• ベストアンサー

恋人と友人の境界線って?(男性に質問)

FFMANの回答

• FFMAN
回答No.10

わかりにくい表現だったみたいなので補足します。 > 突然ですが、>相手が(異性として)意識していることがあるようだと感じるとハッとします。 > 云々、って“自分が自分の女性らしさもしくは男性らしさを意識してそれを表に出そうと > (つまり色気を見せようと)努力すること”なのでしょうか?。それとも“相手を異性として >  意識する、というか異性として扱う”って意味でしょうか? 後者の意味「異性として扱う」でつかいました。もうちょっとつっこむと、あなたに性的魅力を感じて ますよ、あなたを異性として扱ってますよというサインを出されたら、そのサインを受け取った方も 異性として扱わざるを得なくなるんじゃないかというつもりで書きました。具体的に言うと普段異性 を感じていない人が次のような振る舞いをしたと想像してみて下さい。 ・時々熱っぽく見られている気がする ・同姓の友人とつきあってる時と態度が微妙に変わる(少し緊張気味になるとか、丁寧に応対してい るようにみえる、等々) ・服装だとか身体的特徴だとかの変化等によく気がついたりして指摘してくる(どちらかというと 肯定的に) ・自分にどうみられているか意識しているようだ(できればよく見せようとしているように見える) 等々適当に私が思いつく相手を異性として意識しているサインをあげてみましたがどうでしょう。 こういう振る舞いをする人は身内の異性つまり異性として扱われない異性と同じようには扱うことが できなくなると思いませんか?もし他の人もこのように感じるなら、“妹”だとか“お姉さんとして” だとか“ただの友人だよ”という理由でそれ以上の関係発展の可能性がなくなっちゃう状況を打開する 一つのヒントになるのではないかと思ってしたのが前回の回答のつもりです。 これで私の意図が伝われば良いのですがちょっと自信ありません。もしまた意味がよくわからない 場合は私の表現力不足かそもそも言ってることが支離滅裂なのかどっちかだと思うので悪しからず。

kuwakochan
質問者

お礼

ありがとうございます。よく理解できました。  たしかに今までの私って、相手への熱っぽいサインをしていなかったかも。  自分てどうせもてないわとか、過去の失敗とかで怯えていたかも知れません。  で、ついつい自分を相手にアピールしていなかった。  大いに言えます。  相手をおだてるとか、相手に甘えるとか、してなかったかも。  今度機会があったらやって見ます。