• ベストアンサー

ほこりってどうしてたまるの?

鍵がかかっているにもかかわらず、扉付きの本棚の中に、 ほこりがたまるのは何故ですか? そもそもほこりってどういう物質なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

完全密封されていない限り空気中を衣類の毛羽や外部から入ってきたチリが入り込みます。 これは人が動いて空気が動く限りさけられません。 チリやホコリの元は先に書いたように衣服やカーテンなどのケバが考えられます。 また、体の皮膚の乾燥した物や壁などの素材、本の紙の端などからもほこりはでます。 カーペットがあればなおさらです。 そういった物が空気の大量や風谷人の動きにあわせての空気の動きでちょっとした隙間から入り込みます。

8hirahira3
質問者

お礼

人間が住むところ、ほこりを無くす方法はないのですね。 やはりこまめに掃除をするしかないのね・・・ショボン・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も、ほこりにはかなり悩んできたのですが 拭き掃除をする時に、バケツにお水を汲みますよね? そのお水の中に、柔軟材を入れて 柔軟材入りのお水を作り、雑巾で拭き掃除を すると、静電気が柔軟材の成分で消えるので ほこりが積もりにくくなるんですよ~♪♪ そして、お部屋の中も柔軟材の臭いがほのかにして 良い匂いになりますよ~♪♪♪

8hirahira3
質問者

お礼

あらまっ!!びっくり!!早速試してみます。 新年度になることだし、今度の土、日は 大掃除の日にしようかなあ。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.4

>人間が住むところ、ほこりを無くす方法はないのですね。 そうですね、これはどうしようもないかと思います。 ただ、どうしても入ってほしくないところは隙間テープ(ホームセンターに売っています)などの物を使って隙間を埋めるとかなり違ってきます。 通常の生活空間のほこりはどうしようもないですね。 宇宙空間で宇宙船の中でもほこりはあるんですから。

8hirahira3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隙間テープとは思いつきませんでした。 >通常の生活空間のほこりはどうしようもないですね。 >宇宙空間で宇宙船の中でもほこりはあるんですから。 そうですよね~。ハァ~。

• Rikos
回答No.3

空気中のほこり・ちりは、目に見えてないだけですごい量が舞っています。 人が動いたりすることによって空気が動きまた舞い上がるので、普段使用している部屋は、使用していない部屋に比べるとほこりが溜まりにくいです。 扉の中にも空気がありますので、ほこりは含まれていることになります。 扉付きの本棚の中は、空気の移動がないので、空気中のほこりが下に落ちて溜まりやすくなります。 ほこり・ちりは、asucaさんが仰るようなものや、ダニの死骸・砂塵・ペットの毛なども含まれます。

8hirahira3
質問者

お礼

知りませんでした! 本棚の中のほうが空気の移動がないためホコリが 溜まりやすいなんて。 ありがとうございました。

• sevasu
回答No.2

天気の良い日に家の中で、光が差し込んで空気中のホコリというかチリのようなものがキラキラと見える経験ないですか? 空気中のホコリってすごいですよ! それらのホコリが時間が経って下に落ちてたまるのです。 原因はいろいろとあるでしょうが、いろいろな物質から発生したケバというか余計なものですよね。

8hirahira3
質問者

お礼

そう!ホコリってすごいですよね。 棚の隙間のホコリなんてもう・・・ ああ、そのホコリのために一生懸命掃除しなくては いけないのね。 回答ありがとうございました。