OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ASUSのBIOSで困っています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226941
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (43/55)

イ-ヤマのM366JSなんですけど、ハ-ドディスクが調子悪いので新しいHDと交換しようと思い40GBのものを購入しました、しかしBIOSが古くて認識しませんでした。M/BはASUS P2L-VMでVer1008となってます。AWARDBIOSはV4.51PCとなっておりました。ASUSのサイトからBIOSなるものを探したんですが、P2L-VMのものはVer1006って言うのしかなくどうしたら解決出来るのか困ってます。HDはSEAGATEですけど「DISKWIZARD2000」って言うのもどのような状況下の時に使えばいいかわかりません。
それとも諦めて8GのHDにすれば良いのでしょうか?
どなたか良きアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 58% (32/55)

Disk Managerを起動ディスクにコピーして、そこから起動すればセットアップ出来ると思います。
HDDのモデル、シリアルNO.が必要かも知れませんので取り付け前にメモしてください。
DISKWIZARD2000はWindows上で使用するユーティリティでは?

又はATA100(66)のIDEカードを増設すれば、そのままATA100(66)40GBで動作すると思います。
お礼コメント
TECKNER

お礼率 78% (43/55)

返事ありがとうございます。とりあえずBIOSアップするよりもメルコのIDEカ-ド付ける方が手間、リスク等考えると楽そうだし価格も4000円程で入手できますね。今回はそれでやってみます。
投稿日時 - 2002-03-01 19:14:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

ASUSのHPからカタログをDLしました。
使っているチップセットが440LXですが・・・・
このチップは8Gまでしか対応しいません(記憶が正しければ)
従って、BIOSをUPしても無駄と言うものです。
方法は外付けのHDならば出来るようです。
(他の機種でIOデータの外付け40Gを使っている人がいる)
HDを買う時は必ずショップの人に使えるか確認した方が良いですよ!
私はショップの人から機種とかチップセットを聞かれました!!(^^)v
お礼コメント
TECKNER

お礼率 78% (43/55)

いろいろ調べて頂いてありがとうございます。そしたらBIOSやっても無駄なようですね。ATA100のIDEカ-ド調べたら思ったよりも安く4000円程で入手できるんでそれをつけて今回やって見ますね。
投稿日時 - 2002-03-01 19:19:02


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

P2L-VMのBIOSは、1008、1010がドイツFTPに置いてあります。
但し、これらに書き換えたとしても問題が解決するかどうかは分かりません。

ASUSドイツFTP P2L-VM
ftp://ftp.asuscom.de/pub/ASUSCOM/BIOS/Slot_I/INTEL_Chipset/i440LX/P2L-VM/
お礼コメント
TECKNER

お礼率 78% (43/55)

返事ありがとうございます。BIOSアップして失敗するよりもATA-100のIDEカ-ド付けた方が楽そうだし、価格も4000円程なんでそれで今回はやってみますね。
投稿日時 - 2002-03-01 19:16:44