• ベストアンサー

レジ導入しようか迷う

 ここで質問していいのかわかりませんが、私は個人事業主の父の手伝いで経理をしていますが、あまり現金の出入りがないので一週間に一回現金勘定しますが、どうも現金勘定すると過不足が発生します。請求書、領収書、各帳面を調べても家族に聞いても判りません。お金の管理が悪いからと言われても仕方ありません。ですがあまり頻繁に出ると困りますのでレジを導入しようか迷っています。父は「あまり現金の出入りがないのにレジ入れても勿体無いと思う」と言います。確かにそんな気もします。別に多機能なレジは必要ないので現金の出し入れがキチンと出来さえすればいいのですが・・・・。

noname#1402
noname#1402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mochiyo
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

私もhicatさんと同意見です。私は以前小さな会社の経理をやってましたが、小口金庫の出入りがなくても毎日残高合わせてましたよ。自分がいじってなくても他の人がいじってる可能性があるので・・・それに大きなお金の入出金だと結構覚えているのですが小額だと動かしたこと忘れちゃうんですよね・・・日がたてばなおさらです。 たとえレジを導入したとしてもおつりの出し間違い、など発生する確率はあると思いますし、毎日残高を合わせない限り、間違い探しはむずかしいかもしれませんね。入金の履歴は残せるので何かあったとき記憶をたどう資料にはなると思いますが・・・ どちらにしても毎日残高を合わせた方が一番良いように思います。

noname#1402
質問者

お礼

 すぐお礼の返事が出来なくて申し訳ありません。皆さんの回答を読み、私の考えに問題があり諭された気分になりました。有難う御座いました。また、このような質問に時間をかけさせてしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

レジを導入するかどうか以前の問題だと思います。 今の状態ではレジを入れても、現金の過不足は発生します。 まず、毎日、金庫の現金の残高と、帳簿の残高の照合をしましょう。 もう一つ肝心なことは、金庫に現金を入れたり出したりする場合、必ず記帳するか、伝票を書いて入れる習慣をつけることです。 人間の記憶は曖昧ですから、すぐに忘れてしまいますから、これをしない限り、過不足はなくなりません。

noname#1402
質問者

お礼

 すぐお礼の返事が出来なくて申し訳ありません。皆さんの回答を読み、私の考えに問題があり諭された気分になりました。有難う御座いました。また、このような質問に時間をかけさせてしまい申し訳ありませんでした。

noname#4117
noname#4117
回答No.2

1週間に1度のチェックというのが 問題なのではないでしょうか。 レジを導入しても変わりないと思います。 出入りが少ないとはいえお金の管理は しっかりしないといけません。 ご面倒だとは思いますが、 出来れば毎日、それが無理なら出入金のあった日には 日計表・現金残高表を作成されることをお勧めします。 (ノートに手書きで十分です)

noname#1402
質問者

お礼

 すぐお礼の返事が出来なくて申し訳ありません。皆さんの回答を読み、私の考えに問題があり諭された気分になりました。有難う御座いました。また、このような質問に時間をかけさせてしまい申し訳ありませんでした。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

で、何をききたいの?? 現金過不足の原因が帳簿記載に原因があるならレジを導入すべし。 お金の数え方を間違えているなら。。。。レジを入れても無意味。

noname#1402
質問者

お礼

 すぐお礼の返事が出来なくて申し訳ありません。皆さんの回答を読み、私の考えに問題があり諭された気分になりました。有難う御座いました。また、このような質問に時間をかけさせてしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • レジ現金の管理

    小売業をやっています。レジの導入を考えていますが初めてなのでどのように管理したらよいかよく分かりません。 (1)営業が終わって、一日の売上金額を確認後、現金過不足が生じた場合はどうしたらよいでしょうか? (2)営業終了後、その日の売上金額を抜いて、営業終了後のレジ現金の残高は常に一定の金額にしたほうがよいでしょうか? (3)そのうち、おつりの小銭が不足してくると思うのですが、その時はどのように補充したほうがよいでしょうか?

  • なぜ資本金や引出金は使わないのですか

    事業主が事業用のお金を使った場合には、簿記三級で資本金勘定か引出金勘定を使うと勉強しました。 半年ほど税理士事務所で働いているのですが、個人事業者の帳面を見てみると、引出金勘定は使わずに、 事業主貸し、事業主借り勘定を使っています。なぜ、日商簿記で勉強した引出金勘定を使わずに、事業主貸し、事業主借り勘定を使うのでしょうか、そのメリットを教えてもらえませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 現金過不足について

    経理業務をしています。 実際の現金が、帳簿より多くなってしまいました。 簿記の勉強をしたときに、現金過不足勘定を使う、と習ったので ひとまずそのように仕訳しようと思ったのですが、 現在使っている弥生会計では現金過不足勘定が設定されていないようなのです。 いきなり雑収入で処理するのもどうかと思いますし、 何か代わりの処理方法(勘定科目)はありますでしょうか? また、現金過不足勘定を新たに設定する方法でもよいのですが、その場合、どのカテゴリに入れるのが妥当でしょうか・・・。 ご存知な方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 青色申告 初心者です

    経理の知識のほとんどない青色申告業者です。 今まで母親が経理をしていたのですが急にできなくなって 急遽経理初心者の私がやることになって困っています。 今年末になって弥生会計にまとめて入力しています。 事業のお金の出し入れは当座預金でほとんど行っているので それに関しては記録があるので多分大丈夫です。 問題は、現金出納帳です。 スクラップブックに貼ってある一年分の領収書を今入力処理していますが、全部で100万以上あります。そのお金はどこから出てきたかというと、専従者の給与(2人で40万円)から出ています。 (定期的に事業主貸として現金出納帳にお金はプールしていませんでした) だから、現金出納帳は最初からマイナスです。 それでは帳簿上不自然ですよね。 こういう場合帳簿上どう処理したらいいのでしょうか? 架空の事業主借を作って現金出納帳がプラスになるようにして 期末までに当座から事業主貸として戻せばいいのですか? (事業主借りの時の資金の出所は問われますか?) それとも、専従者借?(実際そうなのですが) 初歩的な質問で申し訳ないのですがネットで経理関係の所を 読んでもよく理解できません。どうか教えてください。

  • POSレジと現金過不足に関して

    アドバイスお願いします。 今まではPOSレジから店舗のパソコンにデーターを送り そこから本部へデータを取り込んでいたのですが 4月からパソコン画面で総売上、準売上、当日入金、 翌日入金、現金過不足、商品券等を確認できなくなり すべてレシートからの確認ということになるのですが (今まではパソコン画面から必要な情報を 一覧にまとめさせて本部へFAXさせていました) そこで私がマニュアルをつくることになりました 変更点はレシートから一覧を記入する点だけなので POSレジの操作方法等は変わりません 私が今始めたのはPOSレジのマニュアルを担当部署から 取り寄せてこれから理解する段階です。 私は、経理ですがバイザー、店長、スタッフらと どのように連携を組めば現金過不足を的確に認識し 減らしていくことができるでしょうか。

  • 個人事業主の仕分け

    個人事業主です。 経費はたいして使わない職種ですので、毎月の売り上げと少しの経費を入力すると現金が溜まっていきます。でも残った売り上げは生活費として使用しているので、帳面通りたまっていません。 でも生活費なので、経費として仕分けもできません。どのように現金を帳面と合わすといいのでしょうか? 生活費としてもらった分を毎月10万とすると 事業主貸/現金 で仕分けを月末ごとに仕分けしたらいいのでしょうか?

  • 事業主 勘定の使い方について

    事業主勘定の使い方と仕訳について質問です。 個人事業で経理を担当することになりました。 前年、前々年の仕訳を参考にとみかえしていたのですが、事業関係と個人関係が一緒になった預金通帳内の取引は全て事業主貸/借で仕訳をおこしてありました。経費や売上については現金勘定を使用して別に仕訳をおこしているのですが問題ないのでしょうか? 例)水道光熱費の口座振替 事業主貸 1000 / 預金 1000 (通帳の残高は合っている) 水道光熱費 1000 / 現金 1000 (経費で使用した金額は合っている) わたしの知る限りでは事業主勘定は個人的な入出金の際に使う勘定科目と認識しています。貸借対照表内で計算すると手元の現金額が分かるなどのうまいやり方なのでしょうか?いまいち理解できないのでどなたかわかりやすく教えて頂けないでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

  • コンビニでのレジ内過不足

    はじめまして。大学4年生、女です。 今のコンビニでアルバイトを始めて2週間目です。 今日も16:00~23:00まで働きました。 今日は前代未聞のレジの現金過不足マイナス4500円が出てしまいました。深夜の人と私と一緒に働いたアルバイトの子と原因を調べましたが全くわからず、オーナーに連絡しただけで終わってしまいました。オーナーはもちろん怒っていました。(当然ですよね…) 私はそこのコンビニでアルバイトをし始めたばかりなので、もしかすると私のミスなのかも…と思い不安です。 ただ4500の過不足はどう考えても妙です。 公共料金支払いはきちんとお金をもらってから領収書にはんこを押すし、4000円以上の買い物をしたお客様はいなかったし…。 EDYカードの人も殆どいなかったし…。 1つだけありえるとしたらつり銭ミスです。 でもつり銭は札・小銭ともに2回数えてからお客様に渡しています。 明日はシフトは入ってないのですが、不安なので今日一緒だったアルバイトの子が働いている時間帯に様子を見に行く予定です。 一体なにをすれば4500円もの過不足が出るのか不思議でなりません…。 前働いていたコンビニでは謎の過不足は一緒に入っていたアルバイトと払ってました。 お金のことよりも一体何を仕出かしたのかと思い、信頼を失うことがとても怖いです。 原因がわからない限りはなんともいえませんが…。 でもこれって高確率でつり銭ミスなのかな…。 暗算するレジのタイプではありませんが、私は計算(暗算)が苦手なのでレジ恐怖症になりそうです。 このような場合どうしたらよいのでしょうか。 もしよろしければ回答宜しくお願いします。

  • 現金過不足?

    個人事業者で、葬儀屋です。5月分の経理をしていた所、私的に不自然な点が出てきました。 数日前の事が変ですので、帳簿から推測する話です。 5/15にお客様から生花代預り金240000円が発生しました。。金庫代わりも兼ねてレジを導入していますので、精算をかけ、その時点の締めで、色々含めて1083172円 。現在有高も伝票もレジも同一でした。5/15は現金の動きがなく1083172円。これも現在有高と伝票一致でした。 5/16は預り金240000円を出金して生花業者に渡しその場で生花手配手数料24000円を頂き、入金しました。精算をかけ、色々含めて101130円。現在有高も伝票もレジも同一でした。しかし出金しているはずの240000円のレジ打ち込みが なく、支払時に頂いた手数料24000円の打ち込みがされていて、現在有高と伝票とレジが一致していました。240000円の打ち込みがないのはおかしな事です。 確かに240000円は生花業者へ支払に出掛けた記憶はあります。支払わなければ24000円の手数料は頂けませんから。 レジには両替ボタンがあり、それを使えばレジは開きますが、仮に240000円両替で出したとしても、両替出金の記録は残り、伝票に未記入ならば過不足が発生するのですが、現在有高と伝票が一致しているから訳わからなくなりました。仮に14日の預り金240000円が実は頂いておらず、勝手に打ち込んでしまったとしても、現金と帳簿が合わないと思います。 帳面をほったらかしにしたツケが回っていたと思っています。考えれる原因は、 240000円生花業者に未払=未払ならば手数料を頂ける訳がないし頂いた手数料に対し、こちらから手数料の領収書を発行している。 240000円着服=したならば経理で悩まない。 もう睡魔状態が襲っていますので 他の原因が浮かびません。文章に不備があれば、訂正します。 あと現金有高とレジが一致しているのに帳簿で異なる場合の仕訳処理も教えてください。

  • お金を支払う前に領収書をもらってしまいました。仕分けを教えてください

    個人事業です。事務所の改装工事(15万円)をしました。お金はまだ払っていないのですが、知り合いの大工さんだったため、先に領収書を持ってこられました。(領収書の日付5/12) 経理上、その日にはお金は手元にないことになってるので、この場合どのように処理すればよいでしょうか? 考えてみたのですが、 5/12には事業主借として処理し、その後現金が手元に入った日(5/25)個人としての私に事業主から返済して相殺という形にしようと思ったのですが、この方法でもよいと思いますか? その場合、仕分けは、 5/12 修繕費15万/事業主借15万  になるとして、25日は 5/25 事業主借15万円/現金15万円 であっているのでしょうか?また12日分と相殺したということを示したいのですが摘要にどのように書くのが良いのでしょうか?伝票NO**との相殺 のように書くのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう