。 ハードカバーであまり分厚くはなく、挿絵がちょこちょこ入っていたように思います。 アーノルド・ローベルさんのかえるのお話としばらく混同していましたが、それは挿絵が似ていた様な気がしたからです。 正直記憶が薄れて書き換えているかもしれませんが カエルとみみずくのように食べる側と食べられる側の動物の奇妙な同居のお話だったと思います。 これだけあやふやな単語だけでみつかれば奇跡だなと思いますが やはり是非もう一度読んでみたいので、どなたか思い当たる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • あるSFアートの作者

    15~20年前に発表されていたSF幻想アートの作者名を知りたいのです。 絵の内容は、穏やかな草原(原野)に岩がいくつも浮かんでいて、その岩から小さな滝のように水が流れ落ちているというものです。 当時日本でも画集が入手出来て、アニメ「天空戦記シュラト」「レイアース」でも背景にそれを真似たイメージが使われていました。 作者名、画集名あるいはその絵が見られるサイトでもいいのでご存じないでしょうか? (ちなみにマグリットではありません)

  • 「かざぐるま」の詩の作者

    中学か高校の国語の教科書に載っていた、「かざぐるま、かざぐるま・・・」という詩の作者を調べています。 ネットで検索しても、まったく分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中学国語教科書「命ということ」の作者は?

    確か中学の教科書だったと思うのですが、 国語の教科書に収録されていた「命ということ」の 作者って誰だか教えてもらえますか。 久しぶりに読んでみたいと思ったのですが、 作者がわからずに困っていました。 内容は、ドイツの学校に通っていた主人公が 豚をさばいてソーセージを作る見学に 農家へ出かけました。 マドンナBと呼ばれる女の子も 登場したように記憶しています。 それで、殺したばかりの豚の温かさに 感動するような話だったのではなかったかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • この詩の作者を知りませんか?

    この詩の作者を知りませんか? 仕事の関係で、以下の詩の出典を確認する必要に迫られています。 私はあなたの小川。 私はあなたに似たいのです。 私の水に岩にして わななく私を感じてほしいのです。 私の魚を食べ尽くし、 私を飲み尽くし、 私を飲みほし、 私を無いものになさってください。 聞き覚えた詩なので、字句が正確ではないかもしれません。 ある人が「フランスの詩人、イヴァン・ゴールだ」と言っていたのですが、ネットで探してもそのような人物・内容がヒットしません。 もしご存知の方がおられたら情報をお願いいたします。

  • 「かざぐるま」の詩の作者

    中学か高校の国語の教科書に載っていた「かざぐるま、かざぐるま・・・」という詩の作者名を教えて下さい。 ネットで検索しても、まったく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 『ちぃちゃんの影送り』の作者って誰??

    小学校の国語の教科書にあった『ちぃちゃんの影送り』の作者はどなたなのか、知っている方がいればぜひ教えてください!!お願いします!!

  • 小説タイトル・作者が知りたいです!

    5・6年前に国語の教科書で読んだ小説のタイトル・作者を知りたいのですが、 手がかりが少ないので知っている方がいらしたらおしえていただきたいです。 教科書は静岡県のものでした。 確か5・6年前の中学3年か高校1年の教科書です。 内容 「僕」がカメラマンの助手のバイトにいく話。 昼食時になってもカメラマンの老人はご飯を食べずに撮影をしている。 「ご飯を食べないんですか」 のようなことを僕が聞くと 「人間少し空腹の方が、いい仕事ができるんだ」 というような返答が返ってくる。 撮影後、記念に「僕」をとってくれることになった。 会話をしながら、カメラマンは何枚も写真をとっている。 最初は緊張していたが、次第に自然体になる「僕」がいた。 後日、カメラマンがなくなったことをきく。 「僕」は自分への写真を受け取る。 写真は封筒にはいっていたが、なぜか見てはいけない気がして そのまま焼いて処分した。 だいたいこのような内容だったと思います。 カメラマンの「人間空腹の方がよい仕事ができるんだ」のくだりは、 印象深く、なんとなくですが、ずっと記憶に残っています。 また、全体としてのテーマは「生き方について」だったはずです。 すこしでも心当たりのある方はお願いします。

  • 「黒潮」というタイトルの油絵の作者は?

    中学か高校の国語の教科書に載っていた絵だったと思うのですが、 海と船上の男の人を描いた力強い絵だったと思います。 作者をご存知の方はぜひ教えてください。