• 締切済み

国境の南太陽の西のイズミは

私は国境の南太陽の西を読んだ後イズミの存在が一番心に残りました。主人公はイズミを好きでありながらいとこに惹かれますが単なる浮気ではないような書き方がされているのが気になります。こんな主人公のような感情解りますか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは! 村上春樹はいとこに惹かれることを「吸引力」と表現していますが、 いとこに対する「吸引力」は自ら書かれているように「愛情も未来」もないものだと本能的にわかっていたから浮気でないような、書き方になったのではないでしょうか?だからこそ「恋愛感情」に発展することなく、関係が終わってしまったと私は考えます。 でも、気の毒ですがやはりイズミとも大きな隔たりがあったから、イズミの望む 「未来」はあり得なかったんですね。 イズミにとって非常に不幸な関係の終わりで彼女の人生は予定されていた筈のものから大きくずれてしまったことは、私も大変可哀相に思いますが、 村上春樹のその頃の?世界観は「人を傷つけること」に拘っているように思えるから、ストーリーテング上、やむをえなかったのかも知れませんが、アレは イズミが本当に、かわいそうですね。 偉そうでごめんなさい。あくまで個人的な見解ですのでお聞き流しくださいませ。

aruearue
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)!!返事遅くなってすみません。イズミ本当に可哀想ですよね!そう、私は単にイズミが可哀想だったからこの質問をしたのかも。。。ストーリーテ-リング上、やむをえなかったのかもしれないと聞いて沈んだ気持ちがちょっと晴れました(:_;)イズミとの隔たりって何なのか私にはまだよく解らないなあ。主人公が求めるイズミには欠けてる絶対的な何かがよく解らないんです。今まで恋人にそんな感情湧いたこともないし。。村上春樹はある意味、運命の人のような事を言っているのかなあ。どう思いますか??ホントに解らない(*_*)

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

こんにちわ。 そうですね、私が思ったのはこのまま行ってもどうにも ならない関係というのが主人公には判っていたのではないでしょうか。 村上春樹の他小説でも身体的な部分ではないメンタル的な部分で惹かれ たという話が多い気がします。  私が初めて彼の小説を読んだのが高校生の頃だったのですが、最初は判 らなかった主人公の気持ちの変化などが年取っていくうちに判り得る部 分も増えました。 年齢によって読んだ感想が変わってくるというのも 彼の小説の醍醐味ではないでしょうか。 なんだか偉そうになってしまいました、すいません。

aruearue
質問者

お礼

いえ!偉そうなんかじゃないです!私今までは一度読んだ本を読み直す事あまりなかったんですけどanan7015の意見を聞き以前読んだ本をまた読みたいという意欲が湧いてきましたよ。特にイマイチとか思った本を読み直してみたいな-。幼い私に丁寧な解答、ホントにありがとうございました!!

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.1

30代女性です。 あんまり上手くいえないんですけど....従姉妹とは会った瞬間的に内面から 惹かれていたっぽいですよね。 結局は肉体的にも惹かれあっていく訳です が主人公の中では魂から惹かれあったって感じなのでは。 イズミとは学校 の友達沿線上ぽいところが有り、惹かれあったって感じではないと私は推測 しました。 ただイズミの将来については漠然とした噂話だけで本編は終わってましたが どうなってしまったのか私も気になっていました。今夜にでも読み返してみ ようかしらん。

aruearue
質問者

お礼

ああそっかあ。イズミとは学校の友達の沿線上ってところもやけに納得しました。ありがとうございます(^v^) すみませんまた質問になってしまうのですが、何故主人公はあんなにもいとこに感じる物があったというのに恋愛感情に発展しなかったんだとおもいますか??

関連するQ&A

  • 太陽が南からのぼっているような写真について

    太陽は東から西へ進みますよね。 あれは、厳密に真東から真西に進むのでしょうか? グーグルマップで東京ドームホテルを検索したこの図を見て頂きたいのですが、 これは上が真北、下が真南、右が真東、左が真西です。 なのに、東京ドームホテルの影が、なぜか地図の上(北)方向に伸びています。 これでは、太陽が南から当たっているということになるのではないか、と私の脳味噌では思ってしまったのですが、なぜこうなっているのでしょうか……。 真東からのぼって真西に沈むのであれば、こんな風に北方向に影が伸びることにはならないのでは……と思ってしまいました。 私の考えのどこが間違っておりますでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。 (なぜこんな質問をするかというと、私はいろんなビルの撮影をしており東京中を巡っているのですが、撮影しに行ったときに、撮影したい方向から見て太陽が逆行だと困るので、太陽を背にするためには午前中(太陽が東)に行けば良いのか午後(太陽が西)に行けばよいのかをあらかじめ調べたいのです)

  • 風水メイク用鏡は南、西、北、どこに配置?

    メイクをするときに使う鏡や化粧品をどこに置こうか迷っています。 美人は南を向いて化粧する 大きな劇場などの化粧前(役者さんがお化粧する楽屋など)の鏡は、みんな北向きに付いている つまり顔が南に向いて化粧をする という説と、 鏡が太陽に向かうように置く西に鏡を置いて東の光を受ける。つまり顔が西に向いて化粧をする もしくは 鏡が太陽に向かうように置く北に鏡を置いて南の光を受ける。つまり顔が北に向いて化粧をする にしましょうという説。 2つの説を見つけてどちらがいいのか迷っています。 どちらがよいのでしょう?

  • 太陽の方位

    地球から太陽をみたとき、太陽の方位は右が西で左が東なんですよね? ということは、上が南で下が北なんですか? それと、何で逆になってるんですか? ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • 東が「エセックス」、南が「サセックス」、西が「ウェセックス」。

    東が「エセックス」、南が「サセックス」、西が「ウェセックス」。 では、”北”はどうなのでしょう。自分が調べた限りは存在しないようですが、 本当に無い場合、「もしも」存在したのなら、どういった名前(地名)になるでしょうか?

  • 星の赤経と南中高度と太陽の赤経の関係式がわかりません

    今、天球儀を使って天体を学んでいるんですけど、星の赤経・南中高度・太陽の赤経の3者には関係式が存在するらしいのですが、色々調べたのですがわかりませんでした。天体を学び始めたばかりの素人なので、できれば分かりやすく教えてもらえると助かります。

  • 国境について

    国境を全て監視する事は不可能だと思います。 特に、大陸の国で、地図上には線が引かれているけど、 実際には塀やフェンスが立っているわけではない、というような所です。 でも、勝手にまたいだら不法入国ですよね。 もし、パスポートとビザをちゃんと持っていたとしても、 見せる相手がいなければ同じことですよね。 現実問題、どうやって取り締まっているのでしょうか? そんな、何も無い場所なんて存在しないのでしょうか? ※どこかの国境で、単なる原っぱで、こっから先は○○国っていうのを テレビで見たことある気がするんですけど。 こういうのって違反かなぁ。 同じ国境の話で、 隣の国と自動車が右側通行、左側通行と違っている場合、 国境ではどうなっているのか、という質問です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241896 こっちも回答もらえるとうれしいです。

  • 天体の移動 西から東?東から西?

    こんにちは。 センター試験の勉強をしているのですが、天体の移動でなかなか前に進みません。 (1)太陽の自転は東から西 (2)太陽の年周運動は西から東 (3)惑星の視運動は順行なら西から東、逆行なら東から西 (4)毎日同じ時刻に特定の星座を観察すると、徐々に西へ移動 (5)黄道が南から北へ横切れば春分点 (6)黄道が北から南に横切れば秋分点 覚えればもちろん済む話ですが、それぞれの特徴がない分なかなか覚えられません。 一番教えていただきたいことは、覚え方。ですが、 いい覚え方があればそれを、 そうではなくて身の回りの森羅万象から論理的に導ける方法があればそれを、 教えていただければありがたいです。回答よろしくお願いします

  • 太陽の東西南北について教えてください

    太陽を肉眼で直視した場合、 向かって上が北、下が南、左が東、右が西 屈折望遠鏡を使って直視した場合は、 反転するため、上が南、下が北、左が西、 右が東だったと思いますが、 太陽投影板に記録された像を望遠鏡を背に して見た場合、上が北、下が南、左が西、 右が東と参考書に書いてありました。 なぜそうなるのかがわかりません。 接眼レンズを通過した光は、平行線のまま 太陽投影板にあたるのではないのですか。

  • 太陽と月の沈む場所

    昨日、太陽が沈む時と月が沈む時の両方を見ましたが ・・・同じ場所に沈まないんですね、月のほうがずっと南よりの西に沈みました。 勘違いでしょうか。地上から見た太陽と月の軌道を 解りやすく図で描いたものなどをご存知でしたら教えていただけませんか?

  • 南の夜空にチカチカするのは?

    昨夜、気がついたのですが、南の(チョット西寄り)にチカチカするものが見えます。 今夜もあります。いま、南の空で一番明るいです。 微妙に右(西)に移動してるような気がします。 これは宇宙ステーションなのですか? ひとつの点ではなく、なにかもうひとつ小さなモノがくっついてるようにも見えるし・・・。