• ベストアンサー

感動する本

泣ける本があれば教えて下さい! できれば、どこの文庫か、作者名等も教えて下さればたすかります!! 漫画でもいいです・・

noname#2239
noname#2239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.6

こういう話って何時読んだのか?によっても違ってくるので難しいのですが・・・。 1) 「ファウスト」・・・「ゲーテ」 ここの会員の方にコメント欄で触れている方がおられますが「時間よ止まれ・・・」と言う場面で泣けました。中学生の時です。 2) 「田園交響楽」・・・「ジイド」 まさに泣けるこい物語! 小学生の時です。 3) 「破戒」・・・「島崎藤村」 部落問題を知るずっと前に泣けました。小学生の時。 4) 「車輪の下」・・・「ヘッセ」 教科書的有名作品。主人公が川に浮かんでいた場面で泣いてしまいました。中学生の時。 5) 「赤と黒」・・・「スタンダール」 婦人の手を握った時もドキドキしましたが最後に死に行く時に本当の愛に目覚めたところで泣けてしまいました。高校生の時。 6) 「即興詩人」・・・「アンデルセン」?・・・「岩波文庫」 真実の愛を模索する主人公の生き方になぜか泣けてしまいました。高校生の時。 7) hatopoppoさんの触れておられる「アルジャーノンに花束を」は僕も泣けました。これはたしか映画もありましたよね?大学生の頃最初に映画を見てから原作を読んだ覚えがあります。 最近読書をあまりしている暇が無いので思い浮かぶのが当座これくらいしかありません(情けない・・・)。一番読書していたのは中学生の頃でした。 その頃このサイトがあればなー。この手の質問には半永久的にお答え出来たと思うのですが・・・。 お役にたてれば幸いです。

その他の回答 (9)

  • seijiwdx
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.10

「ロボット・カミイ」という本はご存知でしょうか。 絵本に近い小学生向けの物語ですが、泣けます。かなり。 泣き虫ロボットのカミイが、人間の幼稚園に入園して繰り広げる話です。 そして絵が可愛い。おすすめです。 私が持っているのは結構昔の版なので、現在どんな形なのか解りませんが。 「ロボット・カミイ」古田足日作・堀内誠一絵(福音館書店)

  • peapoppo
  • ベストアンサー率13% (17/122)
回答No.9

浅田次郎さんの「鉄道員(ぽっぽや)」は泣きました。 文庫で(出版社は覚えていないけど)短編集で、表題作だけでなく他の作品も切なかったです。

noname#3269
noname#3269
回答No.8

こんばんわ~! 私がオススメするのは、 「ダレン・シャン」です!!!!!! 知っているかな???? ことごとく予想ははずれて、びっくりハラハラ、しかも泣ける! これはヒマだったのでふとかったんですが、 まんまとはまっちゃいました!!!! 友達5人くらいに貸しましたが、みんな「おもしろい泣けた!」といいますヨ! 3巻まででていて、書いてる人の名前も「ダレン・シャン」です! みてみてくださいね! マンガだと。。。。 「赤ちゃんと僕」・・羅川真里茂 あたりですかね????

  • nagichin
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.7

私のおすすめはなかむらみつる(326)の「やさしいあくま」です。(幻冬舎) 子供の絵本として買ったのですが読みながら涙出ました・・ 大人でも十分になけるやさしいお話です。

  • enzna
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.5

竹宮恵子さんの風と樹の詩は号泣でした。 それとhatopoppoさんの書いているミヒャエルエンデは私も好きです。特に短編の詩が好きです。「エンデのメモ箱」という本が私的にはお勧めですよ。図書館で借りられると思います。

  • nya-nya-k
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.4

長いですが、まんがで「ぼくの地球を守って」(日渡早紀/白泉社文庫) は途中も最後も涙ぼろぼろでした。 本だと、私は「リセット」(北村薫/新潮社)にはうるうるきました。 参考になりますでしょうか?

  • cosy-cosy
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.3

感動・涙とは、ちょっと違うかもしれませんが、すごく心温まる絵本をお薦めします。 『ふるびたくま』作:クレイ・カーミッシェル。訳:江國香織。BL出版¥1200。 これには、感動しました。文字もページも少ない絵本なのですが、ウルウルきましたよ。愛について教えられた絵本です。詳しくは、    http://www.so-net.ne.jp/ehon-muse/push/00_02_10/push1.html

参考URL:
http://www14.u-page.so-net.ne.jp/bk9/shimo/konohon/furubita.html
noname#6085
noname#6085
回答No.2

「フランダースの犬」なんてのは如何でしょうか? アニメにもなっていて、子供向けの内容かとも思いますが、私が幼い頃、ボロボロ涙を流しながら、最後まで一気に読んでしまった記憶があります。 原題は「The dog of Flannders」で、作者はウィーダです。 by yama585

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.1

泣けるかどうかわかりませんが 「アルジャーノンに花束を」 あと、ミヒャエルエンデの「モモ」とか ミヒャエルエンデの作品は一読の価値あります お役にたてば。。。

関連するQ&A

  • 感動する本

    感動する本 今、わりと読書にハマっていて、感動する、なけるという本を探しています。 私が今まで読んだ作品をいくつかあげると、 1「博士の愛した数式」 小川洋子 2「流星ワゴン」 重松清 3「いちご同盟」 三田誠広 4「カラフル」 森絵都 5「つばさものがたり」雫井脩介 1~4は文庫本です。 ケータイ小説はあまり読みません。ホラー系とか、猟奇的なのも好きですがNGです。ラノベはOKです。 できれば作者名、出版社名も載せていただけるとうれしいです☆ よろしくお願いします!!

  • 泣ける本・感動する本

    泣ける本・感動する本・おすすめの本がありましたら教えてください。 できれば、小説や文庫本系でおねがいします。

  • 感動する本って何かありますか。

    感動する本って何かありますか。 人間の死を扱った泣ける本でも、主人公の一貫した正義感あふれる行動でも、ラストのどんでん返しでも何か心に残った本のお薦めはありますでしょうか? 単行本でも文庫本でも構いません。

  • 漫画なのに文庫本になっている本を探しています。

    漫画なのに文庫本になっている本を探しています。 やさぐれぱんだのような文庫で読める漫画を教えてください。

  • ドロップっていう本知ってますか?

    ドロップっていう本知ってますか? 友人に勧められたんですが、作者名が分からなくて探してもマンガの方しか出てきません。ご存じの方、心当たりのあるかたはお願いします。

  • おすすめの本

    私は本が大好きです。 私はなりゆきで「これおもしろそう」で決めて買っちゃってるのでいつかは買った時につらまらなかったりして後悔するかもしれません。 (今のところ後悔している本はありません) なのでみなさんのおすすめの漫画、本を教えて欲しいです。 漫画は少女漫画、少年漫画でもどちらでもかまいません。 本は私がよく読むのは青い鳥文庫、電撃文庫や山田悠介さんや東野圭吾さんなどでジャンルはといません。 良かったら教えてください。

  • 感動する本・泣ける本

    わたしは高校一年生です。 最近というよりずっと前からなのですか、読書にはまっています。 でも、わたしは本を読んで泣けたことがほとんどありません。 なので、みなさんがすごく泣けた本、感動できた本を教えてください。 できれば夢物語などではなくて、ありえない設定だとしても、 現実的な話がいいです。 漫画も好きなので、漫画でもいいです。 あと、わたしが今まで読んできて、良かったと思える本は 村山由佳さん、市川拓司さん、重松清さん、伊坂幸太郎さん 湯本香樹実さん、新堂冬樹さんなどの本です。

  • 感動する本を知ってる人いませんか?

    最近読んで感動した作品は浅倉卓弥さんの四日間の奇蹟と作者名は忘れてしまったんですけど黄泉がえりも読みました。二つとも感動できて温かい気持ちになれました。 ファンタジー系な感動作がツボみたいなんですがこんな私にぴったりな感動できる本あったら教えてください☆今浅倉卓弥さんの雪の夜話読んでみようかなって思ってるんですけどね。

  • 読みやすくて感動できる本。

    こんにちは。中三の男子です。 私は今まであまり本を読まなかったのですが、ふと「本を沢山読まなきゃ」と思い(基本的に本を読んだ後の感動は好き)、この前早速1冊買って読みました。読みきったので今日また買いに行ったのですが、自分が「読みにくい…」と思う本を買いたくないという思いから超有名なホラーというか何というか分からない本を買ってしまいました。電車の中で読んでるとスラスラとは読めるのですが、完全に「何かを伝えたいから書いた」という線から外れているので何でこの本を買ったんだろう自問しております。(※注意:決して作品を汚なしているのではありません。) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ・一般的な中三でも読みやすく入り込みやすい ・読み終えた後に感動したり、ほのぼのとなったりと心に残る といったオススメの文庫本はないでしょうか??心に残り、「この本に出逢えて良かった」と思う本を紹介してください。 ちなみに(大事な要素ですが)私は作品の雰囲気的にはジブリ映画のようなものでも好きですし、結構泥臭くてもいいかも。上にある通り、「出逢えて良かった」と思いたいです。 なお、紹介するにあたって聞きたいことがありましたら何でも聞いてください。お願いします!!

  • 感動して泣ける本

    題名の通り、感動して泣ける本を探しています。 今、漫画などではなく、本で泣きたい気分なんです!! それで自分でもいろんな本屋さんに行って探したのですが、どれがいいんだ?!と思ってしまい全然買えません・・・ なにか、いい本はありませんでしょうか? ちなみに、ずっと前に、『ハンナのかばん』を読んで泣きました。