• ベストアンサー

年老いたネコを可愛がれません

noname#3116の回答

noname#3116
noname#3116
回答No.7

少し似たような思いをしたことがあったのでそのことを書きます。 昔、私にとってはじめての子猫を拾ってきました。 ガリガリに痩せていたのですが、うちで暮らすうちに、だんだん普通になりました。 よく一緒にねこじゃらしで遊んでたんですが、いたずらも凄くて あるときイライラした私は背中をぎゅっと掴んでしまいました。 普段あんまり声をださない猫なんですが、その時「み゛ゃっ」と 言いました。その声にどきりとして、私はなんて悪いことをしたんだろう なんてかわいそうな子だろうと、思いそれ以来怒るときも猫を叩くことは しなくなりました(私自身は育児ノイローゼを乗り越えたと思ってます(^^;) こんなにひどい例↑を出してごめんなさい。 あなたは一生懸命世話してらっしゃるし、カワイそうと思う気持ちがある と言うことは、これからその猫にもっとやさしくして上げられると言うことだと思います。 一度、気分転換されて、みては・・・。

b-star
質問者

お礼

こんなに長い間、何匹もの猫を飼っていても、日々勉強だと思いました。 全然成長していないのは人間の自分で未熟なままの自分が恥ずかしいです。 yube_shiさんがイライラして猫ちゃんの背中をぎゅっと掴んでしまったこと・・私にはよくわかります。 イライラしてついきついことをしてしまって、後で自分で恐くなることってありますね。 なんてひどいことをしてしまったんだろうってすごく後悔します。 何故、その前に自制できなかったのか・・って。 本当にまるで人間の育児ノイローゼみたいです。 私はその呪縛から抜け出せてなかったのだと思います。 でも、これでなんとか抜け出せそうです。 私もこれからは叱る前に、今までのことを思い出して一呼吸置くようにしてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が怒ってます。

    長文失礼します… 私の家では猫を2匹飼っているんですが、今年で3歳になるオス猫がとても怒っています。 基本、放し飼いでオス猫はこの頃全然帰ってきません(>人<;) 名前をなんどか呼んだら帰ってくるのですが、帰ってきたとたん「ウーー」「シャー」などの声を出して威嚇します。ずっと威嚇してます。 以前までは夕方までには帰ってきていたのですが生後半年くらいのメスの捨て猫を拾って一緒に飼い始めてからだんだんと帰ってこないようになりました。 数日前まではもう一匹4歳のクロ猫がいて、その子とはとても仲が良かったです。 しかしクロ猫が交通事故でつい最近死んでしまい、今は生後半年の猫(現在1歳)と2匹だけです。2匹はとても仲が悪いです。 どうしたら仲良くしてくれますか?? どうしたら威嚇してくれなくなりますか? 「室内飼いにしろよ」というような回答はやめてください(>人<;) 参考までに… オス猫は抱っこが嫌いです。 性格は臆病だけど荒っぽいです。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 預かり猫が窓を連打します…

    うちに来て1週間の預かり猫ですが、今日の夜、何度も窓を連打しています。 1秒間に4、5回のかなり早いリズムで、見ていると延々と「ドンドン」叩いています。 キャットタワーの上のほうから、ここ数日は外をよく見ていたのですが、 窓に背伸びしてもたれかかるようにして、叩きます。 これは、、、何を訴えているのでしょうか。 性格は、かなり凶暴で射程距離に入ると、威嚇と攻撃が激しいです。 かなり臆病な性格です。人間が少しでも動く気配があると、ケージに逃げ込み、本気で威嚇します。 すでに何度かケガさせられていて、撫でたりはできない猫です。 窓を叩けば逃げられるとでも思っているのでしょうか・・・。 何を考えているのかわかりません。 ちょうど今ケージの鍵をかけたところ、一番下の段のすみっこを、連打と同じペースで穴掘りしてます・・・。 以前保護してたところからは、凶暴なのもあり、しばらくはケージでもいい、とのことで、 その家でも他の猫を怪我させるからと、夜だけはケージに入れていたとのことです。 ケージ内で暴れるという話は聞いていないのですが、 かなり暴れています。 もし凶暴猫との接し方で、アドバイスがあれば、あわせてお願いします。

    • 締切済み
  • 臆病猫は新入り子猫とうまくやっていけるでしょうか

    今うちにいる猫 ぷーちゃんは臆病ものです。 このぷーちゃんが、新しく迎える猫とうまくやっていけるかについて意見をお聞かせいただきたいです。(新しく迎えるかはまだ決定ではないです) ぷーちゃんは推定2歳♀(避妊済)ですが、捨てられていたのを保護しました。 威嚇をしたり、攻撃的な面は一切ない半面、びくびくと怖がりです。 最近やっと、なでるとゴロゴロ言ってリラックスすることもありますが、 それでもまだ人間への不信感?恐怖?トラウマ?があるのか、(それともそういう性格なのか) 自分から寄ってきて懐いたりはしません。 今、新しく捨て猫(子猫2匹)の一次預かりの依頼があり、できれば預かりたいと思っています。 しかしそこで心配なのは、新しい猫を迎えたら、ぷーちゃんは余計ストレスがたまったり、 さらに警戒心が強くなったりする可能性がありますでしょうか? だんだん少しずつ私への恐怖心が薄くなってきている状況が、 逆戻りするのは避けたいと思っています。 それか、逆に子猫を迎えれば、仲間ができ、遊び相手が出来、安心、よりリラックス になるのではとも思ったりするのですが、どうでしょうか? 猫の多頭飼いをしたことがないので、ご意見お聞かせいただければと思います。

    • 締切済み
  • ネコと大げんか

    妻の連れネコ(8才♂、チンチラMIX)をかわいがってた ところ、急に怒り出し顔に噛みつかれました。 顔への攻撃は初めてだったので、かなりキツクお仕置きをしました。 それ以降私を見るたびに威嚇してきます。 このネコは獣医師さんも驚くほどの「臆病者」でして、 こちらとしてはなんとか仲良くなりたいと思い接触を試みるものの、 シャーと威嚇されるとむかついてしまい、またお仕置き。。。 関係は悪化する一方です。 妻からは「無視し続けたら向こうから寄ってくるから」って アドバイスされますが、私としてはスキンシップをとりたい 性格のため、これがなかなかうまくいきません。 ネコよりも犬を飼う方が向いてるとよく言われます。 かと言って彼を見放すわけにはいかないので、最後まで面倒を 見るつもりでいます。 厳しいご意見も覚悟の上で、彼との上手な付き合い方をご教示ください。

    • ベストアンサー
  • 猫の排泄についてお聞きしたいです。

    初めまして。 今、アメリカに住んでいて、質問はルームメイトの猫の排泄についてです。 足を怪我したのでカラーを付けています。 初めてのカラーらしく、とても生活しずらそうで、ところどころ壁にひっかけながら歩くくらい慣れていません。 カラー猫ちゃんは、半分外猫で夜以外は大半を外で過ごします。 つまり、排泄も特段の理由がない限りは外でしています。 家の中にもトイレがあり、カラー猫ちゃんもかつてはそこでしていたとルームメイトはいうのですが、問題はそのあたりについてです。 カラー猫ちゃんは最初の飼い主が悪かったのか、 癖のある子であまり他の猫や人間を信頼していません。 最近はいくぶんかマシになりましたが、実は一緒に住んでるこれも同じルームメイトの、 後から来た猫が大嫌いでして。 嫌ってるもう一匹の猫ちゃんとトイレを共有するでしょうか? トイレは一個しかありません。 正直、私は、猫は神経質な生き物なので、嫌いな同居猫ちゃんの使ったトイレを不自由なカラーひっかけながら、使用してるようには思えないのですが、私の思い過ごしでしょうか?? もし排泄してないとしたら猫って長期で排泄我慢できるものなんでしょうか? エサもよく食べ水も飲んでますが、排泄してないとなると健康面が心配で。 自分の猫ではないので病院に連れて行ったり他にトイレを用意することもできず、 かといって具合が悪くなるかもしれないのに放置するのも…  でも、本気でまずそうならルームメイトに進言しようか悩んでいます。 カラーをつけてすでに5日です。 心持ちおなかも触ったらポッコリしてるような。 でも常日ごろから触ってたわけではないので違いをはっきりと述べられません。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子供猫と親猫について

    少し長くなるのですが、読んでいただけると幸いです。 我が家には母親猫と生後4ヶ月になる子供猫(メス2匹、オス1匹)がいます。 12月の終わり頃、避妊手術の為に母親猫をお医者さんに入院させました。 元々、母親猫は野良だったため、トイレを外(庭)でしているので術後を家で過ごさせられないと判断し(抜糸まで外に出せないみたいなので)1週間ほどお医者さんで預かって頂きました。 そして昨日、抜糸も終わり母親猫が家に帰ってきたのですが、子猫が母親猫に威嚇をし始めました。 とくに酷いのがメスの片方(名前をミックスと言います)で、母親猫を常に目で動きを追い、唸り、威嚇をしていて(フーフー毛を逆立てて)、近付こうものなら逃げ出してしまいます。 母親猫もミックスだけ目の敵にした感じで、時折追い掛けたりしてしまいます。 しかも母親猫が帰ってくるまで仲が良かった兄弟猫にまで威嚇をし、近付こうともしません。 どこかで「知らない臭いがしていると威嚇する」と読んだので、試しに母親猫を洗ってみました。それでも威嚇をしています。 (他の2匹の猫は1日経ったからか、近付いても警戒するくらいで威嚇はさほどしなくなりました) ミックスは常に誰か人にしがみつくか、端の方に逃げて体が小刻みに震えています。そして常に唸り続けています。 2、3日は様子を…と言われたのですが、大丈夫なのでしょうか?今はミックスだけ別部屋で過ごさせています。 食事やトイレもあまりしなくなってしまい、心配しております。せめて兄弟猫とは仲良くしてくれればと思うのですが… 何か解決策などありますか? どんな些細なことでも良いので、助言を頂ければ幸いです。 長文、最後まで読んで下さり有り難う御座いました。

    • 締切済み
  • 新入猫を迎えた先住猫2匹の仲の悩みです。

    新入猫を迎えた先住猫2匹の仲の悩みです。 うちには7歳♀と一歳半♀(どちらも避妊済み)の猫を飼ってます。 室内飼いです。 2匹の性格は、どちらも人見知りがあり臆病で7歳の方は警戒心が少し強いです。 1歳半の方は何事もなければ自由奔放にのびのびしてます。 2匹は一定の距離を保ちつつ、でもじゃれて遊んだり一緒に寝てたりしています。 ですが、ここ最近訳ありで1ヶ月の♀の子猫を引き取ることになりました。 2日前に、我が家に連れて来て今はケージの中で飼っています。 先住猫の2匹が子猫を威嚇したりするのは、たぶんどの猫ちゃんでもある事だと思っているので、しばらく慣れるまではしょうがないと思っていました。 ところが、それから7歳の方が一歳半の猫の方まで威嚇し始めてしまいました。 一歳半の方は今まで通り7歳の猫に近づいたり、一緒に寝ようとしてるみたいなのですが。 これもしょうがない事なのでしょうか? 時間が解決してくれますでしょうか? 3匹目を迎えるのは初めてですし、今まで先住猫同士が不仲になると言うのは聞いた事がなかったので、ものすごく心配です。 経験のある方、そうでなくてもそういったお話を聞いた事がある・詳しい方、ご回答をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 長々とすみません。

    • 締切済み
  • 猫の粗相

    屋内で犬1頭、猫2匹を飼っております。2匹の猫のうち、1匹が非常に臆病です。この臆病な猫が犬と何かあったのか、2~3日前から地下に置いているトイレに行かなくなりました。犬がいる1階を通ることができないからです。2階で粗相をするようになったので2階の全ての部屋のドアを閉めましたところ、排便排尿を我慢しております。粗相も困るのですが、猫の健康も心配です。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫同士の喧嘩

    最近2ヶ月と思われる仔猫(オス)を保護しましたが、うちにいた11歳と12歳の先住猫同士が(どちらも去勢オス)急に仲が悪くなってしまいました。 チビちゃんとは二匹とも仲がいいのですが、もともと親子のように仲良かった先住猫が(実際11歳の方がおっぱいとか吸ってた。牡同士なのに。。)喧嘩ばかりするようになってしまいました。 特に11歳の猫が12歳の猫に対する威嚇行為がすさまじいです。それに応えて12歳の猫も威嚇して、喧嘩というような・・・・ 対策としては獣医さんにはなるべく離してあげてくださいとのことだったんですが3週間たっても改善されず・・・フェリウェイというものを買って日曜日に届くんですけど・・・それでよくなるかどうか。 もともと11歳の猫はスプレーもよくするしかなりびびり屋なので環境の変化に戸惑っているのかもしれません。 仔猫は喧嘩のさいも堂々と一人遊びをしています。 一件仔猫を取り合ってるかのように喧嘩するんです。 こんなケースはあまり聴いたことがないので相談させてください。

    • ベストアンサー
  • 猫 じゃれている?ケンカしている?

    生後約1年になる元野良の女の子を飼っています。(避妊済み) 2週間前に生後約2ヶ月半の男の子を貰って来ました。 1週間は別室に隔離し会わせる時はケージ越しでしたが、先住猫は威嚇をしながらも興味しんしんという感じだったので、今週の初めから同じ空間で過ごさせています。 一緒に過ごすようになってからは、威嚇をすることはあまりありません。 最初はお互いに追いかけっこをするくらいだったのが、昨日あたりから取っ組み合いをするようになりました。 先住猫が新入り猫を追いつめて取っ組み合いをしています。 本気で噛んだり爪を立てたりはないようですが、新入りが「ウニャ」っと鳴いている時があります。 新入りが家具の隙間に逃げたりしても先住は何とか入ろうとしたり、新入りの姿を見ると追いかけ始めます。 先は新入りがトイレをしょうとしていたところ、先住が手を出した為出来ませんでした。 先住猫は生後約3ヶ月の時に保護。 性格か苦労をしたのかわかりませんが、なかなか人に馴れず子猫の時から威嚇をしていました。 スリスリする時もありますが触られたり抱っこをされたりは嫌いで臆病な子です。 人の傍はあまり好きではありませんが、人のいるところは好きで淋しがり屋です。 新入りは貰ってくるまで3姉弟で過ごしていて、甘えん坊で人懐こい子です。 じゃれているのかケンカをしているのか、相性がいいのか悪いのかもわかりません。 多頭飼いをしている方猫に詳しい方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー