• ベストアンサー

ディスプレイアダプタがワンボード上のものが変更可能かどうか?

現 ディスプレイアダプタがワンボード上にありVRAMの容量が小さく困っています。PCIバスを使用し他のボードを使用する事により変更が可能なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.4

あ VM45ですか I・O DATA辺りはどうですか?きちんとNX対応になってますし。 http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2001/gagmx4pci.htm メーカーが「対応」を謳って無くてもいいのでしたら フルサイズのPCIボードも入るようですので 大抵のメーカーは大丈夫だと思いますよ。 この辺で ビデオカードのところでPCIと書いてある製品を検討してみてはどうでしょう? http://www.kakaku.com/ 古い製品ならここで「PCIグラフィックボード」で検索すると結構引っかかります http://www.griffonworks.homeip.net/dorlog/

その他の回答 (3)

• SLIM
回答No.3

NLXでしたか・・・ 他にもあると思いますけど 現行手に入りそうなのは3Dlabs Oxygen VX1 とか。 http://www.3dlabs.com/product/oxygen_vx1agp4x_index.htm PCIタイプの方もNLXの機種だと怪しいかもしれません。 #他のパーツと干渉して入らないかもしれない。 メーカー製PCなら その型番で検索をかければ たぶん他の方の話が出てくると思いますが。

yasu31
質問者

お礼

ありがとうございます ちなみに 本体機種はNEC製 バリュースターNX VM45D/5○○です

• ce1tri
回答No.2

前の方がおっしゃるようにBIOSでオンボードビデオと外部ビデオを切り替えることが出来ます。 が、現在PCIのビデオカードは数が少なくなっていますので探すのが大変ではないかと思います。また、あったとしても一昔前のものになります。 それでもVRAM容量はオンボードのもの(4MBでしょうか)より大きい(16MB程度)ので取替える価値はあるかもしれませんね。 お使いのPCにAGPコネクタがついていれば話は簡単なのですが・・・。

yasu31
質問者

お礼

ありがとうございます AGPコネクタはついているのですがそこに付けられるボードがNXLタイプ となっているのでどうかと思い質問をしてみたのです。 確かにAGPコネクタはついているのですが筐体の構造があり条件が決まって くるのです。またそこのところもわかりませんので詳しく教えていただけたら  ありがたいと 思ってます。 本当にありがとうございました

• SLIM
回答No.1

オンボードの場合でも BIOSで潰すことができるか 外部出力(この場合PCI)を優先することができる機種であれば可能です。 あまり聞きませんが 稀にできない機種もあるようです。

yasu31
質問者

お礼

ありがとうございます 困っているのはAGPコネクタがついているのですがそこにささるものがNXL タイプというもので筐体からディスプレイコネクタしか取り出せないようになって いるので現在発売されているグラフィックアクセラレータボードで対応できるのか(AGPコネクタで)それとも安全にPCIを使用しやった方がよいのかです。 詳しく教えて下さい お願いします