• ベストアンサー

アンパンマンの原作

takobouの回答

  • ベストアンサー
  • takobou
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

 以前新聞でアンパンマンの歴史を取り上げていた時、初代アンパンマンについての話も載っていました。  一番最初に描かれたアンパンマンは……戦争で子供達が食べ物に困っているという話を聞いたパン屋さんが彼らにパンを届けるために、空飛ぶマントを身に付けてアンパンマンと名乗ったのものだということでした。  ところがこの初代アンパンマン、パンを持って戦場の上空を飛んでいく最中に、未確認機と誤認されて撃墜されてしまうというブラックなストーリーだったそうです。

関連するQ&A

  • アンパンマンが担うもの

    初代アンパンマンをご存じですか? 12の真珠という童話集に登場した初代アンパンマンは、ただ空を飛べるだけの小汚い中年男で 貧困や戦争によって飢えに苦しむ子供たちにアンパンを配ることで世界を平和にしようと独裁国家 だろうが紛争地帯だろうが単独で乗り込んで活動してた なのに世界中の人からは戦う力を持たない薄気味悪い男と蔑まれて救った子供たちからですら ダサいとバカにされた 彼はそれでも世界の平和を望み誰からも尊敬されないのにアンパンを配り続けた その挙句の果てに軍隊に敵機と間違われて撃たれ誰にも知られずに死んでいった 誰も偉大なヒーローの死を惜しまなかったし悲しまなかった ↑こんな話なんだそうです 初代アンパンマンはまさに献身の精神の権化と言えますが 二代目以降は正義の仮面を被ってます これは大きな変革で、アンパンではなく拳が正義を担うようになってしまいました こうなると単純にアンパンマン=正義とは語れなくなります アンパンマンは必ずバイキンマンを倒して、その世界の住民を救う このテーゼには様々な条件が前提として生まれてしまうからです ・アンパンマン=正義がその存在を証明するためにはバイキンマン=悪が必要 ・正義は必ず勝つ、言い換えれば、勝ったものが正義 ・圧倒的な武力(アンパンチ)が正義の行使のためには認められる ・住民はか弱く保護すべき存在=自助自立の精神はなく堕落している               =アンパンマンが自立の機会を与えない この特徴、どこかでみたことがないですか?そうアメリカです 現実には拳が正義を担うとアメリカになってしまうのです 結局のところアンパンマンとはアメリカ賛美のプロパガンダアニメであることがよく分かります 特に最後の方なんて日本とアメリカの関係そのものです 日本人が精神的に自立するためにはアンパンマンはむしろ害悪ではないでしょうか? 特に無防備な子供にアメリカ賛美の刷り込みを行うのは政治的な中立性を欠く行為だと思います 初代アンパンマンは滅私奉公という言葉がよく似合う日本の文化に通ずるものがありました しかし現在のアンパンマンはアメリカの正義へと変質してしまったようです 見た目も赤と黄色でマクドナルドを意識してるかのような色ですし、やなせ氏はいったいなにを 考えてるのでしょうか 皆さんはどう考えますか?

  • やなせたかし作「チリンのすず」のビデオかDVDありますか?

    私が子供の頃、映画でやなせたかしさん原作(アンパンマンの作者) の「チリンのすず」を見ました。 絵本は手に入れたのですが、子供がビデオが見たいといいます。 ビデオなどあるのでしょうか? 知っている方詳細を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。m(__)m

  • REDの原作??

    昼のドラマであっていた、「RED」の原作の本、もしくは、 このドラマを小説化したものはあるんでしょうか?? もしあったら、題名、出版社などを教えてください。

  • 「あらしのよるに」と「チリンのすず」

    今、話題の「あらしのよるに」ですが、アンパンマンの作者、やなせたかしさんが随分昔に書いた「チリンのすず」に非常に似ていると思うのですが、著作権などの問題はどうなのでしょうか? チリンのすずファンの私としては気になるところなので・・・(^_^;) よろしくお願いしますm(__)m

  • 探しています。

    題名及び、出版社等教えて下さい~ 昔、世界名作アニメでやっていた、オーストラリアが舞台の話なんですが、その原作を読みたいのです。 題名は確か「南の国の○○」だった様な。 題名とどこから出版されているか教えて下さい!!

  • エドガー・アラン・ポーの作品を探しています。

    昔、アニメ「まんが世界昔ばなし」で『炎のうま』と言う作品を見たのですが、最近になって思いだし調べてみたところ、原作が推理小説で有名なエドガー・アラン・ポーだと言う事を知りました。 子どもが見るにはかなり残酷と言うか、落ちの無い話だったのでかなり印象に残っています。 ポーが書いた原作を読んでみたいと思ったのですが、この作品は日本でも翻訳出版されているのでしょうか? 『世にも怪奇な物語』と言う映画で『黒馬の哭く館』と言う題名でも映像化されていたようなので、もしかしたら原題が違うのかもしれません。 一度原作を読んでみたいのですが可能でしょうか? もし出版されているのなら、収録されている書籍のタイトルや出版社など教えてください。 御存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • フレーベル館?

    ど忘れです。このカテゴリーでもよく出てきていると思うのですが、昔あったアンデルセンの童話集です。 かなり大きくて、青いケースに1冊づつ入っていました。「そらとぶかばん」という話がありました。 確か、フレーベル館だったと思うのですが・・・。 正確な題名・出版社等を知っていらっしゃる方いましたら情報をお願いします。

  • ベビーブックのアンパンマン付録について

    はじめまして。一児の母です。 小学館「ベビーブック」を読まれてる方、 アンパンマンの付録が何月号だったか教えてほしいのです。 アンパンマンのカードが、リングにつながっています。 (受験生が使う、単語帳の様な感じです) 表はアンパンマンのキャラクター 裏は表の絵に関連する絵が書いてあった様な気がします。 例えば、表に「アンパンマンがリンゴを持ってる絵」が書いてあると 裏には「リンゴ」の絵がかいてあります。 数十枚あったと思います。 実は、育児相談で少しだけお話したママさんが持っていて、 すごく気に入ってしまい、尋ねると「ベビーブックの付録ですよ」と。 すぐに本屋さんに行ったものの、最新号ではなくてショックでした。 しかも、本屋さんでは売れ残った付録は破棄して出版社に返すので付録はないかも・・と言われてしまいました。 どうにかしてバックナンバーで取り寄せができるのならいいなぁと思っていますが、何月号なのかもわからない状態。 どなたか、わかる方、いらっしゃいませんか???

  • 漫画の原作者になりたい

    こんにちは 私は昔から映画やアニメ、漫画が好きで、色々な作品を見てきました (と言ってもレンタルビデオ店でプッシュされている作品や有名な作品やブックオフに出回っている作品しか見たことが無いのですが;) 私は高校生のころから漫画の原作を作ってみたいと思っていて、 実際に漫画を書いたことは一度もないのですが、一人でネタを書いたりと趣味の範囲ですが数十本のネタを書きました 先日、漫画を書くことが趣味の友人に原作提供したら好評でしたので、 売れる売れないは別問題として本格的にやってみようかなぁー なんて思っています そこで質問なのですが、実際に原作だけ出版社に持ち込んでも平気なのでしょうか? HPには原作だけでも歓迎と書いてあるところもあるのですが、 暗黙の了解で流されると聞きましたし、 今現在原作または絵だけで活動している方は最初はどちらも担当するつもりで持ち込みをした方しかいないと聞いたので 解答お願いします

  • 岩波文庫と岩波少年文庫

    子供の頃読んだ童話を大人になった今、また読みたいと思い 集め始めたのですが、色々な出版社から出ていてどれがいいか迷っています。 探していて思ったのですが、岩波文庫と岩波少年文庫はどう違うのでしょうか? 翻訳者が違ったり、収録されている作品数が岩波文庫のほうが多いように思いますが、 同じ岩波でなぜ違うのでしょうか? また童話でおすすめの出版社があれば教えてください。