• 締切済み

JDSL使っていますが、モジュラジャックを2個所使いたい

よろしくおねがいします。 JDSLを利用し始めました。 家の中にモジュラジャックが1階に2個所あり、 そのうち一個所にスプリッタを設置するだけなら リンク速度1408kbpsでます。 電話機の設置を、もう一個所のモジュラジャックがあるところにしたいのですが、 そのジャックにスプリッタ無しに電話機を設置すると、 リンク速度は128kにまで落ちてしまいます。 スプリッタから電話線を延長して引っ張ってくる以外に、 何か対処策があれば教えてください。

• ADSL

みんなの回答

• taka_pre
回答No.4

NO1のasucaさんの回答がお勧めです。 ADSL回線利用で、複数のモジュラジャックがある場合は、 すべてのジャックにスプリッタを取り付ける事をお勧めします。 仮ににそれが使用していない、モジュラジャックであってもです。

• watnstar
回答No.3

こんばんわ。 通常、一軒家では引き込み線をモジュラジャックにつなぐとき手をつなぐように配線します。 はじめに繋がっているモジュラジャックを2口に交換しましょう。 その1つには外からの線を、もう一つには他のモジュラジャックへの線をつなぐのです。 部屋の中でスプリッタをつけてそのモジュルに接続すれば解決します。 いまは部品がワンタッチで線を留めることができますので簡単です。(本当はそれなりの免許が必要らしいですが) 私はこの方法でしました。

• gongon009
回答No.2

対処策は、無線LANを使いましょう。でなければ・・・・ もしも 外---モジュラー1---モジュラー2 のような接続がされているならば                 ↑ を切断     外---モジュラー1---スプリッター---モジュラー2と繋げげばOK                         ↑の接続は 片方はモジュラーの差込側、もう片方は、2本の線を接続 というアダプターを購入し、スプリッターに差込み、反対側をモジュラー2に通じる配線に接続すればOK これで解決! しかし、資格がないと工事をしちゃいけない!が、実際には素人でもできちゃう・・・ 実際私は上記工事をしましたよ~~~ ミカカなんぞに任せると、10000円以上取られるので要注意!!!

• asuca
回答No.1

もう一カ所の方にもスプリッタを付けてやってもダメでしょうか? スプリッタ自体はそれほど高い物ではありませんので。 本当は2本に分岐する前にスプリッタを付けてやると良いのですがそうすると場所の問題とモデムとの距離が長くなる可能性があります。 モデムをスプリッタの側に置いてLANケーブルの方をのばすか無線LANを使う方法もありますが。 それでダメだったら線を這わせるしかないかと思います。例えばエアコンの室外機用の穴を使うと結構簡単に引けます。 また、参考URLのような商品を使ってやる方法もありますがちょっと高いですね。

参考URL:
http://www.t-rex.co.jp/wallport/