• ベストアンサー

ミッドシップやFRのタイヤ交換について

就職して、初めて買ったMR-S(ZZW30)に乗ってます。 初めて買った車で、非常に満足していますが、 純正タイヤで2万5千キロほど走って、 後ろ2輪にスリップサインが出てきてしまいました。 前後タイヤのサイズが違いローテーションできない上、 後輪ばかり減ってしまいます。 タイヤを交換しようと思いますが、前2輪は6分山のこっている状態です。 こういう場合、どのように交換したらよいでしょう? ●後ろ2輪だけ交換 →純正とおなじもの →純正よりハイグリップなもの →純正より安いもの ※純正はブリジストンのRE040というタイヤでした。 これはぜんぜんイけてないタイヤでしょうか? ●4輪全部交換 のいずれかとなると思います。 運転レベルは、最近ようやく過重移動を覚えたのと、 ちょこっとだけ後輪を滑らせることができるくらいです。 土屋圭市さんは、後輪は一番安いタイヤにして 滑らせやすくしたほうが面白いと言ってらっしゃいましたが、 本当でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seal-papa
回答No.2

こんばんわ! MR-Sというと、トヨタのオープンカーでミッドシップの奴ですね。 良いですね~。 オープンカーは一度所有してみたいですね! ところで、タイヤ交換の件ですが、車の使用方法や車の特性で変わると思います。 通勤やドライブ主体で有り、車の挙動に不安(急に後輪のグリップが抜ける、等)が無ければ、お勧めパターンは、「4輪とも同じタイヤを履く!」です。 ●後ろ2輪だけ交換 →純正とおなじもの 。もしくは同レベルのグリップ力がある物。 ●4輪全部交換(6分山はあえて無視!) →純正以外のタイヤを購入! ですね! 車は、「4輪共同じタイヤを履く」前提で開発されていますから! もちろん、ドリキンの言う事も分かるのですが、あえて車のバランスを崩す必要も無いと思います。 ドリフト走行そのものを練習したいなら別ですが・・・ でも、公道では止めて欲しいな~。 自分もやったけど・・(^^ゞ あれはやっぱり迷惑ですよ!危ないし! やるならサーキットに行きましょう! ところで純正タイヤに関してですが、私はRE040に関して知識は無いのですが、メーカーがスポーツカーに純正で履かせる物は悪くないはずです。 では、何故4輪購入する時には純正以外の購入をお勧めするか?ですが、メーカー純正のタイヤは、「その車の開発時期に設計されたタイヤ」であり、要するに「設計が古い」ので、どうせ同じお金を払うなら、最新のタイヤを履いた方が良いと思うからです。 ちなみに私は現在 ヨコハマ DNA-GPを履いてます。 結構、気に入ってます! 下記URLはタイヤ選びに大変参考になると思いますよ! たいやや本店 http://www.a-b-p.org/taiyaya/ 村上タイヤ  http://www.murakamitire.co.jp/index_j.html それでは!(^.^)/~~~

rugger
質問者

お礼

2本交換なら純正にそろえたほうが良いこと、どうせなら4本別物に 買えたほうが良いということですね。 一番目にご返事いただいた方とはまた違ったご意見。。。 ディーラーに純正タイヤの在庫を問い合わせましたが、 今は生産停止とのつれない回答。 ご紹介いただいたURL、大変参考になりました。 タイヤショップにも系列があるんですね。 タイヤ館ではダンロップは買えない!なんて、ぜんぜん知りませんでしたよ! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 22B-STi
回答No.4

まず、前後で違う銘柄のタイヤは履かないでください。 その場合、タイヤが原因で事故を起こしてもあなたの責任になります。 タイヤは全て同じ銘柄の状態でメーカーの意図する性能を発揮するので、違う銘柄や間違った装着方向にしていると本来の性能を発揮できないばかりか事故の原因になります。 レーシングドライバーの言っている事が全て正しいわけではないので、鵜呑みにしないように気を付けましょう。 又、純正装着のタイヤは一般的には入手できません。偶然同じ銘柄のタイヤがタイヤショップで売っていたとしても、それは別物のタイヤである可能性が高いです。 ライン装着のタイヤはその車種専用にチューニングされている事が多く、ディーラーで注文しても入手できないケースがあるのです。 ですからこの場合、4本同時交換というのが一番手っ取り早いでしょう。 タイヤの銘柄に関しては個人的な好みもあるので何ともいえませんが、MR-Sでしたらトップクラスのハイグリップタイヤはオーバースペックですね。ラグジュアリータイヤのトップグレード辺りでもバランス的には悪くないと思います。

• ven-g
回答No.3

新車ですか?いいですねー タイヤフロントは使えるならもったいないでしょう MR-Sはローテーションできませんもんね RE040はしょぼいタイヤじゃないですよ OEMものとしてはかなりいいレベルのタイヤだと思います 減りの早さが気になるのであればちょっとカタめのDL.FM-901なんかがおすすめ。BSであれがG3あたりかな? 間違ってもRE-01やネオバなんかは買わないように ミッドシップにリヤのみハイグリップなんかだとたいへんですからねー。くれぐれも安全運転で走りを楽しんでくださいね

• drisil
回答No.1

もちろん2本交換ですね 前は使えるのに4つ交換はもったいないじゃん! 銘柄はお好みで。。。 お薦めは今(純正)と同等クラスかな? 本当はハイグリップにしてバランスが"後>前"のドアンダー仕様で練習しろって言っても良いんですが…コイツは相当ハードル高いですよー(笑) でもコレが乗れるようになれば…かなりのウデがつきます 次に前後揃いでハイグリップ入れる時には笑っちゃうくらい曲れるようになっているでしょう。。。 真面目に(?)練習したいのであれば、4輪交換はお薦めしません 現在と同等もしくはちょいグリで決まり♪

rugger
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 同等かちょいグリで、グレードは落とさないほうが良いということですね。 アンダーで練習したほうが腕が上がるのでしょうか。 たしかにMR-Sはリアが滑り出すとなかなかコントロールが 難しいと思っていますので、そうしたほうが良いのでしょうか。 ありがとうございます。