OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リモートホストが違っても同一人物?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226892
  • 閲覧数165
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (29/40)

最近私の掲示板にいたずら書きをする人がいて困っているのですが、
その人のリモートホストをみると、携帯電話からの書き込みなんです。
勝手に人のHNを使って書き込みをしたりしているようなのですが、

fwisp4-ext-n.docomo.ne.jp(210.136.161.20)
fwisp3-ext-n.docomo.ne.jp(210.136.161.72)
fwisp2-ext-n.docomo.ne.jp(210.136.161.45)

この3つのリモートホスト名が同じ人だという可能性はありますか?

犯人が今までに来た事のある人である可能性もあるんです。

相手が携帯電話なのでゼンゼンわからないし、私自信も素人なので、
どう対策すればいいのかわからなくて。
どうかよろしくおねがいします!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

相手の携帯がドコモの503iか210i以上ならば携帯の固有番号が判るようにHTMLを編集する
ことが可能です。

ただし、CGI(Perlなど)を使用することが必要ですが。

考え方として、ドコモの携帯からアクセスがあった場合、utn属性を使用すると次にサブミットボタン
やAタグで飛んできたときに携帯の固有番号が送信されてくるようです。
(すみません、わたしも実際に使用したことがないので確証はないです。)


参考になるURLを載せておきますので確認してみてください。

ドコモのiモードサイト
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/

「作ろうiモードコンテンツ」「HTML」を選択してください。
お礼コメント
YuCaLi

お礼率 72% (29/40)

こんにちはです!
ありがとうございます!
教えてくださったドコモのサイトも見てみました!
私は素人なので、これを機会にちょっと研究してみます!
本当にありがとうございます!
投稿日時 - 2002-03-01 16:04:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

固定IPをあえて使用している人以外は、接続の度にIPが変わります。 で、9分9厘同一人物でせう。 掲示板とのことなので、アクセス時刻もわかるでしょうから、 時刻、IPをドコモに連絡し警告依頼をしたほうが良いですね。 できれば、そのログも一緒に送りましょう。 まあ、内容にもよりきりですが、ドコモ側放置・・・ってことも多いでしょうけど。(結局泣寝入り) ...続きを読む
固定IPをあえて使用している人以外は、接続の度にIPが変わります。
で、9分9厘同一人物でせう。

掲示板とのことなので、アクセス時刻もわかるでしょうから、
時刻、IPをドコモに連絡し警告依頼をしたほうが良いですね。
できれば、そのログも一緒に送りましょう。

まあ、内容にもよりきりですが、ドコモ側放置・・・ってことも多いでしょうけど。(結局泣寝入り)
お礼コメント
YuCaLi

お礼率 72% (29/40)

やっぱり相手が携帯だと難しいですよね。
もしまだまだひどくなるようなら、ドコモにも言ってみます。
すばやい回答本当にありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-03-01 15:56:08


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

携帯の場合は同じ人だと判断するのはかなり 難しいですが、 掲示板を荒らしているという行為を複数人でしているのではないとすると 同一人物だと思われますが、 断定は出来ません。 対策なんですが、ドコモさんに言っても 対応外のことだと思います。 一般的な、掲示板荒らしの対処法である「無視」が一番だと思います。 ...続きを読む
携帯の場合は同じ人だと判断するのはかなり
難しいですが、
掲示板を荒らしているという行為を複数人でしているのではないとすると
同一人物だと思われますが、
断定は出来ません。

対策なんですが、ドコモさんに言っても
対応外のことだと思います。

一般的な、掲示板荒らしの対処法である「無視」が一番だと思います。
お礼コメント
YuCaLi

お礼率 72% (29/40)

そうですねー。
「みんなで無視して追い出そう作戦」をしてみようと思います!
回答本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-01 15:59:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ