• 締切済み

原チャ。。。

最近、友達に原チャリもらったんだけどガソリン入れてない!!それでガソリン入れたいんだけど、何入れればいいんの?どんな種類あるの??前に入れてたガソリンと違うガソリン入れたら良くないの??詳しく教えて!!

みんなの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.8

原付の車種(できれば年式)を教えてくれたほうが答えやすいですよ。

noname#7640
noname#7640
回答No.7

質問の際には、必ず車種も書いておきましょう。バイクにも、いろんなタイプがあるので。 (1)DIOやJOGなどの、2サイクルエンジンであれば、ガソリンと一緒にオイルも燃焼しますので、たまに2サイクル用のオイルを継ぎ足してやる必要があります。 (2)カブやジャズなどの4サイクルエンジンであれば、4サイクル用のオイルを、定期的に交換してやります。「オイル交換」という言葉を聞いたことが無いですか? ・・・とにかく、原付をガソリンスタンドへ持って行けば、店員さんが教えてくれるはずです。バッテリー切れなどの問題でエンジンがかからなくても、解決してくれるかも知れません。とりあえず行動してみましょう。

  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.6

参考URLのJOMOのサイトには問題ないとあります。 が、インターネットで検索すると、必ずしも問題ないというだけではない意見があります。詳しくない人間が書くのもどうかと思いましたが、念のため。 悪影響があるというご意見の方もいるようですよ。 私は前、YAMAHAのJOGに乗っていましたが、そのときは購入したショップの方にレギュラーを入れるように言われました(ハイオクにしないようにと)。その時はそんなもんかなと思い、詳しく突っ込まなかったので、理由とかは分かりません。 情報提供ってことでお許しください。

参考URL:
http://www.jomo.co.jp/faq/qanda01.html
回答No.5

「レギュラー」を入れれば良いと思います。 ガソリンの種類といったら「レギュラー」か「ハイオク」の2種類です。 ハイオクの方が値段が高いです。 何で高いかというと、詳しくは知りませんが、 ハイオクをいれると、ススがたまらなくてエンジンが長持ちするそうです。 一度でもレギュラーをいれてしまうと、 ハイオクをいれてもきれいには戻らないそうなです。 原付のエンジンをそこまで大切にする人は聞いたことがありません。 一応、ガソリンスタンドの店員は「レギュラー」か「ハイオク」か聞いてきますが、 「ハイオク」って答えると、笑われるかもしれません。 (商売だからそれはないかな?) もし万が一、今までハイオクだったとしても、 レギュラーをいれてしまって、今後ずっとレギュラーをいれつづければ良いと思いますよ。 その方が燃料費も助かりますしね。

回答No.4

下の人が言ってるように、ハイオクとレギュラー・ガソリンがあります。 バイクにはレギュラーで十分、もし前の人がハイオク入れてたとしても、同じガソリンなので混ぜても大丈夫です。 それと、スクーター・タイプなら2サイクル・エンジンなので2サイクル・オイルも忘れずに。 ガソリンを入れる時、スタンドの人に聞いたらいいです。

nobuyan
質問者

補足

2サイクル・オイルってなんすか??ガソリン入れる前に入れなきゃいけないの?

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.3

間違っても、軽油を入れないでくださいよ。 JAFメイトに乗っていました。 軽油は軽自動車専用の燃料だと勘違い。軽自動車より小さいバイクだから、当然軽油を入れるんだ。と、妙な勘違いで間違って、軽油を入れた事例が載っていました

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

原チャリでしたら、レギュラーで良いと思います。 お友達も、レギュラーを入れていたと思いますよ。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

ガソリンスタンドでガソリン入れてって言えばいいだけでしょ。 レギュラーかハイオクか聞かれるけど、 レギュラーって答えてれば十分です。 あなたの知識ならそれで十分です。

関連するQ&A

  • 原チャさいこ~!

    僕の原チャリ(スクーター)、駐車場にとめてたら鍵かけられた~!!輪っかのかぎで太さ約1cm。。どうすればいいのだ~??自分ではずせる?詳しく教えて~!!

  • 初めて原チャを買いました

    ヤマハのジョグを買いました ガソリンを入れるときは普通にガソスタに行けばいいんですかね?メットインを開けたとこにガソリンの給油口があるのですが。。。

  • 原付のガソリンの入れ方

    原チャリのガソリンを入れにいこうと思ってるんですが コスト的にセルフの方が安いですよね なのでセルフに行こうと思ってます そこで、ネットで調べてみたのですが ・原チャリの給油はレバーを全開にしたらいけない ・全開にしないと自動で止まらないから溢れる など書いてありました ガソリンをいれるときどうするのが 正しいのでしょうか?? 50ccでそれほど入りませんのでなるべく たくさん入れたいです ですが、どれくらいいれるのが満タンなのか わからないので目安はどれくらいなのでしょうか?? 教えていただきたいです!

  • 原チャが!!!!

    先週原チャを買ったのですが、家の前に止めておいたところ盗もうとしたのかキーシリンダーが何かで破壊されそれでも動かなかったからなのかはらいせにU字ロックをかけられていました、、、 キーシリンダーは交換できるらしいのですがU字ロックがどうにもなりません(@Д@; アセアセ・・・  いろいろ試したのですが軽い傷しかつきませんでした(;д;) それを友達に相談したらコールドスプレーで壊せるといっていたのですがどうやるかは友達も知らないみたいでした。それでみなさんにどうやってコールドスプレーを使いU字ロックを取り外すのでしょうか??? ちなみにコールドスプレーは薬局で買ってきました! キーシリンダーを取り替えるため金欠で金をかけずに取り外したいのでどうかコールドスプレーでのやりかたを教えてください!!できれば3000円以内で・・・(・・;) 無知な私ですがどうかよろしく御願いいたします!

  • こんな原チャ知りませんか?

    4、5年前にCMで見たような…方向指示機などの操作をすると『ぴょるっ!』とか『ピコッ!』とか電子音がするスクーターありませんでしたか? 私は勝手に電動スクーターと思込んでいましたが定かではありません。街中でも見かけないし、最近『夢やったか?』とまで思います。ゆめ?

  • 原チャの燃費

    大体でいいので教えて下さい。 1日2時間の運転で、1ヶ月を25日と想定すると(日曜は運転しない)月にどのくらいガソリン代ってかかりますか?目安で結構です。 ホンダのSCOOPYに乗る予定です。

  • 原チャ

    原付を運転してる友達の腕や原付の後ろに自転車に乗りながら掴まって引いてもらってるのは違反とかで警察に見つかったら捕まりますか?

  • 原チャリのバッテリーがあがってしまいました。

    原チャリのバッテリーがあがってしまいました。 ガソリンスタンドで直してもらえますか? 本来、バイクを購入したところ直せばいいのですが、離れて住んでいるので不可能なんです。 よろしくおねがいします。

  • 原チャについてなんですが白い煙がモクモクと。。。

    すごーく古いタイプの原チャに乗っています。シートを開けてガソリンを入れるくらいです。少し遠距離を走ると白い煙が後方からものすごく出てきます。ドライアイスを溶かしたみたいに。 これは直らないものでしょうか?? このまま放っておいても大丈夫でしょうか? 雨に濡れるとエンジンがなかなかつきません。これは寿命ということでしょうか? 安く原チャを買う手段ってありますか? 質問がたくさんでごめんなさい。(^^ゞよろしくお願いします。

  • 原チャのおいる。

    2サイクル・オイルを足す時、前に入れたオイルと違うオイル入れたらダメなの?