• ベストアンサー

朝の連ドラ「あすか」で、

藤木直人さんは、2年くらい前のNHKの朝の連ドラ「あすか」に出てましたよね。 そもそも、そのドラマで、はじめて藤木さんを知ったんですがね。 ふと、TVで藤木さんを見ていて思ったことなんですが、「あすか」のあらすじについてなんですが・・・・ あのドラマでは、あすか、博士、徹次、舞の四角関係がありましたよね。 あすかとはかせは、きっと初めから両思いだったんだろうけど、、、舞→博士、徹次→あすか という感じで舞と博士、徹次とあすかが付き合ってましたよね。 でも、最終的には、博士とあすか、舞と徹次が結婚してましたよね!? どうして、相手が入れかわったんでしょうか?? ちょうどそこのところを見てないもんで・・・・・ そのへんのあらすじを教えてください。 あすかと博士は、両思いっぽかったからくっ付くのはなんとなく分かるんですが、 なんで、徹次と舞がくっ付いたのかな?とふと思ったんです。

  • 1006
  • お礼率26% (40/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あすかは、徹次に思いを打ち明けられたけれど、彼女の思いは相変わらずハカセにあった。彼は、それでも待っていると言いました。舞は、あすかのハカセへの思いを知りながら、ハカセが欲しくて欲しくて(あすかの大切なものをほしいという、私には幼稚に思える女の意地ですね)モーションをかけ、ついにゲットする。あすかは傷心のまま、徹次とつきあう。しかし、ハカセ、舞の結婚の結婚が決まっても、心からは喜べない。仕事の休みのときに、ハカセの発掘調査現場(つまり、あすかの幼少時代のふるさと、奈良の飛鳥)に行き、ただ話しているだけなのに、心落ち着く二人は、お互いの相手に内緒で会いつづけるが、発覚。それを怒った徹次と舞が急接近するという事態に。 そういう流れだったと思います。 紆余曲折の末、そうし相愛の二人が結ばれたのだから、めでたしめでたしでしたね。ちょっとストーリーには無理があったけど・・。 あのテーマ曲は、オーボエの宮本文昭の演奏です。なつかしいな。

1006
質問者

お礼

たしかに、ちゃんとくっついてますから、いい感じがしますが、 やはり、無理がありますよね。 いまさら、誰にも聞けないわだかまりがとれてよかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんばんは。 私も見てましたので、うろ覚えながら… 徹次とあすかが付き合っていた頃も、ハカセはあすかが好きで、舞もハカセが好きで、あすかもハカセの好意に戸惑ったりして…なんやかやとあって、徹次が「舞ちゃんがかわいそうだ。俺は彼女のそばにいてやりたい」などと言い出してあすかを捨てて舞に走ったのです(…かどうかは賛否両論だと思いますが、私にはそう見えました。そりゃねえよ徹次のバカー舞ちゃんもバカーと思ったものです。あすかも問題あったんですが)。 そんな訳で、あすかは傷心のうちにハカセとくっつき、徹次&舞を祝福できるようになったのです。 今思い出しても、一日中やりきれない思いに胸がぢくぢくする部分だったと思います…。 参考までに。 ではでは~

1006
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか、4人は複雑な関係だったんですね。 徹次の人の良さはすごく分かるんですが、、いじわるそうな舞ちゃんが、よくころっと相手をかえられたなーーと思います。 この部分がわかったことで、わだかまりがとれました。

関連するQ&A

  • NHK 朝の連続ドラマ「あすか」のオープニング曲

    1999年10月から2000年4月放送していた 「あすか」 出演者は竹内結子 藤木直人 藤岡たくまなど。 このドラマのオープニング曲の名前がわからないのです。 たしか CD「イマージュ」シリーズに収録されているはずなのですが。 タイトルと できれば  どのイマージュになるか教えて欲しいです。   

  • NHKの朝の連続ドラマ「あすか」でハカセの子役は?

    NHKの朝の連続ドラマ「あすか」でハカセの子役とやっていた人の名前をご存知の人いますか? よろしくお願いします。

  • NHKの朝の連ドラ

    NHKの朝の連続テレビ小説についての番組切替時期についてですが、4月1日や10月1日が月曜日の場合は新番組は1日から・日曜日の場合は2日からというのは昔も今も変わらないと思うのですが、例えば今年のようなカレンダーの場合以前ならばそれぞれ4月3日・10月2日まで旧番組を放送して、4月5日・10月4日から新番組へというパターンだったのが、3月29日・9月27日から新番組を放送するように変わってきています。 NHKのサイトでドラマの放送日等を調べてみると、平成12年前期の「私の青空(4月3日放送開始)」までが以前のパターンで、平成14年後期の「まんてん(9月30日放送開始)」からが現在のパターンで、途中の「オードリー」「ちゅらさん」「ほんまもん」「さくら」についてはちょうどカレンダーのタイミングが良かったようでそれぞれ1日又は2日からの放送開始になっています。 このように4月・10月の第一土曜日まで旧番組を放送していたのが、3月・9月の最終月曜日から新番組に変わるようになったのには何か理由があるのでしょうか。 これまで何も不思議には思わなかったのですが、ふと今日朝の連ドラを見ていて「まだ9月なのにもう新番組に変わってる」と思った次第です。 そのあたりの事情をご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 魔王の疑問点

    先日最終回を迎えたドラマ魔王を毎回みていたんですが  よくわからない点が2箇所ほどあり分かる方いたら教えてください 1つ目は10話のとき領と栄作が話し合っているシーンで栄作が11年前の出来事は事故であって直人は英雄を刺してはいないと言ったときなぜ領は驚いてたんでしょうか? 新聞のあらすじコーナーには「そこで領は衝撃の事実を知ることとなる」と書いてあったんですがどこらへんが衝撃なのかよく分りません 2つ目は最終回のとき領と直人が倉庫に集まったとき領が「法律では僕を裁けない」と言っていましたがどうして裁けないんでしょうか 分かる方教えてください!

  • なんで無料でドラマが見れる?

    ドラマ好きです。 録画忘れなどで見逃しも結構あるので、各TV局のいわゆる「オンデマンド」をよく使います。 ところが、ネットでも無料で見れる場合があり驚きでした。 先日も、NHKの「聖女」を見逃したので、オンデマンドで金を払い見ましたが、 あとで気づくと、なんと、ネットでも1~3話まで見れるじゃないですか? FC2などで。 これじゃ、金を払って見る意味がないですよね。 youtubeなどでは、数分しか見れなかったり、あるいは削除されたりしているのもあります。 また、連ドラなのに、特定の回しか見れない番組もあります。 サイトによっては、かなり大々的に「無料」をうたい、ドラマをきっちり流してるところもあるし、 どうなってるんでしょうか? 著作権の問題は大丈夫なのしょうか? みんなネットで見れちゃうと、オンデマンドはじめ、有料サイトの意味がないですよね??

  • 「蹴りたい背中」について……

    先日、世界名作劇場というTV番組が放送されました。 文学作品のあらすじを人形劇やドラマで紹介するというものですが、 その作品が人間失格、モンテ・クリスト伯、ジキル博士とハイド氏、 アンナ・カレーニナ、蹴りたい背中、地獄変でした。 どれも有名作品であることは間違いないですが、最近の作品だからか、 蹴りたい背中だけがどうも浮いているような気がするのです。 蹴りたい背中は歴史に残るような名作でしょうか?

  • あの「人間のクズ」の『永遠の0』

    『永遠の0』のTV放映がやられるみたいです。 「人間のクズ」だとか「NHKへの不適格性」だとか「捏造ラブストーリー」だとか、「マスコミ弾圧」だとか、卑しくも幼児的な言動にたぶらかされてきた日本ですが、それらが原因で『永遠の0』のTV放映を見る気が全く失せてます。 愛国心を失せさせるにはいい小説家ですよね。 ちなみにTV東京でドラマ化された時の視聴率が低すぎて話にならなかったみたいです。 今度のTV放映を見るのはネトウヨくらいのもんなんでしょうけど、やはり視聴率が低いと予想できますか。

  • 仏作家:カトリーヌ・アルレーの作品について

    こんにちは。 今日の産経新聞に、大意以下のような記事が載っていました。「関西TVで放映中の連続ドラマ『わらの女』のヒロイン:類子役を演じている女優・櫻井淳子が久しぶりの連ドラ主役に奮闘中。原作は仏の作家:カトリーヌ・アルレーの『わらの女』。しがない境遇の女性・類子が、ある資産家の花嫁募集告知に応じる。ところがそれは計略結婚だった。しかし類子はひるむ事なく、そのたくらみに踏み出していく」 これを見て、はっと思いました。 これは、今から10年前?にNHKーTVで放映されたドラマと同じ原作でしょうか。その時は、類子役が大空真弓で、老資産家が(確か)加藤嘉でした。 老資産家を殺した後、それを悟られぬよう気を付けながら資産家を車椅子に乗せ、大空真弓が車椅子を押すシーンをなぜか鮮明に覚えています。 どなたかご存じの方 よろしく御願いします。

  • タチの悪いNHK放送受診料の取り立て

    引っ越して8か月目ですが、受信料について訪問してくる連中に腹を立てています。 最初は、ドア越しに訳の分からない会社名を名乗って、「よくわからん」と言うと「NHKです」 今日は5,6回めになりますが、大きな高い男の声で「〇〇さーん」と叫び(住宅密集地だからとなり近所にも響く)、「何大声出してんだ」というと「NHKでーす」 「警察呼ぶぞ、110番する!」と言ったらすぐに帰りました。 チャイムを何度も鳴らし、ドアを叩く。ひどいもんです。 私はNHKどころか、テレビそのものを見ません。インターネットと新聞で必要な情報はとれるし、どの局の番組にも関心はありません、芸能、スポーツ関係には興味はないのです。TVドラマにも関心なしです。引っ越してくる前は、3年間テレビなしでしたが、ごくたまに、仕事がらみで「見てほしい」と言われることもあるので(NHKではありません)、量販店で一番安いのを購入し電源を入れれば映るようにはなっています。 テレビなしのときにも彼らはやってきましたが、引っ越してテレビを置いたせいなのか、地域性なのか、この8カ月間頻繁に来ます。 TVを処分、捨てればよいのなら、そうしますが、それでもNHKはやってくるのはわかってます。 こんなのは放送法がなんとかいうような問題じゃないと思います。それ以前です。 理不尽だと思います。 皆様のお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 朝の連ドラ「てっぱん」

    あかりの産みの母親と育ての母親(安田成美)は友人か何かだったのですか? どのような経緯で安田成美が育てることになったのでしょうか? 初めを観ていなかったので、話がわかりません。 よろしくお願いします。