• 締切済み

ステンレス表面のすべりを良くする物

ステンレス表面のすべりを良くして、油が少なく食品に付いても害のない物(潤滑剤)このような物を探しています。 何か良いものがあれば教えてください。

• 化学

みんなの回答

• tetujin3
回答No.1

食品の種類にもよりますが,すべりをよくするには, 界面張力を最適化すればよいわけです。この方法として, 1.ステンレス表面を超疎水性にする→テフロンコーチング 2.逆に超親水性にする→酸化チタンコーティング 3.安全な潤滑油を使う→食用油             エチレングリコールなど 4.食品を凍らせる→摩擦係数の低下 5.ステンレスを多孔質にして,空気を流通させて食品を浮上させる。 など,いろいろ考えられます。

kawakawa123
質問者

お礼

ありがとうございます。テフロンコーティング剤でも探してみます。