• ベストアンサー

ファイルシステム、論理フォーマット

Windowsのドライブ、メディアのファイルシステムを取得する方法について教えてください。 ドライブ、メディアがFAT32や、NTFS等、何でフォーマットされているかをプログラム上で取得するAPIや、取得する方法はありますでしょうか? 調べてみたのですがみつけられず。 VBでは、System.IO.DriveInfo クラスで取得できるみたいですが、Delphiを使用しているので使えません。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

ずっと昔、Delphi で同様のプログラムを作成した時には GetVolumeInformation というプロシジャーがあり、それで指定したドライブの情報がとれました。

kenkekeke
質問者

お礼

GetVolumeInformationで 自分の必要とする情報を取得することが出来ました。 回答ありがとうございました。 返信遅れてしまいましてすいません。