• ベストアンサー

市や町の合併について

katsuosの回答

• katsuos
回答No.2

一つの市の中にも、いろんな地区がありますよね。市が小さいと、そういうところの代表者も議会に出られます。たとえば、清水と静岡が合併して、議員の数がいまの(現在は両方合わせて60~80人でしょうか?)半分の30~40人に減ったら、そういう地区の議員は出にくいですよね。言いたかったのは、議員一人一人の発言権ではなく、地域の声が反映しやすいかどうかと言うことです。また、合併にともなって行革が断行されますので、サービス低下が起こるのが一般的です。以下に、「市町村合併についての議論を深めるメルマガ」を紹介しておきます。

参考URL:
http://www.exe.ne.jp/~npp/bank/gappei.htm