歯の付着物質についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 歯の裏側に白い物体が付着することがありますが、それはどのような物質でしょうか?
  • その付着物は硬く、つま楊枝で取ることができます。
  • 物質が付着する原因として、歯磨きの頻度や飲食物の摂取内容が関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯に付着する物質について

歯科医の方、及び歯医者勤務の方、詳しい方 にお聞きしたいのですが... ここ2年位以前より、下顎前歯で少し歯並びの 悪い部分があり、その下顎前歯の裏側(舌に接する方) に、白い物体が張り付く様になりました。 この物体は結構硬く、結構な力でつま楊枝等で 引っ掻くと取れます。そして汚い話で恐縮ですが、 その物体をツメでつぶして見たところ、 粉々に崩れ、砂の様な感触になりました。 これはどの様な物質なのでしょうか? またこの物が付着する原因とは何でしょうか? 私自身、現状は... 歯磨きは朝のみ1回(15分程度)行っており、 日本茶などの水分摂取が多く、また喫煙もします (1日10本程度)。 どなたかご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63205
noname#63205
回答No.1

それは歯石あるいはそれに類似した結石状のものと思われます。 歯石は唾液中のリンやカルシウムなどが元になってできるのですが、下顎前歯の舌側には、この唾液が出てくる穴が粘膜にあって、歯石が出来やすいのです。 通常歯石は爪楊枝で除去できるものではないと思いますが、よほどの力を加えているのでしょう。危ないので定期的に歯科医院で歯石除去をしてもらうのがよろしいかと思います。 それと、日本茶の摂取が多いことも関連しているでしょう。日本茶にはシュウ酸が多く含まれていますから、コレが結石の元になることもあるのです。 歯磨きは朝15分だけでなく、夜も磨くといいでしょう。朝を少し短くしてその分夜磨いてみてみてください。 歯石は歯垢を付きやすくし、歯周病の原因になりますから、定期的に歯科医院で除去してもらいましょう。

G_on_dubz
質問者

お礼

論理的にメカニズムを教えて頂き、納得性の高い ご返答大変ありがとうございます。 確かに結石状のものを取るときには歯や歯茎を 傷つける危険性を感じて居りました。 そろそろ歯周病も気を付けなければ行けない 年頃ですので、今度歯医者さんに行ってみたいと 思います。ありがとうございました。