• ベストアンサー

作者が分からない上に内容も曖昧ですが・・。

作者を探しています。 話の内容は蛙と確かサンショウウオの話で。 いつも蛙とサンショウウオが喧嘩してて。 サンショウウオがでかくなりすぎかなんかで岩から出られなくなっちゃって。 のような内容だったと。 なんて作者か分かりません。 知ってる方いませんか? 因みに高校の教科書に載ってるらしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ussie
回答No.2

井伏鱒二の「山椒魚」ですね。 確かはじめは「幽閉」というタイトルで発表され、後に改題されたと記憶しています。 井伏さんは、ほかにも「黒い雨」「ジョン万次郎漂流記」など、いい作品がいっぱいありますよ。

その他の回答 (2)

noname#2702
noname#2702
回答No.3

きゃぁ~すみません!! #1で回答した者です!! 井伏鱒二です!!そうです!!ごめんなさい!!

noname#2702
noname#2702
回答No.1

太宰治の「山椒魚」だと思いますが・・・ 内容がそんな感じでした。