OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いわき市にお引っ越し

  • 困ってます
  • 質問No.227072
  • 閲覧数185
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

転勤でいわきへ行きます。職場は好間工業団地内ですが、住居は駅近くを希望しています。

いわき市での生活で便利なこと不便なこと、土地柄、風習
などいろいろ教えてください。気候など・・・海に近くて日々湿気ているとは本当ですか?車もさびやすいのでしょうか???? 本当に何もわからないので不安でいっぱいです。

家賃の相場や間取り、都心の分譲マンションのようなレイアウトの築浅の物件もありますか?

休日の楽しみ方も教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

そうですね。自然はいっぱいですよ。洋服なんかは私や友達は仙台、郡山、水戸、東京に行ったりします。ハワイアンズはいわき駅からだったら20分くらいでいけます。温泉は湯本温泉(ハワイアンズがあるとこ)に『さはこの湯』ってとこがあります。他にも立ち寄りで入れる旅館もあります。湯の岳に上ってみる夜景もいいです。市内からは離れますが川前にいい温泉施設があるようです。小名浜のマリンタワーで散歩もGoo。そこに昼間、バイクで売りに来る団子屋さんは美味しいです。小名浜にある年金センターや湯本にあるゆったり館はプールと温泉も楽しめます。私も知らない東京に来て、なかなか友達もできません。子どもがいたり、働けばきっとできるとは思うのですが・・・。もし、時間とお金に余裕があって興味があったら、習い事(スポーツ、お花、陶芸、絵画、ボランティア・・etc)などもいいと思います。最近はいわきでもいろんな教室ができてますよ。市でやってるIT講習会なんかもいいのではないでしょうか?ご近所で知ってる人ができると心強いんですが、なかなか難しいと思います。でも、旦那さんと仲良くして、いろんなところに出かけてみてください。のんび~りしたいいところです。お互い頑張りましょう。
お礼コメント
kaoringring

お礼率 93% (14/15)

またまたご回答ありがとうございました。
住み慣れた土地を離れて暮らすのは、いろいろと苦労がありますよね。お互いに楽しい暮らしを目指してがんばりましょう!いろいろな情報を頂いたので、新天地での生活に役立たせていただきます!
投稿日時 - 2002-03-02 01:42:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

車はお持ちですか?
駅近くにこだわらない方が良いと思います。

好間工業団地でしたら、赤井あたりにアパートが多少新しく建ちましたので不動産屋にあたってみたらいかがでしょう。
一応近くに赤井駅もあります。
通勤時間は、車だったら5分の距離です、ただ、朝は車が集中するので10分位かかりました。

私の借りていたアパートは築2年の3LDK(8畳フローリング2、6畳1、キッチン、エアコン、駐車場1台分付き)で65000円でした。

いわき駅周辺の気候は、冬はカラッとした冬晴れの日が多く、静電気パチパチでした。
ただ、一度雪が降ると2~3日道路は凍結しますのでお気をつけください。
また、土地の人も目立った冬の装備をしている人が少ないので雪が降った当日の交通は麻痺します。
スキー場へは約1.5時間で猪苗代あたりに着きます。
夏は暑く、短かくさわやかです。
海水浴場が沢山あるので楽しんでください。

潮風はそこまで届かないようです。車は全く平気でした。
かえって道路に撒かれる凍結防止剤の影響が大きいです。

休日は、いわき公園で子供を遊ばせていました。
あと、ダイエーとかサティには良く行きましたね・・・閉鎖されなきゃいいけど・・・
釣りなんかも良いかもしれないです。

いわきだから便利とか不便とかは感じませんでした。
すごしやすい良い街でしたよ!
お礼コメント
kaoringring

お礼率 93% (14/15)

なんだか暮らしのイメージがぼんやり浮かんで少し安心しました。駅付近にこだわらない方が良いのでか・・・・、私はペーパードライバーなので主人を頼らないと用事がたせないのではと思ったものですから・・・。築浅の戸建て物件などもありますでしょうか?
それから、虫はやっぱり多いのでしょうか・・・?
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 08:53:22


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

私は去年の夏まで14年、いわきに住んでいました。他の方がおっしゃっていたように雪が降ると大変です。でも、割合、暖かいので過ごしやすいと思います。早いうちから半そでがきれます。海の方に住むのでなければ車もそんなにさびやすいとは思いません。ペーパードライバーとの事ですが、是非、引越しを期に運転してくださいっていうか、やっぱり車は必要です。駅前にもお店はありますが、少し離れたところや郊外に大きいお店があるのです。お住まいは好間であれば、やはり工業団地下の好間や赤井、平窪かな?平窪はスーパーもあるし、病院も内科、整形外科、歯科、胃腸科はあります。皮膚科、眼科、小児科は平市内に行くようになりますが、平窪や赤井なら車で10分くらいでいけます。最近はマンションも増えてきたとは思いますが多いとは言えないと思います。お休みの日は海、いわき公園(とっても広くて、アスレチック、グランド、バスケットのコート、つり橋、花畑、いろいろあります)、夏井川渓谷、おしゃれなお店も増えてきましたよ。で、私が引っ越して驚いたことは、話し方が怒っているみたいに聞こえる事と中学浪人の多い事。方言なのですが、~げ!!って語尾につくので言い方によっては怒っているのかと思ってしまいました。中学浪人については、最近はどうかわかりませんが、高校に対しての考え方が私はちょっと理解できませんでした。浪人してでもいい高校に行く(そこの高校出身と言うといわきの人は一目置くようですよ)。東京や仙台、新潟にも高速道路がつながっているので、交通も便もよくなりました。引越しは不安がいっぱいですよね、わかるわかる!!あとは・・知りたい事がもっと具体的にわかるといいですが・・・。
お礼コメント
kaoringring

お礼率 93% (14/15)

ご回答ありがとうございます。貴重な経験談非常に参考になりました! 
運転は必須のようですね・・・やはり(-_-;) 
自然に親しむには良いところのようですね。温泉も源泉で楽しめるのでしょうか? ハワイアンスパリゾート近いですか? 
子供もいない孤独な身で都会を離れ、どんなご近所つきあいをすればいいのかとっても不安です・・・
投稿日時 - 2002-03-01 13:44:10