• ベストアンサー

ニコール・キッドマンの「Kidman」という名前について

ニコール・キッドマンの名前についてですが、 子どもでも男でもないのに、キッドマンとは これいかに?と気になっています。 外国人の苗字の語源について調べましたが、 載っていませんでした。 どういう意味なのかわかる方、いらっしゃいましたら どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

あくまで推測だけど、キッドマンの両親は オーストラリア生まれ オーストラリアは「イギリス」の植民地だったので キッドマンの両親の両親(祖父母)がイギリス系なので その先に先祖が居るか不明だけど、酪農家か牧場主だった可能性が1つ(Kid=仔ヤギ) もう1つは、イギリスには「リトルビッグ(小さな巨人)」の様なリスペクトした ニックネームが存在するので、子供の様に小柄だけども a man=(1人の)紳士と言う意味にも取れそう… もしくは、子供の様に「軽い(痩せてる)」とか「子供っぽい」性格とかにもね… http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=kid&search_history=kinsman&kind=ej&kwassist=0&mode=0 http://ja.wikipedia.org/wiki/ニコール・キッドマン http://en.wikipedia.org/wiki/Nicole_Kidman オーストラリアにも、イギリス同様「Sir」の称号持った キッドマンさんも居る事までは判ったけど(=キッドマン卿) http://www.kidman.com.au/sir_sidney_kidman.htm この人とキッドマンの祖父母の年代が違うので、源流がイギリス系に近い感じかな 更に、イギリス繋がりで↓と関係有るとか(スペル違い) http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=kid&kind=ej&mode=0&base=1&row=2 http://en.wikipedia.org/wiki/Captain_Kidd この人「海賊」だから、本名(苗字)使ってたとも思えないけど 時代的に「英雄」扱いなら、名前の語源になる可能性も高いと言うだけ 7つの海を…みたいに書いて有るから『大航海時代』の有名人なのかも あくまでどれも可能性で有って、どれでもない可能性も有るし… 参考まで

bdbdbd
質問者

お礼

ありがとうございます! 「オーストラリアは「イギリス」の植民地だったので」をすっかり忘れていました。 この周辺について、もっと自分でも調べてみます。 本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

  • annman
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.2

kidを調べたら『子ヤギ、コヤギの皮』ナドが出てきました。 もしかしたらそういった方面から来たのかもしれませんね。 英語圏のfamily nameは職業からきてることが多いので。。

bdbdbd
質問者

お礼

英語圏のfamily nameは職業からきてることが多いなんてまったく知りませんでした。 教えてくださって、ありがとうございます。

  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.1

こんばんは、bdbdbd様。 まず、間違っていたらごめんなさい。全く自分の思ったことを根拠なく 書き記します。 kidman に限らず、「固有名詞」に関しまして、「いわれ・由来」があっても、なかなか「意味」となるとこじつけ以外には少ないのかもしれない、と思ったものですから、投稿させていただきました。 よって、kidman に関しまして、「意味はない」のではないかと思います。 ただ、「由来」のような物はあるのかもしれませんが、調べていません。 日本の人たちの苗字につきましても、やはり「由来」はあっても「意味」 があるとは感じないものが多々ありましたので、「自分の意見」として 発言させていただきました。 失礼しました。

bdbdbd
質問者

お礼

私の書き方が悪かったようです。 意味ではなくて、由来と書けばよかったです。 すみません&ご指摘ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「めぐりあう時間たち」のニコール・キッドマンのとこ

    最近、ビデオで見たんですが、ニコール・キッドマンの顔が違って見えるんですが私だけですか?以前からファンで彼女の出ている映画はだいたいチェックしているのですが、「めぐりあう時間たち」のニコールは別人のようです。映画情報が身近になくて気になっています。ご存知のかた教えてください。

  • ニコール・キッドマンさんについて

    私は、ニコール・キッドマンさんのファンでファンレターをだしたいとおもっています。 今、Birth映画の撮影中で。 本人に届くように手紙をだしたくて、 いろいろ調べたのですが、返信例がすくないです。 そして、 この映画のProduction Companiesが Academy Productions [uk] Lou Yi Inc. [us] の二つの会社です。 住所が分からなくて。 分かる方がいたらおしえてくれませんか? なんでもいいです。 本人にとどくなら。 ちなみに、雑誌のスクリーンなどの住所はエラーで戻ってきて

  • C・W・ニコルさんの名前

    C・W・ニコルさんのフルネームってなんですか? 「C・W」ってどんな名前を略してあるのか気になって調べたのですが、どこを探してもフルネームは紹介してありません。

  • めぐりあう時間たちを観て疑問が・・・。

    こんばんは。 今日、『めぐりあう時間たち』を観てきました。 ニコール・キッドマンのファンで、すっごく期待をして行ったのですが・・・。 ストーリーがイマイチ飲み込めなくって?がいっぱいなんです。 私の解釈が合っているかどうか、この映画を見られた方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが。 ニコール・キッドマン=作家  精神病を患っていて、田舎で療養中。 ジュリアン・ムーア=キッドマンの本の中の登場人物。   メリル・ストリープの男友達のお母さん。男友達が小さい時に家を出た。 メリル・ストリープ=キッドマンの本の登場人物。   ムーアの息子役の方は、病気を苦に飛び降り自殺をした。 キッドマンは、これ以上夫に迷惑をかけたくなくって川に身を投げた。 私のこの解釈はあっているのでしょうか? あと、何故ムーアは子供達を残して家を出たのでしょうか? 観たところ、精神的にちょっと辛そうな感じを受けたのですが・・・。 ネットであらすじを検索してみたのですが、上手い具合に見つからずに困っています。 お時間のある時にでも、宜しくお願い致します。

  • ニコール・キッドマンさんついて

    彼女にファンレターを書こうと思っているのですが 最近なにか大きい賞をいただいたりノミネートされていますか? もし、わかる人いたらお願いします。

  • ニコールキッドマンについて

    ニコールキッドマンについてなんでもいいんで教えて下さい

  • 子供の名前

    至急お願いします。 今度生まれてくる子供名前で穂香(ほのか)とつけようと 思っているのですが、 祖父や祖母から、語源にほのめかすからきている点と、 少し、わずかなどの意味があり大反対されています。 この、語源について解る方是非教えてもらえると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ゴシック・ホラーとは・・・

    映画情報番組を見ていて気になった事があります。 「アザーズ」というニコール・キッドマン主演の作品を ゴシックホラーと説明していたのですが、ゴシックホラーって 一体どういう意味なのでしょうか? 詳しく教えて欲しいです!!

  • 欧米人の名前について

    名前のことで質問です。 グレース・ケリーは結婚前「グレース・パトリシア・ケリー」だったそうですが、パトリシアとケリーの間に「・」があるのはナゼですか? それとC. W. ニコル(Clive Williams Nicol) みたいな名前の人も略していいんですか?どこまでが苗字で名前か?ややこしいです。 日本の感覚だと「苗字+名前」って感じですよね。 ミドルネーム?みたいなものを付ける意味とかあれば教えてください。 ジャガー横田夫妻の息子も「木下Jaguar大維志」と命名されたようですが、この子が大きくなったときに普通に木下大維志って名乗れるんですか? それとも銀行で通帳を作ったり、運転免許を取りたいときには「木下Jaguar大維志」でなければいけないのでしょうか?

  • 名前の呼び方

    私はいま大学生です。 ちょっとした気になることがあります。 それは名前の呼び方についてです。 私には気になる女性がいるのですが その彼女は男友達に対する呼び方に違いがあるのですが 一般的に女性のかたは呼び方などをどう区別しているのでしょうか? 例えば 苗字+くん 名前+くん 名前の呼び捨て あだ名 などがあります。ちなみに私は彼女からずっと名前+くんです。 呼び方にも好意ってあったりするものでしょうか?