• ベストアンサー

年老いたネコを可愛がれません

noname#3116の回答

noname#3116
noname#3116
回答No.7

少し似たような思いをしたことがあったのでそのことを書きます。 昔、私にとってはじめての子猫を拾ってきました。 ガリガリに痩せていたのですが、うちで暮らすうちに、だんだん普通になりました。 よく一緒にねこじゃらしで遊んでたんですが、いたずらも凄くて あるときイライラした私は背中をぎゅっと掴んでしまいました。 普段あんまり声をださない猫なんですが、その時「み゛ゃっ」と 言いました。その声にどきりとして、私はなんて悪いことをしたんだろう なんてかわいそうな子だろうと、思いそれ以来怒るときも猫を叩くことは しなくなりました(私自身は育児ノイローゼを乗り越えたと思ってます(^^;) こんなにひどい例↑を出してごめんなさい。 あなたは一生懸命世話してらっしゃるし、カワイそうと思う気持ちがある と言うことは、これからその猫にもっとやさしくして上げられると言うことだと思います。 一度、気分転換されて、みては・・・。

b-star
質問者

お礼

こんなに長い間、何匹もの猫を飼っていても、日々勉強だと思いました。 全然成長していないのは人間の自分で未熟なままの自分が恥ずかしいです。 yube_shiさんがイライラして猫ちゃんの背中をぎゅっと掴んでしまったこと・・私にはよくわかります。 イライラしてついきついことをしてしまって、後で自分で恐くなることってありますね。 なんてひどいことをしてしまったんだろうってすごく後悔します。 何故、その前に自制できなかったのか・・って。 本当にまるで人間の育児ノイローゼみたいです。 私はその呪縛から抜け出せてなかったのだと思います。 でも、これでなんとか抜け出せそうです。 私もこれからは叱る前に、今までのことを思い出して一呼吸置くようにしてみます。 アドバイスありがとうございました。