OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロントブレーキが利かない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226897
  • 閲覧数215
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 38% (255/666)

こんばんわ。いきなりですが今日フロントブレーキの調子が悪かったので。ブレーキパッドをはずしてきれいにしました。そしてしっかりつけてブレーキのききを確かめたところまったく利かないんです。レバーも軽くきいている感じもありません。ブレーキフルートがないのかと思ってみてみてもいっぱい入ってました。ブレーキパッドが動いていないようです。どうしたら良いでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

エア抜きは行いましたか?・・・エア抜きの手順は、まずキャリパのエア抜きバルブに透明のチューブを取り付けます(汚れても良ければ不要。但しキャリパの塗装が剥がれるおそれあり)。
ブレーキレバーを数回握った後、キャリパのエア抜きバルブのナットを緩めて、ブレーキフルードが出てくるまで少し待ちます。出てこなければ、そのままの状態で軽く(ゆっくり)ブレーキレバーを握ります。気泡を含まずにフルードが出てくるようになったら、すぐにエア抜きのナットを閉めます。
質問では車種不明ですが、ダブルディスクの場合、もう片方のキャリパもエア抜きを行います。
・・・で、エア抜き後、ブレーキフルードの量が少なくなっていたら、足してやって再びエア抜き。これで解決、となるかも知れません。
そうでなければ、キャリパのピストンの動きが悪いのかも知れません。
ピストンの純正のOリングを購入して、キャリパのオーバーホールをしてみましょう。手順は、サービスマニュアルで。
お礼コメント
amakasushirou

お礼率 38% (255/666)

回答ありがとうございます。どうやらエア抜きをしてなかったようです。ブレーキは命にかかわることなのでしっかりした知識を持っていなければだめですね。明日早速エア抜きをしようと思います。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-28 22:11:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (20/61)

こんばんは。ブレーキフルードの量に問題ないようですが空気が入ってしまっているってことはないです?空気が入ってしまっているとレバーを握っても空気の泡がつぶれるだけでブレーキパッドが動くまでに至らない・・・なんてのは基本すぎます?私の場合、フロントフォークに傷がついてしまってフォークオイルが漏れてブレーキパッドにオイルが付いてフロントブレーキが効かなくなったことありますが・・・。的外れ?ごめんなさい。 ...続きを読む
こんばんは。ブレーキフルードの量に問題ないようですが空気が入ってしまっているってことはないです?空気が入ってしまっているとレバーを握っても空気の泡がつぶれるだけでブレーキパッドが動くまでに至らない・・・なんてのは基本すぎます?私の場合、フロントフォークに傷がついてしまってフォークオイルが漏れてブレーキパッドにオイルが付いてフロントブレーキが効かなくなったことありますが・・・。的外れ?ごめんなさい。
お礼コメント
amakasushirou

お礼率 38% (255/666)

回答ありがとうございます。御察しのとおりエア抜きをしてませんでした。基本を忘れていました。明日早速やろうと思います。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-28 22:14:52
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

ブレーキパッドをつけた時、ブレーキ・ピストンを押入れたのだと思います。 何度もブレーキ・レバーを握り直して見てください。そのうち硬くなると思います。 まずこれをして結果を補足に書いてください。
ブレーキパッドをつけた時、ブレーキ・ピストンを押入れたのだと思います。
何度もブレーキ・レバーを握り直して見てください。そのうち硬くなると思います。
まずこれをして結果を補足に書いてください。
  • 回答No.4

キャリパ(スペース)オーバーホール・・・で検索すれば、結構ヒットしますよ。 下のURLは、一例。 ...続きを読む
キャリパ(スペース)オーバーホール・・・で検索すれば、結構ヒットしますよ。
下のURLは、一例。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 39% (13/33)

どのようにブレーキパッドを清掃されましたか? レバーは、清掃する前より握れてしまうのでしょうか? もしそうなら、ブレーキラインにエアが混入してしまったのでしょう。エア抜きをしてください。エア抜きの方法は確か過去の質問にあったと思います。 もう一つの可能性は、パッドの表面をやすりか何かでならした場合です。 もしそうでしたら最初は効かなくて正常です。 というのは、アタリがまだでていないだけで、ア ...続きを読む
どのようにブレーキパッドを清掃されましたか?
レバーは、清掃する前より握れてしまうのでしょうか?
もしそうなら、ブレーキラインにエアが混入してしまったのでしょう。エア抜きをしてください。エア抜きの方法は確か過去の質問にあったと思います。

もう一つの可能性は、パッドの表面をやすりか何かでならした場合です。
もしそうでしたら最初は効かなくて正常です。
というのは、アタリがまだでていないだけで、アタリが出てきたら今まで以上に効くようになります。安心してください。
で、アタリの出し方なんですけど、安全な広い場所で、30キロぐらいで走ります。そして、ブレーキを軽くかけます。(効かないからといって強くかけたりしないでいいよう、安全な場所でやってくださいね。)そのまま止まるまでブレーキをかけておきます。これを、5回くらい繰り返すと、効くようになってくると思います。効くようになってきたら、今度は40キロぐらいから、最初は軽く徐々に強くかけてみて、しっかり効くことを確認してください。これで、終わりです。
これからは、安全のために、前輪・後輪を別々にやるようにすればいいと思いますよ。
お礼コメント
amakasushirou

お礼率 38% (255/666)

回答ありがとうございます。洗浄の方法はだいぶ汚れていたので、ブレーキクリーナーできれいにしました。それと必要な場所をグリスアップしました。でもどうやらエア抜きをしてなかったようです。どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-28 22:08:20
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 30% (8/26)

まだ治らないのでしょうか?治ったのなら締め切った方がいいですよ。 一応 ブレーキパットを付ける際 元々付いていた左右のパットを逆に組んだりエアが入ったりしたらブレーキの効きが悪くなりますが 走行前のブレーキレバーのタッチ(重さ)は然程変わりませんし(大量のエアが入った場合は別です)ブレーキオイルがいっぱいって事なのでのでNO3の方が答えられた様にピストンがパッドに当たるまで出てないのが原因だと思い ...続きを読む
まだ治らないのでしょうか?治ったのなら締め切った方がいいですよ。

一応
ブレーキパットを付ける際 元々付いていた左右のパットを逆に組んだりエアが入ったりしたらブレーキの効きが悪くなりますが 走行前のブレーキレバーのタッチ(重さ)は然程変わりませんし(大量のエアが入った場合は別です)ブレーキオイルがいっぱいって事なのでのでNO3の方が答えられた様にピストンがパッドに当たるまで出てないのが原因だと思います。
*ピストンが出る=ブレーキオイルタンク内のオイルが減る
もしくはシールの破損 この場合タッチに差が出るほどの時はオイルが漏れるので見れば確認できると思います。

走行中に走行前と比べて著しくブレーキレバーのタッチが悪くなった場合は
エアの混入、ブレーキオイルの劣化、キャリパー・キャリパーブラケット・ディスクローター等の歪みや破損の疑いがあります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ