• ベストアンサー

ある地方独特の風習、ならわしで、カルチャーショックを受けたこと

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

東京生まれの東京育ちですが、現在は結婚して名古屋市内に在住しています。 いろいろショックを受けることはありますが、何といってもスゴイのがこの地方独特の「花抜き」!(正式には何ていうのか分からないんですが) 新装開店のお店って、入り口に花輪とかお花のスタンドを並べて飾りますよね。 それが生花の場合、開店する前にもう人が押し掛けて、ぜーんぶお花を台からむしっちゃうのですよね~。 だから、お店がいざシャッターをかけるときは花輪、スタンドは丸坊主!!!緑の土台だけになってます。それがイヤさにスタンドを群衆の手の届かないところに置いたり、「開店までお花を取るのはご遠慮下さい」などの張り紙も時には見かけますが、ここのオバタリアン(死語?)軍団はしったこっちゃないです。 商品も買わず、飲食もせず、車で生花のみをゲットしにきている団体をしばしば見つけて絶句します。もし、店側が断ったら「な~にケチなこと、ゆっとるの~花がむしられてこそ、景気がつくんだがに!」と噛みつかれることでしょう(笑) 時によっては「葬式」でも見かけたりします。 (さすがにこれはここでもタブーと言う人は多いのですが、持っていくと故人が喜ぶといって取っちゃっている人も見ました・・・) あと、ここは名だたる喫茶店の「モーニング王国」です。 (喫茶店の人口に対する数が全国一らしい?) ¥350~500で午前中だったら、頼まなくてもコーヒーにプラス「ゆで卵」「サラダ」「トースト」が最低ついてきます。他にデザートやうどんがつくところも・・・(笑) 家庭の主婦もモーニングが大好き、午前中この値段で入り浸っている人が多いです。郊外の農家の方も野良着でモーニングを気軽に利用します。 昼間、コーヒーをフツウに飲みにいっても小袋のピーナッツとかビスケットのおまけが必ずつきます。忘れたら文句を言われます。 主人の妹は東京の喫茶店で「おつまみないがね!」と文句を言って恥をかいたそう。(やめてほし~) 微笑ましい習慣としては、一部の地域ですが「お月見どろぼう」というのがあります。ハローウィンと一緒で、十五夜の時子供達が「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~」といいながら各家を回る行事です。 今や全国的に有名になってしまった「ド派手な婚礼」とそれとセットの「菓子撒き」「餅投げ」はそれほどやっているおうちはありません。(笑)

hello-b
質問者

お礼

ハハハ・・・私も名古屋近郊なのですが、それだけパチンコ店の開店が多い証拠でもありますね。さすがに知り合いには花泥棒はいませんが、盗んだ花を何に使うんでしょう。名古屋人の“値切り”にかけての度胸は、全国でも一、二ではないかと思いますが、あまり図々しいのは恥ずかしいですね。 モーニングのサービスは他の地方でも是非とりいれてほしいです。ちょっと脱線しますが最近の飲食店はおしぼりや水を出さない所が多くないですか?外国では水を出さないものらしいですけど、日本なんだから出してほしいです。 「お月見どろぼう」初めて聞きました。愛知県の風習ですか?ハロウィーンそっくりですね。派手婚も知り合いではいませんが、どうなんでしょうね。全国の平均よりはやはり派手かもしれないですね。

関連するQ&A

  • お雛様のほうきについて

    女の子のいるご家庭ではもうおひなさまを飾っているころですね。昨日、同僚とそんな話になったら、「ウチのお雛様(の家来のひと)は、ほうきとちりとりをもっている」と聞きました。大爆笑ののち???だったので、説明書を見せてもらったら確かにほうき、ちりとり、くまでを持っています。説明書には関東風、関西風と2種類のお雛様がのっていて同僚のは関西風の、と言うことになります。今まで知らなかったのでカルチャーショックです。そこで知りたいのは、なぜ関西風のものはほうきを持っているのでしょうか?我が家のは関東風らしく、3人は沓台と槍を持っています。ちなみに同僚もそのダンナ様も東北の人で、たぶん購入も東北だとおもいます。

  • 雛人形について教えてください

    雛人形は女の子の節句にとっては必要不可欠なものだと思います。うちには女の子が3人居ます。それで、教えていただきたいのは、「7段飾り」などというお雛様のセットみたいなものがありますが、女の子一人に対して、1セットづつ要るのでしょうか? 一家に1セットあればいいものなのでしょうか? 長女には1セット次女以降は他のセットではない人形でもいいのでしょうか? また、関東と関西では考え方が違うのでしょうか? 祖父母が、女の子一人に1セットは必要だと言い張るので、家族でもめています。 宜しくお願いします。

  • 男の子、七五三について(関西)

    男の子は3歳はお祝いしないのですか? 義親と夫は男は5歳だけと言ってますが ネットで調べると3歳は男女とも、というのが多いですし 男5歳だけというのは関東に多いという記事もあり…。 地域の風習もあるのでしょうけど少し不安になりました 3歳くらいの小さい男の子が着物着て七五三してるのも見ちゃいましたし。 関西ではどっちが多いのでしょう?(うちは兵庫県です)

  • 香典返しについて

    こんにちは。 香典返しについて質問です。 香典の授受やお返しって、地域性によって異なるようですね。 それについて学びたいのですが、詳しく書かれてあるWEBサイトや本など、 ご存知でしたら教えてください。私が調べても、「関東はこうで、関西はこうのようです」といったざっくりしたものしか書かれておらず、 出来れば47都道府県、それぞれの県の文化や風習が書かれてあるものがいいのです。(細かすぎますかね・・・。) ご存じでしたら、教えてください。 また、別に、回答者様の地域や家庭ではこんなしきたりがある、とか そういった知識があればお教えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • あなたの住んでいる地域の変った風習やならわし

    などがありましたら教えてください。

  • 地域ごとの違い

    こんにちは!(^ ^)/ 前にTVを見ていたら、関東と関西の色々な違いを 特集していて、とても興味深く見ました。 例えば「ひなあられ」 関東は→白やピンクの甘くてお米のような形のお菓子 関西は→醤油味?で、大きさも丸いお菓子 その他にも、関東と関西ではなく、日本全国での違い… 風習や食べ物(食べ方?)etc、が載っているサイトを 教えて下さい。 自分なりに少し調べたら、ところてんの食べ方や納豆の 薬味などに違いがあってビックリしました。 私は、ところてんと言ったら、酢っぱいのを思い浮かべる のですが、黒蜜をかけて食べる地域もあるんですねw(゜◇゜)w

  • 結婚式のお返し 昔は倍返しが普通

    私の地域(関西)では、 結婚式のお返しは倍返し、葬式は半返しでした 最近の結婚式のお返しは半返しが多くて、 最初は「葬式と間違えてるのかしら?」とびっくりしてましたが、 それが普通みたいになってます 関東の方の風習だと思っていたのですが・・・ いつぐらいからこうなったのでしょうか? 倍返しをされるかたも勿論いらっしゃいますが、 若い方ほど半返しです

  • 12月12日に「12月12日」と書いてさかさまに貼る

    12月12日の日に「12月12日」と紙に書いて玄関や柱にさかさまに貼る風習が関西地域にありますが、その日は五右衛門が釜茹でにされた日らしく、それ故、そのような風習が残ったと聞いています。その際に必ずさかさまに入るのですが、なぜさかさまなのかと疑問に思い調べたところ、昔屋根から進入する泥棒に逆さまに命日を見せて大ドロの命日を思い出させるためだと知りました。ただ、どうしてさかさまなのか、日本には色々な風習があると思いますが、「さかさま」にすることが多いように思います。もちろん、それぞれに諸説あるとは思うのですが、どうしてなのでしょう。例えば「福」よく料理屋さんで見かけます。また箒をさかさまにしておいたり(お客さんが早く帰るように)、彼氏の悪口を書いてさかさまに貼っておけば、その彼からプロポーズされる。とか、家出していた娘が戻ってきて欲しければ、紙に「もう二度と帰ってくるな」と書いてさかさまに貼る。などなど 反対の気持ちを書いてさかさにすることでいったいどういう意味があるのでしょうか?ご存知のかたよろしくお願いします。

  • カルチャーショック

    私はイギリスに住んでいます。 こっちに初めて来たときは、色々なカルチャーショックを受けました。 例えば、電車が普通に遅れる等々。 そこであなたが海外に旅行した際に感じたカルチャーショックを教えて下さい。

  • カルチャーショック

    海外旅行や日本国内の旅行、映画やドキュメンタリーを見て感じた カルチャーショックを教えてください!