• ベストアンサー

ほこりってどうしてたまるの?

鍵がかかっているにもかかわらず、扉付きの本棚の中に、 ほこりがたまるのは何故ですか? そもそもほこりってどういう物質なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

完全密封されていない限り空気中を衣類の毛羽や外部から入ってきたチリが入り込みます。 これは人が動いて空気が動く限りさけられません。 チリやホコリの元は先に書いたように衣服やカーテンなどのケバが考えられます。 また、体の皮膚の乾燥した物や壁などの素材、本の紙の端などからもほこりはでます。 カーペットがあればなおさらです。 そういった物が空気の大量や風谷人の動きにあわせての空気の動きでちょっとした隙間から入り込みます。

8hirahira3
質問者

お礼

人間が住むところ、ほこりを無くす方法はないのですね。 やはりこまめに掃除をするしかないのね・・・ショボン・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も、ほこりにはかなり悩んできたのですが 拭き掃除をする時に、バケツにお水を汲みますよね? そのお水の中に、柔軟材を入れて 柔軟材入りのお水を作り、雑巾で拭き掃除を すると、静電気が柔軟材の成分で消えるので ほこりが積もりにくくなるんですよ~♪♪ そして、お部屋の中も柔軟材の臭いがほのかにして 良い匂いになりますよ~♪♪♪

8hirahira3
質問者

お礼

あらまっ!!びっくり!!早速試してみます。 新年度になることだし、今度の土、日は 大掃除の日にしようかなあ。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>人間が住むところ、ほこりを無くす方法はないのですね。 そうですね、これはどうしようもないかと思います。 ただ、どうしても入ってほしくないところは隙間テープ(ホームセンターに売っています)などの物を使って隙間を埋めるとかなり違ってきます。 通常の生活空間のほこりはどうしようもないですね。 宇宙空間で宇宙船の中でもほこりはあるんですから。

8hirahira3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隙間テープとは思いつきませんでした。 >通常の生活空間のほこりはどうしようもないですね。 >宇宙空間で宇宙船の中でもほこりはあるんですから。 そうですよね~。ハァ~。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

空気中のほこり・ちりは、目に見えてないだけですごい量が舞っています。 人が動いたりすることによって空気が動きまた舞い上がるので、普段使用している部屋は、使用していない部屋に比べるとほこりが溜まりにくいです。 扉の中にも空気がありますので、ほこりは含まれていることになります。 扉付きの本棚の中は、空気の移動がないので、空気中のほこりが下に落ちて溜まりやすくなります。 ほこり・ちりは、asucaさんが仰るようなものや、ダニの死骸・砂塵・ペットの毛なども含まれます。

8hirahira3
質問者

お礼

知りませんでした! 本棚の中のほうが空気の移動がないためホコリが 溜まりやすいなんて。 ありがとうございました。

  • sevasu
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

天気の良い日に家の中で、光が差し込んで空気中のホコリというかチリのようなものがキラキラと見える経験ないですか? 空気中のホコリってすごいですよ! それらのホコリが時間が経って下に落ちてたまるのです。 原因はいろいろとあるでしょうが、いろいろな物質から発生したケバというか余計なものですよね。

8hirahira3
質問者

お礼

そう!ホコリってすごいですよね。 棚の隙間のホコリなんてもう・・・ ああ、そのホコリのために一生懸命掃除しなくては いけないのね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほこりが積もらないようにするには?

    新築の住宅なのですが、ほこりがやたらとたまります。 2日もすれば目に見えてたまります。 そこでお聞きしたいのですが、 (1) ほこりはどこから来るの? (2) そもそも ほこりの成分は何? (3) どうすればほこりがたまらないか?   「毎日掃除すれば良いじゃん」 っていう答え   は重々承知しております・・ 何か良い手立てがあればご教授ください。

  • ほこりの掃除用具で何が一番良いですか?

    こんにちは。 ほこりの掃除で困っています。 ほこりって本当にすぐたまりますね。 久しぶりに奥から引っ張り出すと、ほこりが・・・。 テレビの上や本棚にも、すぐほこりが付きますよね。 ダスキンなんかも使ったことありますけど、薬品が付いているのも何となく嫌だし、 1ヶ月使い続けるのも抵抗があってやめました。 静電気で吸い付ける物も使いましたが、宣伝ほど良く取れないし一度取ったほこりがパラパラと落ちるのを見て、やっぱりやめました。 いま、テレビで宣伝しているグラスの間をクネクネする物は使いずらそうで・・・。 ほこりの掃除をどうやっているのか教えてください。

  • ほこりを溶かして液体に出来る薬品を教えてください。

    ほこりを溶かして液体に出来る薬品を教えてください。 アルミニウム製のフィンにほこりが詰まっていて目詰まりしていますが、掃除機で吸っても吸引力が足りないのかほこりが取れないので、雑巾で拭いたらアルミのフィンが曲がってしまいました。 手でこびりついたほこりを取ってもフィンが曲がります。 なので液体洗剤でほこりを溶かし落とそうと思いました。 なんという化学物質が良いですか?

  • 扉のついた本棚が欲しいです。

    本にほこりがかぶらないように 扉がついてる本棚を買おうと思います。 少し調べてみたのですがあまり良い感じのものが見つからないので、 なにかオススメの本棚があれば教えて頂けると嬉しいです。 予算は2万円までで、 大きさは小さめでも構いません。 色は特に気にしませんが、あればホワイトがいいです。 よろしくお願いします。

  • ほこりがでにくい繊維は?

    ぜんそくの病気がありますが繊維の材質でほこりのでにくいものはどのようなものでしょうか?アクリル、綿、絹、レーヨンの中ではどういう順番でしょうか? またどういう加工がほこりがでにくいのでしょうか? 布団を上げ下げのほこりには必ずせきが出ます。

  • 家の中のほこりはどこから来るのでしょうか?

    家の中のほこりはどこから来るのでしょうか?知らないうちにたまってしまいます。そのほこりはどこからきているのでしょうか。家の中を飛んでいるのでしょうか。何かいい対策はないでしょうか。 回答、お待ちしてます。

  • ほこりがついたスーツをクリーニングに出しても大丈夫でしょうか?

    スーツをそのままの状態でハンガーにかけて長い間放置していたら かなりほこりがついてしまいました。(←当たり前ですね。自業自得です。) 近々そのスーツを着ることになり、どうにかしてほこりを取ろうと ブラシをかけたり掃除機で吸ったり粘着テープでぺたぺたしたりしたんですが あまりキレイになりませんでした。 そこでクリーニングに出そうと思っているんですが こんなほこりがこびりついたスーツでもキレイになるんでしょうか? というか、そもそもこんなスーツをクリーニングしてもらえるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 本棚

    ダークブラウン、鍵がついている、扉がある。通販で買える本棚ありますか?

  • ほこりがたまりやすいか教えてほしいです。

    ほこりがたまりやすいか教えてほしいです。 今度、引っ越しをしようと思うのですが、目当ての物件が玄関側もベランダ側も砂利の駐車場があります。このような条件のところに住むと家の中に砂ぼこりがたまりやすいでしょうか? なかなか良いところなのですが、そのところが気になるところなのです…。 今、家族と住んでる家は近くに小学校があって、その砂ぼこりが家の中に入りすぐにほこりだらけになってしまいます。 このような状態になるのかどうかを知りたいです。 教えてください。

  • 冷蔵庫のほこり

    日立の冷蔵庫(R-S42ZM)を2年前に購入して使っています。  先日、冷凍庫の中の物が若干解けはじめて柔らかくなりつつあり、ペットボトルの氷もシャーベット状になりつつありました。  冷凍庫の温度調整つまみを 強 にしたら凍り始めたんですが・・・ かみさんは、冷凍庫のドアが少し開いていたんだよと言ってたんですが、何か腑に落ちず冷蔵庫を引っ張りだして裏側を見てみました。 すると、左下の吸い込み口みたいなところがほこりでふさがり、裏のフタを開けるなとは書いてありましたが開けて見たら、ラジエターのような所にほこりがびっしりついていました 一応、おっかなびっくりほこりを取り除き、冷凍庫の温度調整つまみを 弱 にして様子を見ましたが 今年の暑い夏でも全然凍るようになりました 何がいけなかったんでしょうか? もしほこりが原因だとすると毎年清掃しなくてはいけないんでしょうか? キッチンは普通の家のようにフローリングで、特段ほこりが発生するようなことはしてません。

専門家に質問してみよう