• 締切済み

オペラ鑑賞について

tougarashiの回答

回答No.3

こんにちは、かなり時間が経っていますが暇な時となっていますので。 海外からやってきたオペラ団ははずれが少ないです。 有名どころしかやってこないので当たり前ですかね。 見栄えもはずれが少ないと思います。 おすすめは、 フィガロの結婚 ラ・ボエーム 魔笛 道化師 どれもわりと短いです(笑)

関連するQ&A

  • ウィーンオペラどれがおすすめ?

    来月ウィーンに3泊します。 せっかくなので滞在中1日は国立オペラでオペラ鑑賞をしようと思っていますが、どれもあまりよく知らない演目です。オペラ鑑賞経験はありますが初心者です。 以下のどれがおすすめでしょうか? ・グノー「ファウスト」 ・ロッシーニ「セビリアの理髪師」 ・プッチーニ「マノンレスコー」 せっかく観るからには楽曲も舞台セットもより華やかで重厚感のある見応えのある演目が観たいと思っています。 夫との旅行ですが男性好みしそうな演目はどれでしょうか? また女性向けな演目はどれでしょうか? 楽曲的にはどれがいいのか?ストーリー的にはどれがいいのか? あまり詳しくないので何を基準に選べばいいのかもわかりません。 是非よろしくお願いします。

  • おすすめのオペラ、能を教えてください

    最近、オペラと能に興味をもちはじめました。 ビデオではオペラを見たりしてますが、実際会場で 見るとしたら、どの劇団のどういう演目がお勧め ですか?初心者なので、楽しめるものがいいなと 思っていますが、質の高いものを見たいです。 よろしくおねがいします。

  • パリのオペラガルニエにて

    2012.7月にパリのオペラガルニエにて、オペラ(7/7)またはバレエ(7/5OR6)を観賞したいと思っています。 知識が初心者であり、ホームページを見てもどちらが良いのか分かりません。好みや演目などによりますが、どちらがお勧めでしょうか?

  • 新国立劇場 オペラ初心者でみるものは?

    こんにちは。 この春、高校2年生になるものです。 中学生のころから、オペラには憧れていて、 「絶対一度観に行ってやる!」と思っていました。 (ちなみに、周囲には特にクラッシックに造詣が深い人がいるわけでもないので、一人で観に行くつもりです)。 そこでオペラ初心者におすすめという新国立劇場の2013~2014シーズンの演目を調べてみました。 ・魔笛 ・フィガロの結婚 ・カルメン ・コジ・ファン・トゥッテ ・アラベッラ などが挙げられていましたが、 コジは演出が近代的らしいので初めて観る分には心配。 魔笛は6月の出費の関係で断念。 フィガロの結婚は衣装が白黒というモノトーン調で、なんだか微妙。 カルメン、アラベッラは季節的に受験を意識しなければいけないので、腰が引けています。 それなら、大学生・社会人になってからみればいいじゃん、という考え方もあるかもしれませんが、 高校生のうちにみておきたいのです。比較的交友関係にお金を遣わなくてすむ時期に。 初心者でも観れて安心なオペラ演目について、アドバイスお願いします!!

  • 外人に人気の歌舞伎演目を探しています。

    外人に人気の歌舞伎演目を探しています。 海外に住む友達から歌舞伎のDVDを送って欲しいと頼まれました。 彼はオペラが好きなので、その日本版の歌舞伎に大変興味があるみたいです。 たぶん衣装にも興味があると思いますが、内容は古典的なのがいいのか(少し難しいのでしょうか?)、もう少しわかりやすく楽しめるものがいいのか。。。音楽も含めて、一通り楽しめるものはどれなのでしょうか? 私には歌舞伎の知識が全くないので、どなたかアドバイスをいただけると助かります。

  • オペラの楽しみかた

    オペラについての知識が皆無の者ででございます。 最近非常にオペラについて興味があるのですが、なにぶん何も知らないので、どんなDVDを買えば面白いのか、または楽しむために知っておく知識や読んでおきたい本など、何をどうすればいいのか分かりません。 オペラを楽しんでいる方は、どのようにして楽しんでいますか?また、どこが魅力ですか?お薦めのDVDや本やサイト、とにかく何でも教えてください!お願い致します。

  • 日本舞踊の演目について

    閲覧ありがとうございます 日本舞踊の演目についてですが 「花魁」が主役となった演目はあるのでしょうか? 「花魁」のような衣装を着て舞台に立ちたいと思ってます。 検索してみて「揚巻」などの名前が出できたのですが 歌舞伎のものだとゆうようなことが書かれてありました ご存知の方宜しくお願いします

  • 学生オペラ おすすめの演目を教えてください!

    大学で、学生オペラを上演させていただくのですが、演目がなかなか決まりません。 ・合唱が多くでてくるもの ・キャストが多いもの(できれば女性が) ・演出があまりにも大変でないもの お薦めのものがあれば、ぜひ!教えてください!! ちなみに日本語上演です。 オーケストラではなく、オケ譜をアンサンブル(管楽器、打楽器)+ピアノに編曲する予定です。 上演日は3月で、1年がかりで作り上げます。 学生オペラは毎年させていただいているのですが、 今までの演目は、ビゼーの『カルメン』、レハールの『メリー・ウィドゥ』、 シュトラウスの『こうもり』、モーツァルトの『魔笛』などです。 それから、日本語の歌詞がつけられたた楽譜を持っていらっしゃる団体をご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • オペラ座の怪人にちなんだデザート

    6月初めだったと思うんですが、 MBS放送でオペラ座の怪人の特別番組を放送していたなかで 紹介されていたデザートとそのお店をご存知でしたら教えてください。 たしか土曜か日曜の午前11時ごろの1時間番組で 島田珠代さんと誰だったがオペラ座の怪人の舞台裏を紹介していた番組です。 練習風景やいろんな装置なんかを見せてもらっていて、 ファントムの船に乗せてもらったりした後、ミュージカルをみて、 その後レストランのオペラ座の怪人特別メニューみたいなのを 紹介していたのですが、そのレストランのデザートが とてもおいしそうだったので、行って見たいのです。 覚えてらっしゃる方、お願いします。

  • 東京でオペラが観たい

    最近オペラに関心があり、 生で観たいと思うのですが、 高かったり、公演が先すぎたりと、で、なかなかうまい具合にいきません。 初心者なので、安くて(三千円くらいから5千円) あまり先の公演じゃなく(せっかちなもので・・・観たい!と思ったらすぐ観たいのです) 有名どころ(椿姫など)をやってるところはありますか? 調べてみても有名どころの高いトコしかわかりません。 またオペラ関連のおすすめサイトなどもありましたら 教えてください。