• ベストアンサー

便利スキャナ☆

わたしポジフィルムをスキャンする機会が多いのですが、 今使っているスキャナは画面の半分がきれてスキャンしちゃったりとか、 問題が多いんです。。 ポジスキャンが違和感なく、 そして通常のスキャンも無理なく使える、 そんな便利スキャナ☆ ありましたら是非教えていただければ、と思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.3

エプソンGT-f700はいかがでしょうか。 ネガフィルムをオートでスキャンするオートフィルムローダーが付いているので ネガフィルムのスキャンにはとても便利です。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/scanner/gtf700/index.htm

joeyjoeyjp
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます これに決めました☆

その他の回答 (2)

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.2

昔はEPSONでスキャナ専用機種があって、今でもきっとあるでしょうが、私はGT-8700なんてものを使っていました。きれいにとれましたよ。今の複合機では、すっかりとスキャニングする機会がなくなってしまい、性能は試していません。でも、私は昔の出だしのEPSONでも良かったのだから、その筋でスキャナ専用マシンを割り出したらいいと思うのですが。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/scanner/
joeyjoeyjp
質問者

お礼

そうですよねー

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私自身は キャノンFS4000US http://akiba.ascii24.com/db/review/peri/scanner/2001/08/14/628765-000.html エプソンF-3200 http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/scanner/f3200/index.htm エプソンGT-X700 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gtx700/x7001.htm を使っています。 どれを使っても特に切れると言うことはなく、特にFS4000は画面の外の部分まで取り込みますから、完全ノーカットです。 お使いのスキャナーもプレビューで「インデックス」ではなく「全体表示」にして、手動で取り込み範囲を決められませんか? 機種は何でしょうか? 最近 http://www.1966.jp/ ここの「デジタルスライドコピア」を見つけ、簡単そうなので注目しています。 昔、デュープを作るときはフィルムカメラでこのようにやっていましたから、工夫次第かも知れません。

joeyjoeyjp
質問者

お礼

わぁ いっぱい有難うございます お詳しいですね!

関連するQ&A

  • ポジのスキャンに良いスキャナーを教えてください

    ポジフィルムを大量にスキャンし、デジタル化したいと思っています。 そのポジフィルムの大きさが100mm×125mmくらいなのです。 これをスキャンできるスキャナーを教えて頂けると幸いです。 できれば一度に多くのポジをスキャンしたいと思っております。

  • EPSONスキャナで「原稿種」を変更できません。

    こんばんは。 epsonのスキャナのことで質問です。 EPSON 9700Fを使用してポジフィルムをスキャンしようとしたところ、 設定をポジフィルムのものに変更できませんでした。 photoshopCS3から「epson twain 5」を使用してスキャンをしたのですが、 「原稿種」が「原稿台」のまま、 変更できない状態になっており、 ポジフィルムを取り込むことができません。 PC、スキャナを再起動し、 ドライバを再インストールしても原稿種を変更できるようにはなりませんでした。 以前は「原稿台」の部分をクリックするとプルダウンメニューが 出てきたと思ったのですが。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スキャナーについて、何を買ったらいいか迷ってます。

    パソコン初心者です。近日中にスキャナーを購入したいのですが、どれを選べばいいのかわかりません。 条件としては 1、ネガフィルム、ポジフィルムをスキャンできる。 2、パソコンに取り入れたときも画像がきれい。 3、120mmフィルムをスキャンできる。(愛用のカメラでブローニーのフィルムを使うので) です。 カメラはHOLGAなのですが、撮った写真を使ってホームページを作りたいと思ってます。 プリント機能は必要ないのですが、条件にあうものがあれば教えてください。もし値段などもだいたい分かれば一緒に教えてください。

  • フィルムスキャナーはどれがお勧めでしょうか?

    フィルムスキャナーはどれがお勧めでしょうか? ポジフィルムをスキャンしてデジタル化しプリンターでプリントしたいのですが、キャノン(9000F)とエプソン(GT-X970、GT-X820)で絞り切れずに迷っています。使用してのご意見お願いします。 当方の使用条件は、35mmポジフィルムと6×4.5からスキャンして半切(A3ノビ)にプリントしたいと思います。レタッチはフォトショップでする予定です。 宜しくご指導お願いします。

  • スキャナーとドキュメントスキャナーの違いについて

    以前とあるブログで購入した雑誌の紙面をドキュメントスキャナでPDF化 というのを読んだのですが、ドキュメントスキャナというのは通常の (というべきなのか?)スキャナと何が違うのでしょうか? ちなみに通常のスキャナ機能もあまり理解していないのですが、 スキャナ付きのプリンタでのスキャンとドキュメントスキャナでの スキャンの違いをご教授下さい(_ _)m この2つの機能・用途を説明していただきたく 投稿しました。 よろしくお願いします。

  • スキャナが使えなくなりました><

    EPSONのGT-8400UFのスキャナを使用しています。 以前 久しぶりに使用しようと思い、photoshop6.0から原稿の読み込みを試みたのですが、どのモードで読み込もうとしても原稿を認識しないんです>< プレビュー・通常のスキャン共にスキャン後は真っ白な画面が表示されるだけです;; どの原稿でも認識されませんでした。 という質問をこちらでさせて頂いたところ 「スキャナーから直接原稿を読み込むのは?」という回答を頂いたのでそのとおりにしてみたのですが、やはりうまくいかずアンインストール後、スキャナを再度インストールし直しました。 そしてスキャナから直接原稿を読み込もうとしたところ 「EPSON Scanを起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください。」 と表示され、 photoshop6.0から読み込もうとしたところ、 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディリクトリ内のTWAINディリクトリに正しいスキャナドライバがある事を確認して下さい。」 と表示され、使えなくなりました>< またアンインストールしなおして、今度はインストールCDではなくEPSONのサイトからドライバをダウンロードして再度インストールし直してみたりしましたが何度試してみても解決できません>< システムの復元も試しました。 わかり辛くてすいません。 何が原因なのでしょうか>< 宜しくお願いします

  • スキャナーScansnapS1500について

    上記スキャナーを使っています。 用途としてはマンガの自炊です。 一つ困っているのが 重なりを検出した際の対応です。 重なりを検出した際、そのダイアログが表示され 重なりを検出したページを残すか残さないかが選択できますが 基本的には残しません(不完全なページですので) そうなると、その重なったままスキャンされたページを再度セットしないといけませんが その際、次のページがすでに半分ぐらい機会に入っていますので スキャナーを開かないとページが取れません。 ただ、開いてしまうと、今度はスキャナーが中止になってしまいます。 中止になっても再度継続読み取りができればいいのですが その際のダイアログは読み取り終了ボタンしか無く 一からスキャンをし直します。 正直、これが面倒です。 対処法としては重なりが検出された際は、 機械が検知しないぐらいぎりぎりスキャナーを開けて 紙を引っ張り出しています。 それによって回避できる時は回避できるのですが 半分ぐらいは機械にばれてしまい、一からスキャンし直しです。 これは設定等でどうにかならないものでしょうか? 他は別に不満点は無いのですが ここだけ使いづらくて困っています。

  • スキャナーのレンタル

    スキャンしたデータは、スキャナー自体には残らないんですか? お奨めのレンタル屋さんありますか? 写真の整理をするのにスキャナーを使いたいのですが、 買う程使う機会も無いのでレンタルしようかな?と思っています。

  • スキャナのサムネが無くなった

    EP-M570Tのスキャナ兼プリンター(コピーもできます)のスキャナのサムネが見えなくなりました。また、スキャンするボタンが下の方に行きすぎてスキャンできません。 一度、「○○をしますか?」とポップアップが出てきて、はい、としたか、いいえ、としたか覚えていないのですが、その時点から、右半分のサムネ(スキャンした様子の画面)が消えてしまいました。 一応、ドライバーを更新したり、削除してダウンロードしなおし、再起動しましたが、状況は変わりません。 どなたか対処法をご存知でしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナ

    NECのVALUESTAR VU800N/4と言うPCで、OSはwindows98を使っています。SHARPのJX-230というカラーイメージスキャナを購入して、使おうと思いマニュアルどうりに設定を進めて、ためしに1度てきとうな絵をスキャンしました。その時は成功したのですが、2回目に写真をスキャンしようと思ったら、モーター音みたいなものが延々と流れスキャンが1時間以上ほっといても完了せず、ふと画面を見て見ると、最初は猫が走っているアニメーションが流れていたのですが、そのアニメーションも止まっていてフリーズしてしまいました。これは、スキャナ自体に問題があるのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう