-PR-
解決
済み

Word 2000 で ページ違反・強制終了

  • 困ってます
  • 質問No.22692
  • 閲覧数219
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ワードの特定のファイルを編集しようとすると
「不正な処理を行ったので強制終了します」
という表示が出てプログラムが終了してしまいます。
そのダイアログの「詳細」を押すと
「WINWORDのページ違反です」と表示されます。

大変困っています。
知恵を貸してください。

・特に古いファイルを開いたときに発生します。
・以前、Word2000をアンインストールしたあとで、再インストールをしたことがあります。それからこのエラーが頻発するようになりました。
・他のパソコンのWord2000では、同一のファイルでもこのエラーは発生しません。
・Word2000の再インストールを実施しても解消しません。
・アプリケーションの修復を実施しても解消しません。

なお、エラーメッセージの詳細は次の通りです。
WINWORD のページ違反です。
モジュール : MSGRJP32.DLL、アドレス : 0177:48ab76ac
Registers:
EAX=01530000 CS=0177 EIP=48ab76ac EFLGS=00010246
EBX=00f89dbc SS=017f ESP=0062f8e4 EBP=0062f928
ECX=a000002e DS=017f ESI=0153c0c4 FS=191f
EDX=00f89d60 ES=017f EDI=00f89ec0 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
83 79 08 01 75 34 66 8b 01 8b 5c 24 0c 50 56 53
Stack dump:
01530e0c 00f89dbc 48aaf412 014f000c 0153c0c4 00f89ec0 0153bd64 48aac696
01530e0c 00f89d60 48a9979a 0153bd64 3037011a 00000001 00f89d60 00f89d60
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Officeをアンインストール→再インストールしてみると、直るかもしれません。
OfficeのCDの
\PFILES\MSOFFICE\OFFICE\
にある「OffCln9.exe」を実行して、Officeを完全に削除してから、再インストールを行い、ついでに、参考URLから、SR-1(バグ等を修正するパッチ)を入手して適用すればなお確実かと思います。

これでも直らなければ、次はWindowsを疑う→ハードウェアを疑う… といった手順で原因を突き止めなくてはなりません。 さんざん苦労したあげく、メモリを交換したら直ったっていう事例もあるんですよねぇ。
お礼コメント
noname#4828

ありがとうございます。
無事にエラーが解消されました。
本当に助かりました。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-28 19:58:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 OFFICE2000のRC1を適用すると直るかも知れません。

 また、荒治療ですが、MSGRJP32.DLLを削除するか、名前を変えて保存して、WORD2000を再セットアップしてみると良いかもしれません。
お礼コメント
noname#4828

ありがとうございます。
でも、回答を2通いただきましたので、まずは荒治療でないほうから試みたいと思います。
投稿日時 - 2000-12-28 19:57:46