• ベストアンサー

恋人と友人の境界線って?(男性に質問)

FFMANの回答

  • FFMAN
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.10

わかりにくい表現だったみたいなので補足します。 > 突然ですが、>相手が(異性として)意識していることがあるようだと感じるとハッとします。 > 云々、って“自分が自分の女性らしさもしくは男性らしさを意識してそれを表に出そうと > (つまり色気を見せようと)努力すること”なのでしょうか?。それとも“相手を異性として >  意識する、というか異性として扱う”って意味でしょうか? 後者の意味「異性として扱う」でつかいました。もうちょっとつっこむと、あなたに性的魅力を感じて ますよ、あなたを異性として扱ってますよというサインを出されたら、そのサインを受け取った方も 異性として扱わざるを得なくなるんじゃないかというつもりで書きました。具体的に言うと普段異性 を感じていない人が次のような振る舞いをしたと想像してみて下さい。 ・時々熱っぽく見られている気がする ・同姓の友人とつきあってる時と態度が微妙に変わる(少し緊張気味になるとか、丁寧に応対してい るようにみえる、等々) ・服装だとか身体的特徴だとかの変化等によく気がついたりして指摘してくる(どちらかというと 肯定的に) ・自分にどうみられているか意識しているようだ(できればよく見せようとしているように見える) 等々適当に私が思いつく相手を異性として意識しているサインをあげてみましたがどうでしょう。 こういう振る舞いをする人は身内の異性つまり異性として扱われない異性と同じようには扱うことが できなくなると思いませんか?もし他の人もこのように感じるなら、“妹”だとか“お姉さんとして” だとか“ただの友人だよ”という理由でそれ以上の関係発展の可能性がなくなっちゃう状況を打開する 一つのヒントになるのではないかと思ってしたのが前回の回答のつもりです。 これで私の意図が伝われば良いのですがちょっと自信ありません。もしまた意味がよくわからない 場合は私の表現力不足かそもそも言ってることが支離滅裂なのかどっちかだと思うので悪しからず。

kuwakochan
質問者

お礼

 ありがとうございます。よく理解できました。  たしかに今までの私って、相手への熱っぽいサインをしていなかったかも。  自分てどうせもてないわとか、過去の失敗とかで怯えていたかも知れません。  で、ついつい自分を相手にアピールしていなかった。  大いに言えます。  相手をおだてるとか、相手に甘えるとか、してなかったかも。  今度機会があったらやって見ます。

関連するQ&A

  • 「友人」と「恋人」について切実な質問です

    こんにちは、恋愛経験のない20歳♂大学生です。 辞めたバイトで一緒だった女の子が好きで好きでたまらないので食事に誘ってみようと思うのですが、どう好意を伝えれば良いか…恋愛経験なく男女の「友人」「恋人」と違いがイマイチよくわからないので質問です。 先月、通学の事情で飲食のアルバイトをやめてしまいました。 職場に、ずっと片思いしていた同い年の子がいたんですが、辞めるときに積極的になれずに、結局友人から進展することのないまま会えなくなってしまいました。 しかし辞めてから一ヶ月あまりして、会ってもいないのに彼女への思いが膨れるばかりで辛いので、食事に誘ってみることにしました。 以前から趣味などで気が合って仲が良かったので、たぶん「友人」としては認識してもらえていたのだと思います。 しかしながら、自分をいわゆる「魅力的な異性」として見てもらえている自覚はありません。 よく店長や先輩に怒られていたし、ルックスも良くはないので、たぶん友人としてしか見られていないのだと思います。 だからこそ、今度食事したときに自分の正直な気持ちを彼女に伝えるべきか、非常に迷っています。 もうバイトで一緒なわけでもないのに何度も会う理由がなかなかつけられないので、できれば今度会った時(辞めてから初めて会う) 男子校出身で、「異性の友人」というポジションが理解できない自分からすると、好意を押し殺して友人のふりをするのもおかしな話だと思うのですが、 いろいろ調べたり「モテる人」に聞いて見ると、「いきなり告白しても怖がられるだけ」だとか「初デート告白は失敗率100%」みたいなことを言われます。 また、女性は「恋愛対象外だが友人の男性」から好意を告白されると、どういう気持ちでしょうか? 男の自分からすると、友人として仲良くしてもらってる女性であれば好意は嬉しく感じますし、恋人同士とはならなくともよい友人でありつづけられると思います。 しかし、男性が女性に対して告白して振られると、疎遠になってしまったり嫌われてしまう場合が多いような話もよく聞きます。 正直、バイトも辞めてしまったし失うものはなにもないので、人生初の告白をして、自分の想いを洗いざらい話してしまってしまおうと思っているのですが、もしも彼女に「恋人として振り向かせること」もしくは、友人としてでも仲良くやっていきたいと思っているので、良い方法があれば、教えてください。 まとめると 1、恋愛対象外で友人の男性から告白されると、女性はどういう反応をするか 2、今度の食事で僕はどう彼女に接すればよいか を質問させていただきます。 厳しい意見でもお待ちしています。 彼女がフリーなのは確認済みです。

  • 男性に質問です。

    私は20代女で、現在お付き合いしている人がいます。 それを私は周囲に公表しているにも関わらず、食事や遊びに頻繁に誘ってくる友人(男性)がいます。メールや電話も頻繁です。遊びや下心で誘うのではなく、本気で付き合いたいという思いがあっての誘いのようです(調査済み)。付き合いたいと言われたわけではありません。 そこで男性に質問なのですが、彼氏がいるとわかっていても、好きだったらアプローチし続けるものなのでしょうか?いつか付き合えるかもしれないという希望を持っているのでしょうか。 皆さんだったら、彼氏のいる女性を好きになってしまった場合、どうされますか?また、彼氏がいるにも関わらず一度でもその誘い(食事とか)にのってしまった場合、その女性に対してどう思われますか? 最近、その男性に対し、私の彼には無い魅力をわずかではありますが感じてしまっていることがあり、正直私の心は揺れているのではないかとも思います。 もしかすると、それは今の彼との新鮮さに欠けてしまい、違う男性のアプローチを嬉しく思い揺れているだけかもしれませんし、本当に私の方が彼に対し少し気があるのかもしれません。

  • 友人から恋人へ

    「人として好き」と「異性として好き」は繋がりますか? 私は必ずしもそうとは限らない(人としては好きだけれど、性的魅力はあまり感じないなど)と思うのですが、人として好きだった人に対し、次第に異性としての魅力も感じたというエピソードがあれば教えてください。 また、長年の友人関係から恋人になったエピソードなどあれば、きっかけ含めて教えてください!

  • 友人恋人、特に恋人が欲しい

    ここ10年友人恋人がいませんでした。 休日になると孤独になるのが怖いです。 今も3時に目が覚めて、寝ておりません。 友人恋人の作り方を具体的に教えてください (以下長文) 自分は軽い自閉症でして、外見上はわかりません (但し、深い付き合いをするとばれる) ここでも数十回相談してきました。 ここ1年では、一応友人らしきものが3名できました。 理由は、就職することで、友人0の社会人・友人を探している 社会人に信頼されるようになったからです。 彼らとは、友人を探すという目的が共通なので、 たまに会ったり、メールでは頻繁に情報交換をしています (全員男性) 今度は、恋人が欲しいです。過去にも数回デートをしたことがある のですが、深い関係になったことはありません。 恋愛関係の本や、自分磨きの本は腐るほど読んできましたが、 効果がありません。 自分で感じているのは、男友人との間にある共通の目的というか 連帯感がいつまでたっても、作れないので 女の子の方からきられてしまうのです。 そこで、友人ももっと欲しいのですが、 恋人の作り方を教えてください。

  • 友人と、恋人との境界線。

    グリーンベリー19歳大学一年(♀)です。 みなさんにとって、仲のよい異性の友人と、恋人との境界とは何ですか? 付き合いたい!って思う感情ってはっきりとしたものですか? 私には今、一緒にいると楽しくてほっとする、素敵な男性の友達がいます。 話すようになって三ヶ月たちますが、その間中、 「このひとのこと異性として好きなのかな? それとも友達として好きなのかな?」と心がもやもやしています。 もうすぐバレンタインということもあって自分の気持ちを はっきりさせたいのです。 好き!って思うけど、どうしても付き合いたい!とは思わないとき、 友達のままでいたほうがいいのでしょうか。 彼はやさしい人なので、私が三ヶ月前に彼氏と別れたのを気にして 友達でいたほうがいいのかどうかの判断については私の出方を待っている ような感じがします。 お互い大事に思っていることは実感してます。 毎日彼のことを考えては悩んでます。ご意見お待ちしてます!!

  • 友人→恋人に発展することってありますか(男性の方に質問です)

    友人として2~3年お付き合いしている男性がいます。 2人で食事をすることがよくあり、彼女の愚痴を聞いたり、仕事上のことの相談に乗ったりしています。 彼が言うには「彼女には言えない」ことを私に話しているようで、彼にとって私は「かけがえのない存在」なのだそうです。 私とのちょっとしたメールのやり取りや、会って話したことでとても元気になると言われ、感謝されてもいます。 私には付き合っている人もいないし彼氏が欲しいともあまり思わないので何も考えずに彼に接してきましたが、共通の友人に、「彼は私に気があるのではないか」 というようなことを言われました。 私としては普段の2人の関係が男友達的な感じなので、全く意識していなかったのですが、 その共通の友人いわく「共通の友人と彼の間で私の話が持ち上がったときの彼の反応」から「私に気がある」のだと感じるのだそうです。 男性間の会話なので、どういう話になっているのかは分からないのですが、私の前では「男同士」のようにさばさばとしているし、 「お姉さん」のように私を頼りにしてくれているので(私の方が年下ですが)いい友達関係だと思ってきました。 そんな中、ここ数日の彼からのメールの内容が、彼女の存在を感じさせないような内容になってきたのです。 「夏休みはずっと1人」だとか、「今日も1人で飲んできた」etc.・・・ 共通の友人から言われた話もあったので、そんな他愛のないメールが気になってしまいました。 私としては彼のことは友人として大切なの人なので、このままの関係を維持して行きたいと思っているし、 「好きだ」と言われたら、それはそれで嬉しい(彼女と別れているのなら)というような微妙な気持ちです(言われてみないと分からないので・・・) ただ、現実問題として友人関係を2~3年続けてから「恋人」関係になるなんてことはあるのでしょうか。 彼と今度会うときに、何か気をつけることはありますでしょうか?

  • 友人が恋人がいない

    友人や恋人がいなくても全然寂しいと思わない自分は何かの病気ですか?皆さんは友人や恋人がいなくても平気ですか?

  • 男性からモテる女性に質問です。

    モテる女性は様々な男性からアプローチをかけられてきましたよね? そこで思ったのが、モテる女性が好きになるタイプは アプローチをかけてこない男性なのでしょうか? なんでこの人は私の事好きにならないのだろうって思って落としたくなりませんか? それと、何年もアプローチしてくる男性が魅力的だと思いますか?

  • 友人・恋人を作るには

    友人、恋人がいません。 そこで質問です、皆さんどこで友人恋人を作ったのか、 具体的に教えてください。 ニュースの引用とか、気持ちを強く持てば孤独は克服できる といった抽象論入りません。役に立ちませんので。 よろしくお願いします。 自分の自己紹介をします。 自分は高校、大学まではかろうじて友人はいました。 その後障害もあり(最近気づいた)仕事を転々としている 間に、友人関係もなくなってしまいました。 ここ2年無職でしたが、最近内定をとり社会復帰予定です。 ですが、この喜びを共有する相手もいなくて、孤独に 打ちのめされそうです。 実は内定を取った要因はここでのアドバイスを一部受け入れた ことによるものです。 それで今度は皆さんの意見を参考にして、友人、恋人を 作りたいのです。

  • 恋人への愛情と友人関係

    19歳女です。 私は今、恋人を作ることがとても恐いです。 でも、寂しいです。 女友達といるのが好きなのですが、友人といると、友人の話す友人の彼氏に嫉妬してしまうのであまり会いたくないです。 友人と一緒にいる時、周りが皆彼氏の話をするのが、私はいつも寂しく思ってしまいます。 周りの友人は皆、彼氏・彼女とラブラブで、会うといつもノロケ話をされます。 私も、友人達皆恋人がいるので寂しくなって恋人を作るのですが、本当に長続きしません。 恋人が恐いんです。というか、男性が恐いです。 優しいし、私の事を大事に思ってくれているのは伝わるのですが、どうしても男性は下心ありきの愛情な気がしてとても恐いです。 私はセックスが嫌いです。 自分の身体に自信が無いからです。 なので、肉体関係を持つとすぐに自分から別れ話をしてしまします。 彼氏に「理由は?」と聞かれてもうまく答えられません。 身体の事は「そんなの気にならないよ!」と言われても自分はとても気になるので嫌になります。 女友達といる時の方が気を使わないしとても楽しいです。 ですが、上記で述べた通り、友人といても悲しくなるので普段は1人でいます。たまの休日に友人と恋人のブッキングがあるといつも両方断って一人で家にいたりしてしまいます… 私はきっとまだ子供なのでしょうね… もしかしたら、友人も恋人も作らず、ずっと1人でいるのが合っているのかもしれません。そう思うととってもやりきれないです… 同じ様な思いをしたことがある方、いらっしゃいますか?