• ベストアンサー

客先に電話して、「○×部長はおりますか?」と言う奴に、正しい敬語を教える方法は?

noname#2438の回答

  • ベストアンサー
noname#2438
noname#2438
回答No.7

「いる」→(尊敬語)「いらっしゃる」 (謙譲語)「おる」 尊敬語とは:相手に敬意を表すことば ☆相手の状態や動作に使う 謙譲語とは:自分側がへりくだり、結果的に相手に敬意を表すことば ☆自分の状態や動作に使う そういうことなので、相手に謙譲語「おる」+丁寧語「ます」で「おりますか」は明らかに間違いだと思います。 ビジネスマナーや敬語の使い方などの本にこの手のことは出ているので、1冊職場に用意しておくと、すぐに疑問が解決できて便利です。 ちなみに、#6の方の言う通り、謙譲語「おる」に尊敬語「られる」を付けて「おられる」にしても尊敬語にはなりません。

himajin1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身が、謙譲語だ、丁寧語だという説明が出来ないままに、「絶対変だよなー」と思っていたものです。 明快な解説ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話での敬語を教えてください

    就活の選考が進んでいる会社の人から携帯電話に履歴がありまして、折り返し電話をかけたのですが緊張して敬語がうまく出来ませんでした。 会社に電話して、 「お忙しいところ失礼します、わたくし~と申します。先ほどそちらの人事の~さんからお電話がありまして、不在しておりましたので折り返しお電話を差し上げたのですが、~さんは今いらっしゃいますでしょうか?」 と代わってもらおうとしたら、実はその方本人でして、 「あ、~さんですか、失礼しました。先ほどはお電話に出られなくて申し訳ございませんでした。ご用件はなんだったんでしょうか?」 と申しました。 これではたぶんだめですよね、正しい電話での敬語を教えてください。

  • 敬語を上手く使いこなせるようになるにはどうしたらいいですか?

    敬語を上手く使いこなせるようになるにはどうしたらいいですか? コールセンターで働いてると、細かい方だと、~でよろしかったでしょうか?というと 何で過去形なの???と指摘される方がいます。 上手く言えませんが、もう本人の中ではただしい日本語辞典ができあがってるんでしょうね。 日本語って敬語は難しいし、真実と違ってても「間違ってる」と指摘してくる人がいます。 正しい日本語を本なんかで勉強するしか、手段はないのでしょうか? 私はこうやって敬語・謙譲語を身につけたということがあれば 教えていただければと思います。 本で勉強だと何かと身につかない感じがします。 敬語でどういった点を気につけて会話すれば良いかコツがあれば楽なんですが・・ 敬語の見に付け方を教えてください。本や付箋を貼っただけでは、 身につけられる自信と効率性の良さを感じられません。

  • 二重敬語

    「ご本人様」が二重敬語だという人がいます。私は今まで二重ではないと思って使っていました。電話でお客様に「失礼ですが、ご本人様でいらっしゃいますか」と聞いていました。「本人様」または「ご本人」が正解だと言われたのですが、どうも違和感があり丁寧さに物足りなさを感じてしまいます。正しい敬語はどれなのでしょうか。

  • 【敬語】了解しましたは敬語ではなく分かりましたと言

    【敬語】了解しましたは敬語ではなく分かりましたと言うこと。了解致しましたならまだ敬語だそうですが了解致しましたもおかしい日本語だそうです。 で、今度は相手を訪問した際に勝手に訪問先のドアを開ける際は、失礼しますはおかしく、入りますと言います。で、出るときに失礼しますという。 退室時に失礼しますと失礼しましただとどちらが正しい日本語なのか教えてください。

  • 敬語の「お尋ねになる」

    取引先のお客様が、自社の人間(自分より上位者)に対して 質問を受付たいときには、下記の敬語は間違っていないでしょうか? 「お尋ねになりたいことがございましたら・・・」 お教えください。

  • 敬語の使い方

    仕事で、商品のメーカー(取引先、ビジネスパートナー)、お客様、販売者(私の会社)の3社での敬語の使い方ですが、 お客様との会話で、メーカーの人(部長)の事を話す時にどういえばいいのかよくわかりません。 上司であれば呼び捨てですが、同じ言い回しでいいのでしょうか? 「□□会社の〇〇から資料を送らせます。」 「□□会社の〇〇部長から資料を送らせます。」 「□□会社の〇〇様に資料を送る様にお願いしておきます。」 私からみたら、どちらも目上なので、混乱しています。

  • 敬語について その2

    正しい敬語について教えてください。 先ほど質問した内容 http://okwave.jp/qa/q8861707.html よりもさらに複雑なのですが… 1) 「(私の会社の)部長が(私の会社の)社長に、ロレックスの時計を(もらった・いただいた)そうです。」 2) 「(私の会社の)部長が(私の会社の)社長に、お歳暮を(あげた・さしあげた)そうです。」 二つとも同じような問題ですが、正しい日本語を教えてください。 やはり話す相手が社内の人間か社外の人間かによって 答えが変わってくるのでしょうか。 解説も含めて、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 敬語の使い方について・・・

    入社してからもうすぐ1年になりますが、敬語の使い方で悩むことが多いので教えてください。 お客様からの電話を受けて「課長とつないで欲しい」と言われて 不在の場合、「課長はただいま出かけております」と敬語を使わずに 答えていますが、社内の人から課長宛に電話があったときは 「課長はいらっしゃいません」と課長に対して敬語を使っていました。 ところが先日上司にどちらの場合も敬語を使ってはいけない、と指摘されました。 どちらの場合も「おりません」でいいとのことでした。 私が間違っていますか? それと、本社や他支店の人からの電話を取り次ぐ時、 その人の役職などが分からないので「○○さんから電話です」と 言っていましたが、その度に「○○部長だよ」と後で注意されます。 長年会社に居る人はある程度役職なども分かってると思いますが、 私にはまだ他支店の人の役職まで分かりません。 なので役職一覧の表を手元において、つなぐ前に役職を調べて 電話を取り次いだりしています。 でもそうするとどうしても時間がかかってしまい、かえって失礼だと思うのですが、どうでしょうか? そんなこんなで、最近は電話に出るのが苦痛になってきました。 いい対処法をお教え下さい。

  • ビジネス敬語を教えて下さい。

    会社で、下記の文を報告書に記述したところ、 敬語の使い方に関して、上司よりアドバイスを頂きました。 《自分で作成した文》 ○○さんに、確認をお願いしたところ~ ○○部長から質問頂きました内容に関しましては~ 《上司が訂正した敬語》 ○○さんに、確認を依頼させて頂きましたところ~ ○○部長よりご質問を頂きました内容に関しましては~ 敬語を勉強するよう指摘を受けたのですが、 自分が使った敬語は、社内では相応しくない表現だったのでしょうか。 謙譲語、丁寧語、尊敬語の説明も併せて、ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 正しい敬語の使ってほしいのですが…

    恥ずかしながら、私の夫は敬語をうまく使えません。 有名私立大学卒業の27歳の営業職なのですが、尊敬語と謙譲語がわかっておらず、全てが丁寧語(?)調といいますか、「お○○」「ご○○」を連発してしまいます。 私の仕事柄(秘書)日々気になり、さらに今月結婚式を控えているため大勢の前で恥をかかまいかヒヤヒヤしてしまいます。 優しく、今言った○○はちがうよ、△△と言えばいいんだよとその都度修正してはいるのですが、彼自身が間違っていると自覚できていないせいか、また同じ場面に出くわしたとき直っておりません。 かなり一般常識的なことなのですが、今直さないとこれからの人生においても恥をかき続けると思うのでなんとか本人に自覚させて直してあげたいです。 職場でも今更彼の敬語を注意してくれるような方はいるとは思いませんし、どこへ連れていっても安心できるような人間になってほしいのです。 幸い彼は、人当たりが柔らかく、性格温厚の好青年です(若干あがり症)。 なにか名案ございましたらご教授いただきたく、よろしくお願いします!