• ベストアンサー

私におすすめのフランス語教室

フランス語を習いたいのですが、 1.週1程度、土日に通いたい。 2.月謝1万以内におさめたい。 3.全くの初心者です。(ある程度自主学習します。) 4.資格をとるなどの目的はなく、趣味として習いたい。 5.山手線 池袋~上野間で探したい。 6.大手は敬遠したい(NOVAとか。。) 以上の項目にあてはまりそうなフランス語教室をもし知っていたら教えてください。わがままですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

外国語の会話スクールは小規模で趣味で通える教室のほうがむしろ多いと思いますし、都内ならけっこうあるでしょう。 ただ、ご希望の路線にあるかは分かりませんが・・・ 私はアテネ・フランセ(御茶ノ水)の入門クラスしか行ったことがありませんので、他は分かりませんが。 ちなみにアテネ・フランセの入門クラスは全くの初心者向けで、私は趣味目的で行きましたが、教室形式でどちらかというと真面目な学校なので(面白かったですけどね)、もっと小規模な教室のほうが良いかもしれません。 道でフランス語教室のチラシをもらったり、フランス語学校の前を通ったことはありますが、ご希望の路線ではありませんでした。青山一丁目とか飯田橋とか。 こんなリンク集を見つけました。 大塚駅近くというのはあるみたいですが、どうでしょうね。

参考URL:
http://www2.mnx.jp/shigeki/francais/ecole.htm
chankey
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。小規模で趣味で通える教室のほうがむしろ多いのですか~。全然知らなかったので、目から鱗です。リンク集ありがとうございます。駒込にも上記の希望通りのスクールありました。駒込のところ以外にもいろいろ体験入学などにいって決めようと思います。感謝です!

関連するQ&A

  • フランス語教室を探しています。

    月謝制で安いレッスン料のフランス教室を探しています。都内又は小田急沿線で良いフランス語教室をご存知の方教えてください!

  • 神戸に良いフランス語教室はありますか?

    ご存知でしたら教えて下さい。 また、近畿圏(神戸・大阪・京都)でいい教室等あれば教えて下さい。 ところで、フランス語の場合NOVAやECCやジオスとかでも上達するものなのでしょうか?! 皆様のご意見やアドバイス等をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • フランス語の学び方

    中学生で将来はお菓子職人になりたいと考えています。 高校を卒業したら(専門学校卒業後かもしれませんが)フランスに留学をしたいと考えています。 そこで質問なのですが、中学生の内に独学でフランス語を学ぶ場合、どんなふうに学習していけば良いのですか? 一応NOVA社からでているフランス語簡単日常フレーズという本など、単語の本などは買ってきました。 高校生になったら行動の幅が広がると思うのでフランス語を習いに行くことも可能だと思います。 中学生の内からどういった学習の仕方をしていけば良いんでしょう? よろしくおねがいします!

  • 外国語(中国語)の教室について。

    来年の二月から1年間中国に留学に行くので、 文法やリスニングは勉強しました。 しかし、中国語で会話をする機会が一度もなく。 このまま行ってしまうのは非常に不安なのです。 ちなみに大学には中国語のサークルがありません。 何処か中国語会話が習える教室に行こうと考えたのですが… ○文法よりも会話重視。 ○大阪(梅田~京橋あたり) ○週に2回~とかではなく、NOVAみたいにチケット制になっていて  予約すればいつでもいける。 …結局NOVAに行き着いてしまいます。 NOVAははじめに 60回分のチケットを買わなければならないようなので 少し敬遠してしまいます。(なければ考えますが…。 上のような条件で中国語会話が習える教室があれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都でいいフランス語教室ないですか?

    週1程度、週末に通えるフランス語教室を探しています。 初心者でもOKなところ、家庭的なところがいいです。 この先生はいい!というのがありましたら教えてください。

  • 趣味でフランス語を習いたいのですが・・・

    現在社会人3年目の者です。 私は大学時代に二外でフランス語をとっていて、社会人になってからも勉強は続けていきたいと思い、今はNHKのラジオやTVで趣味程度に学習中ですが、来月から新年度になることもあり、今年はフランス語教室に通ってみたいと思っております。 しかし、仕事のことを考えると振替制度等があっても週1回は難しく、隔週くらいで口座を開講している教室があれば、と現在東京都内にて探しております。 そもそも隔週くらいの意気込みだったらラジオやTVの学習で十分と思いますが、より生のフランス語に近づきたい、文化などの面も学びたい、と思い、仕事帰りに通える教室を探しております。 隔週で授業を行っている教室をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 是非情報をお寄せいただきたくよろしくお願い致します。

  • ピンズラーフランス語

    今年の秋から、全く素人の状態でフランス語を学習し始めました。 今は大手語学スクール(駅前留学と言えばばればれですが・・・)で週に2回レッスンを受けています。家庭での学習としては、市販されているフランス語の文法、会話の本などを読んだり問題を解いたりしている程度なのですが、最近ピンズラーというメソッドがあることを知りました。 解説などを読んでいると非常に惹かれるところがあります。実際のところ、この学習法の効果はいかがなのでしょうか?ご本人の体験談、周りで実践している方がいればその方のお話を聞きたいです。 ちなみに、検索するとユーキャンが多く出てくるのですが、ユーキャンで扱っているものと、アマゾンの洋書で検索して引っかかるものは、元は同じものなのでしょうか?

  • 習い事の教室・講師を探す

    習い事を始めたくて、教室を探したりするとき 皆さんはどうやって探しているのでしょう? ネット検索でしょうか。それとも口コミ? ネット検索ではその教室の良い悪いの判断がつかず、 結局一つずつ体験入学などして渡り歩いていかねばならず、手間です。 大手(例えば英会話などで言えばNOVAやジオスなど)と個人学習塾、 どちらの方が良いのかというのも悩みます。 良い教室はどのように探し当てたか 皆さんの経験をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • フランス語の学習について

    こんにちわ 初投稿させていただきます。 フランス語の学習について質問です。 私は父親がスペイン語圏の人なので、日常会話程度ならスペイン語はできます。 その場合やはりフランス語を覚えるのは少し簡単になりますか? 覚えたい理由は将来大学院に入学したいのですが、その際英語又はフランス語の試験があります。 ただ私は英語が本当に嫌いで、本を開くのも嫌になります。 そこでフランス語なら!と考えたのですが、実際どの程度なのかがよくわかりません。 インターネットでいろいろフランス語講座とかも調べたりはしました。 確かに文法は似ているなぁとは感じましたが、発音などはだいぶスペイン語と違うのではないか? と感じました。 今私は大学一年(4月で2年)です。2~3年ほどやればある程度はできますか? 詳しい方いましたら教えていただけたら幸いです。 お願いします。

  • フランス語系の就職は?

    高3受験生です。 学習院のフランス語圏フランス文学科か、共立の栄養学志望なのですが、迷ってます。 学習院の方はフランス語圏に小学校の頃数年間住んでいたことがあり、日常会話程度と仏検3級を取得しているので、 それを掘り下げたいということで受けたいと思いました。 留学にも憧れますが、人との対話が苦手で、踏み込めそうな気はしません…。 そして学科の主な就職先を見るとなんだか普通のOLになりそうな気がしてしまいます。 そんなものなのでしょうか。 翻訳家とか、 フランス語圏の文化に結びつきのある職業につくとか、 専門的なものは望めなのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。