• ベストアンサー

無線LANアンテナについて

先日、エアーステーションを購入し、設置したのですが電波状態が悪いので外部アンテナを購入したのですが前より電波がわるくなってしまいました。通信距離170%アップとかかれており期待していたのですが。改善方法はないのでしょうか。ちなみに指向性アンテナです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirelesspowerup/air03.html 指向性タイプを使用してるなら、まず有効範囲をご確認下さい。 又、無線LANは双方向での通信ですので、片側だけ増強しても改善しない場合が多いです。 親子で増強してますか? 又、鉄筋・鉄骨構造の建物の場合などは、電波が乱れて届かない場合が多いです。部屋越しの場合にはご注意下さい。

その他の回答 (3)

• colocolo62
回答No.4

#1・2さんのおっしゃるように、アンテナの指向性方向があっていないと逆効果です。 方向はあっているということであるとすると、縦方向はどうでしょうか? 1階~2階のような場合です。 このような場合も、アンテナの縦方向の指向性が絞られているものが多いので、要注意です。

• damushi
回答No.2

指向性であるならば真っ先に疑われるのが アンテナの向きがあっていないということでしょう。 通信距離強化の代償に有効範囲が 非常にシビアになっていることが考えられます まずは微調整に微調整を重ねてみてはいかがでしょうか?

• meenie
回答No.1

指向性アンテナは名前の通りアンテナが向いている方向に強く、それ以外の方向には極端に弱いです。 外部アンテナの方向を使用するPCにあわせてみましょう。 また、無線の電波は間に鉄筋入りの壁などがあると遮られてしまいますので、 できるだけ間に障害物が入らないようにすることも重要です。