• 締切済み

ファイルの排他について

windows2000でDOSコマンドのcopyを使って ファイルをコピーをしようとしています。 コピー元のファイルが使用中(書き込み中)のときは ロックをかけるようなコマンドか引数はあるのでしょうか? 今は、普通に copy fileA fileB とやった場合、fileAが書き込み中でも 途中までの状態でコピーされてしまいます。 なにか良い対策を教えて下さい。

• xxxx
  • お礼率45% (9/20)

みんなの回答

回答No.1

XCOPY を試してみてください。(他にXCOPY32も) http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/xcopy.htm XCOPY 送り側 [受け側] [/A | /M] [/D:日付] [/P] [/S] [/E] [/W] [/C] [/I]]                 [/Q [/F] [/L] [/H] [/R] [/T] [/U] [/K] [/N] 送り側 コピーするファイル (複数可) を指定します。 受け側 新しいファイルの場所と名前を指定します。 /A アーカイブ属性のファイルをコピーします。 属性は変更しません。 /M アーカイブ属性のファイルをコピーします。 アーカイブ属性は解除されます。 /D:日付 指定された日付以降に変更されたファイルをコピーします。   日付を指定 しない場合は、送り側が受け側より新しいファイルだけがコピーされます。 /P 受け側のファイルを作成する前にプロンプトを表示します。 /S 空のディレクトリを除いて、サブディレクトリもコピーします。 /E 空のディレクトリも含めて、すべてのサブディレクトリをコピーします。/S /E と同じ意味です。/T と同時に指定できます。 /W コピーする前にキーを入力するためのプロンプトを表示します。 /C エラーが起きてもコピーを続けます。 /I 受け側がなく、複数のファイルをコピーする場合、受け側をディレクトリとしてコピーします。 /Q コピー中にファイル名を表示しません。 /F コピー中に受け側と送り側のパスおよびファイル名を表示します。 /L コピーするファイルを表示します。 /H 隠しおよびシステム ファイルもコピーします。 /R 書き込み禁止ファイルも上書きします。 /T ディレクトリだけ作成してファイルはコピーしません。空のディレクトリは作成されません。    /T /E を指定すると、空の ディレクトリも作成されます。 /U 受け側にあるファイルを更新します。 /K 属性をコピーします。 通常、書き込み禁止属性は解除されます。 /Y 確認のプロンプトを表示せずにファイルを上書きします。 /-Y ファイルを上書きするか確認するためのプロンプトを表示します。 /N 短いファイル名を使ってコピーします。 zcopy http://www.vector.jp/soft/dos/util/se002494.html

xxxx
質問者

お礼

お礼がおそくなり、申しわけありませんでした。 xcopyについての機能を参考にさせていただきます。