• 締切済み

直リンクされているようなのですが

作成したHPのアクセス解析を見ると、同じリンク先、またはIPアドレスから異常なアクセス数になっているのに気がつきました。私のサイトはとても静かなので、200回以上毎日アクセスがあったりすることはありません。それなのに、訪問回数が200回を越えている所があるのです。リンク元は3つのブログでしたが、そこには私が使っているサイトのアイコンなどを見つけることは出来ませんでした。また、リンク元が表示されないIPアドレスでも訪問回数が異常な人がいます。 このままでは相手のブログにアクセスがあるたびに、私のHPへのアクセスとなってしまい負担にならないかとても不安です。 リンク元の3つのブログは、それぞれのブログがリンクで繋がっているようです。 どのようにしたら良いでしょうか。ブロガーに連絡を取るのがよいのでしょうか。またはIPアドレスから相手のプロバイダに連絡したほうが良いのでしょうか。

みんなの回答

• rubyeye
回答No.1

時々あるんですよね(^_^;) どこにリンク入っているのか判らないブログが。私のブログにもそういう謎のリンクが入っていて、そこから来るという方がいます。 おそらく、記事の文中の単語やなどにリンクが入っているのではないかな?と思いますが、探しても見つからない。普通に考えると、ブログが読み込まれるたびに、質問者さまのサイトも読み込まれるというのは考えにくいです。素材サイトであれば、素材そのものにリンクが張られてしまうので、アクセス解析では解析できません。 ちょっと、消極的ですが、御自分のページ構成に影響がなければ、ファイル名を変えてはどうでしょう? ブロガーが、質問者さまのサイトの常連訪問者でないかぎり、それで、ブログからのリンクは切れます。 素材サイトで使っている素材そのものを、素材サイトのサーバーに保管されている状態で直接リンクされているというのであれば、直リンクは大変な迷惑行為と言われています。 単純にHTMLページにリンクされている状態を直リンとは言いません。 基本的には、リンクされて困るならサイトを作るなと言われてしまう類のものでしょう。画像作品があって、その画像のURLをブログに書き込んで表示させているというのでない限り、ページ間を移動しているだけのことですし、だれも規制することはできません。 ブログの中に、質問者さまのサイトのページが表示されているというのでしたら、それはそれで問題なので、ブログサーバーの管理者にでも、通報してあげると良いかもしれません。